ポタリングで

今日はですね、千葉神社の大祭と御朱印帳購入の予定でしたが、体力が足りなく根性もなかったので、近所をポタリングしました(^^;;

かみさんに頼まれた、美容用品「踵の角質削り」をヤマダ電機へ

そして、枝豆を求めて農家さん直売所へ
一袋頂戴って言ったら300円ね、一つおまけね、いっぱい食べてねと\(^^)/
かみさん喜びます

さてと、必ず通る登り坂、高台の自宅へどの坂登って帰ろうか(T . T)

帰り途中に⛩高根神明社に立寄り
a0251116_17322519.jpg
暑さの中に涼しさがあるのが神社
a0251116_17323731.jpg
参拝して御朱印と行きたいところですが、宮司さん、居無いんですよ(^^;;
a0251116_17324822.jpg
船橋明神・春日神・八幡神?
a0251116_17325517.jpg
十月十四日と十五日が祭礼になるので、今年は土日でGood(^_^)v神楽を観れるかも
a0251116_17330517.jpg
今日は、20Km程のポタリングでしたが、二の腕、手首、足首が痛くなりました、チョット良くないな〜

シートポジションか?ハンドルポジションか?
a0251116_17222869.png
現在マダイが非常に釣りたい(^_^)
鯛めしが、無性に食べたい(^^;;

[PR]
# by torihatabo | 2017-08-20 22:00 | 自転車 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』神明宮

8月18日の二社目は沼南の森⛩神明社です
a0251116_16441452.jpg
船取線を手賀沼に向かうと右手に神明社があり、車で通ると見落とすことなく存在を表しています
a0251116_16452506.jpg
山門の階段を登りますと、百合の花が一輪開き出迎えられる感じでした(^_^)
a0251116_16455541.jpg
幾多の灯篭が並び境内に導かれるようです
a0251116_16461258.jpg
拝殿で参拝を済ませて上を見ると神明宮となっていました
拝殿は元の材料と不足分を新たに加えて建替えを行なっています
a0251116_16464423.jpg
拝殿は終わってますが、外構等の囲いなどはもうすぐ終わるようです
a0251116_20132345.jpg
参拝を済ませて御朱印をお願いし境内を散策

御神木は二代目だそうです
a0251116_16470625.jpg
雨水受けにはカエルのオブジェと良い感じ
a0251116_16473159.jpg
拝殿を後ろから観れるのも珍しいです
a0251116_16474430.jpg
本殿は、春日大神、天照皇大神、八幡大神が祀られています
a0251116_16475729.jpg
裏参道を覗いて
a0251116_16481316.jpg
表参道を覗いて
a0251116_16482708.jpg
御朱印を頂戴して神明宮を後に
a0251116_16483844.jpg
弁財天に挨拶してポタリングの続きへ
a0251116_16484923.jpg
優しい感じを受ける御朱印でした
a0251116_16305872.jpg
さて、続きのポタリングが限界寸前で帰宅できたのは、御参拝のおかげでしょうか?
御陰様でしたm(__)m

[PR]
# by torihatabo | 2017-08-20 06:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』広幡八幡宮

8月18日の金曜日の一社目は
⛩広幡八幡宮です
減量トレーニングのポタリングで、今回は柏の神社を巡ってみました
a0251116_16361866.jpg

由緒・御神徳はこちらからリンクしました(^^;;
a0251116_16363512.jpg
御朱印受付の9時に合わせて自宅を7時半過ぎに出発しまして、到着が約一時間後と予定通り
a0251116_16364896.jpg

駐輪場にMyチャリを止めて表参道より境内へ入っていきます
a0251116_16370331.jpg

境内は綺麗に整った素晴らしい雰囲気で、鳥居を過ぎると空気が変わるのが感じられました(^_^)
a0251116_16371645.jpg
先ずは参拝を済ませて境内を一周
受付けまで後15分
と思っていると、社務所に神主さんの気配
覗いてみると、神主さんも気づいてくれて声をかけていただき、御朱印を頂戴したい旨を伝えると、書置きの御朱印を手に奥へ
そして奉拝日を記入してくださり、頂戴しました\(^^)/
a0251116_16373054.jpg

頂戴した後は、大杉神社
a0251116_16374373.jpg

摂末社
(清滝神社、太子神社、阿夫利神社、八坂神社)
a0251116_16375190.jpg
(鹿島神社、香取神社)
a0251116_16381676.jpg
(天神社、稲荷神社、三峰神社、厳島神社)にお参りして
a0251116_16382388.jpg
広幡八幡宮を後にしました
a0251116_16383158.jpg
御朱印もでんと座った感じで(^_^)v
a0251116_16311743.jpg
次は、神明社
[PR]
# by torihatabo | 2017-08-19 16:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社ポタリング

柏の神社をポタリング
約40Kmのトレーニングは、走りやすい道を選びながら軽く流していきます
a0251116_12113644.jpg
一つ目の目的地の目標物は、ニッカウヰスキー柏工場です
a0251116_12121484.jpg
目的を果たして二つ目の目的地には、ニッカウヰスキー柏工場前を戻りますが、ここに入りたかったのが本音(^^;;
a0251116_12130541.jpg
途中にポルシェがいっぱい\(^^)/
a0251116_12123923.jpg
二つ目の目的地は沼南の森にあります
a0251116_12143572.jpg
二つ目の目的を果たし帰ろうかと思ったのですが、手賀沼CRもついでにが・・・
a0251116_12145993.jpg
手賀沼CRを走って、ヤラレました(>_<)
CRが熱せられて、体力を一気に消耗(^^;;
a0251116_12152430.jpg
Σ(・□・;)するくらい一気に消耗することを体で知りました(>_<)

なので、必死に帰宅
a0251116_12154900.jpg
死ぬかとは思いませんでしたが、かなり効きました(^^;;
a0251116_12213807.png
予定が行動は、危険予知として禁止ですね(=^▽^)σ👉

[PR]
# by torihatabo | 2017-08-18 16:00 | 自転車 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』武蔵一宮氷川神社の前に鉄博

夏休み後半は、🚅鉄道博物館&
⛩武蔵一宮氷川神社より
a0251116_16574259.jpg
旅のスタートは、ニューシャトル大宮駅
初乗りです\(^^)/
a0251116_16572679.jpg
今日は、かみさん希望(以前より移転した鉄道博物館に行こうと約束しており、天気もイマイチなので箱物)により鉄博です
a0251116_16580149.jpg
出迎えは、D51
a0251116_16580978.jpg
そして、鉄博の中で皇室特急
a0251116_16583125.jpg
昭和39年開業の新幹線で東京に向かって熱海より初乗車\(^^)/(覚えていませんが、新聞に掲載された証拠が(^_^)v)
a0251116_16585795.jpg
熱海から0系に乗った子供1号\(^^)/
a0251116_16592807.jpg
室内も懐かしいです
a0251116_16593631.jpg
子供たちとこんな一コマ(子供達には了承もらってます)
a0251116_16595662.jpg
一度も経験のない日本食堂、今回も大混雑でパスしました(^^;;
a0251116_17000842.jpg
そして一頻り楽しんで鉄博を後に、氷川神社へ向かいます
a0251116_17002559.jpg
日本食堂を諦めて、途中のうどん屋へ立ち寄り、美味しくて安くて早くて三拍子\(^^)/
a0251116_17004886.jpg
大宮公園を抜ける途中の弓道ガール、かっこいー
a0251116_17010561.jpg
武蔵一宮氷川神社へは東門からの参拝(^^;;
a0251116_17012253.jpg
でもクルッと回って楼門へ
a0251116_17012932.jpg
参拝して御朱印を頂戴しに
a0251116_17013741.jpg
御朱印を待つ間、本殿ほか境内を散策
a0251116_17014645.jpg
力強い文字の御朱印を頂戴しました(^_^)v
a0251116_17015491.jpg
さいたま市を含む南埼玉は氷川神社が多く鎮座しており、カラフルな御朱印が多いので、今後の楽しみです
a0251116_17020117.jpg
表参道を戻る形で武蔵一宮氷川神社を後に帰路につきました
a0251116_17020970.jpg
この旅、自宅近くの駅から往復全て座れたので楽チンでした(^_^)v
[PR]
# by torihatabo | 2017-08-17 18:00 | 御朱印 | Comments(0)