神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社

この度最後の神社は、小田原地区になります
ほの日は、地域のお祭りで宮司さんが不在らしいです
そして、今回選んだのは小田原の山側にある
⛩大稲荷神社⛩錦織神社です
a0251116_18125120.jpg

此処小田原は、小学校時代を過ごした街です
渓流でニジマス、酒匂川でアユ、早川で堤防釣りと、釣りを始めた地であります\(^^)/

そうそう、昼食は根府川と早川の中間くらいの小田原市米神にある浜屋さんにしました
a0251116_18105814.jpg
海岸沿いの2階が食堂になっており、1階が干物などのお土産屋さんです

まぐろ屋に比べると、ちょっと高めですが味は良ろしいです

頼んだのはアジ定食にホタテ焼き、お勘定は二千百円

刺身にタタキ、酒のあてが二品、味噌汁もつみれと海苔、ご飯が足りませんが、減量中でガマン我慢(^^;;
a0251116_18111160.jpg
ゆっくりと一人店の中、美味しく戴きました
試食のイワシバーグ他も付いていたので、お代わりしたかった(^^;;

腹も満ちて、チェックインまで約90分
神社まで10分

小田原駅西口近くの大稲荷神社
a0251116_18112234.jpg
天正時代(1573年)頃の建造だそうです
a0251116_18112816.jpg
境内は鬱蒼と茂った森の中
a0251116_18113649.jpg
出迎えは猫、招かれました(^_^)v
a0251116_18114329.jpg
中段には愛宕神社が祀られていましたが、近寄った途端に蚊の大群に阻まれ、断念しました(^^;;
あまりの暑さで、夏仕様だったのです
a0251116_18114980.jpg
蚊の大群から逃れ、大稲荷神社の拝殿に進み
a0251116_18115512.jpg
参拝をしまして散策
a0251116_18120311.jpg
末社、摂社、稲荷さんなど多数祀られていました

a0251116_18121877.jpg
a0251116_18121176.jpg
a0251116_18122444.jpg
本殿も立派な社
a0251116_18123173.jpg
絵馬は七角形、珍しいですね
a0251116_18123845.jpg
んで、隣の神社が、錦織神社です
ミーハー的にお参りと御朱印も
a0251116_18124548.jpg
蚊と銀杏お匂い
a0251116_18125884.jpg
宮司さんが居なかったので、
書置きを頂戴しました
a0251116_14531532.jpg
錦織神社も頂戴しまして
a0251116_14532946.jpg
ホテルへ向かいます
達筆ですよね、愛宕神社他もありましたが、次の御縁の時に頂戴したいと思います

ホテルへは、小田原城脇を通り
a0251116_18131327.jpg
早川口から箱根湯本へ
三連休の当然、ホテルまでの渋滞予測と経験は30分、普通は5分くらい?

箱根登山鉄道です

結果、早川口から40分も掛かりましたよ(>_<)
a0251116_18132013.jpg
ホテル到着後は、サッポロ箱根ビールを飲んで、温泉入って宴会して、二次会キャンセルで部屋でワンカップ

それでも早々に就寝につきました

翌朝、4時に起き空を眺めると綺麗な星空
予定より早く出発して芦ノ湖、御殿場経由に変更して撮影ドライブするも
この通り、霧でキリキリ舞いです
a0251116_18133466.jpg
御殿場の街は夜明け前で綺麗でしたが、富士山が五合目より上が雲
残念でした


そして箱根、熱海、小田原の神社巡り旅が終わり、水天宮に行くために足早に帰りました

伊豆箱根神社巡り、神社を残しているので、別コースを来年の旅行でコンプリートするか?西伊豆三島コースも有るし、旅の楽しみは尽きないものです(^_^)v

[PR]
# by torihatabo | 2017-10-17 18:00 | 御朱印 | Comments(0)

NewTV

新しいテレビが来ました\(^o^)/
4Kになり、機能も多彩
設定がめんどくさい(^^;;
a0251116_15414940.jpg

テレビは、二巡したなから



[PR]
# by torihatabo | 2017-10-16 20:00 | その他 | Comments(0)

土曜日は

雨ですね〜
今日は仕事ですね〜
昨日も雨で、病院への運転手、市場で買い出し、たまご屋買い出し
で、夕飯が
a0251116_20384024.jpg
a0251116_20384411.jpg
a0251116_20384764.jpg
a0251116_20385120.jpg
アジがイマイチで、さんが焼きにチェンジしまして、美味しくいただきました(^ ^)

さてと、昼は鰻重が楽しみだな〜

[PR]
# by torihatabo | 2017-10-15 06:01 | 飲食 | Comments(0)

八幡さま

富岡八幡宮の夜、絵になりますかね
a0251116_21495700.jpg
この時間に居るってことは、江戸っ子ですか?

[PR]
# by torihatabo | 2017-10-14 07:00 | 神社 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社

伊豆山から⛩来宮神社に
a0251116_17042387.jpg
此処数年、毎年秋に立ち寄っています(^^;;
a0251116_17044316.jpg
いつも通りにハートの落ち葉
a0251116_17043272.jpg
来宮神社も参拝前に御朱印をお願いするパターンのようです

先ずは参拝
a0251116_17054387.jpg
振り返ると、ハート前は女性が入れ替わり立ち替わりの人気ぶりです
a0251116_17045172.jpg
御神木の大楠の小道が手入れされ、楠前は暖簾で見えません
オシャレな趣向だと思います
a0251116_17045817.jpg
大楠は緑濃く茂っており、この空間が涼しく感じるのです
a0251116_17050543.jpg
この日は、大楠五色の杜が開いていまして、女性向きな空間だと思います
a0251116_17051409.jpg
普段は休憩所、喫茶店なのですが、神祭や結婚式なども行われるそうです
a0251116_17052095.jpg
ガラスのテーブルが空や緑を写し、本当にいい空間だと思います
a0251116_17052711.jpg
参拝、散策後に御朱印を頂戴できました
a0251116_14524359.jpg
次は湯前神社へ

藤森稲荷神社前の階段を下ります

熱海の街は、海岸から山の斜面に築かれた街
坂と階段の街なんです(^^;;
住んでた頃は子供だったので、辛さを感じませんが、年取ると大変

四半世紀前には、街を歩くと親父に間違われて呼び止められることもありましたが、そんなことも無くなって来て寂しくも感じます
a0251116_17055842.jpg
階段下は風情のある坂道
a0251116_17060663.jpg
坂を下り、坂を登り大湯の前を過ぎて
a0251116_17061379.jpg
湯泉神社に着きました
a0251116_17062995.jpg
湯泉神社は千二百年余前に祀られた古い神社なのだそうですが、全然知りませんでした(^^;;
a0251116_17062072.jpg
小さな社殿ですし社務所もなく、御朱印は?
a0251116_17063646.jpg
参拝を済ませて
a0251116_17064379.jpg
ググってみると
来宮神社にて代行しているとしり、来宮神社へ戻りました、と言っても駐車場は来宮神社なので、苦労なく
a0251116_17065904.jpg
参道に戻り
a0251116_17055039.jpg
改めて御朱印の頂戴をお願いして、頂戴しました
a0251116_14525896.jpg
これで午前の旅が終了

昼食は、熱海のまぐろ屋

丁度昼時

熱海の街は観光客で溢れ、何処も混んでて残念ですが退散しました

早川辺りで何か食べれれば良いかと、小田原方面に車を向けました

次は、小田原

[PR]
# by torihatabo | 2017-10-13 20:00 | 御朱印 | Comments(0)