<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遅い夏休み6

今日で夏休みも終わり

ずっと天気に恵まれなかった(^^;;

最終日は早朝から湯河原温泉の湯に浸って疲れを癒しました
八千代台のほっこりの湯ですけど(^^;;

温泉の後は地ビールを購入
a0251116_13214098.jpeg
LocoBeerを2種類

帰り際に神崎川でカワセミを眺め帰宅
見つけた時、曇り始めたので双眼鏡でウオッチングのみ


来週こそは、一つテンヤか鳥撮りした〜い

[PR]
by torihatabo | 2016-09-25 13:17 | その他 | Comments(0)

遅い夏休み5

今日は、昨夜飲みすぎてダウン

午後からは、テンヤ用のラインを巻き直したりして、釣欲をアップ

明日、行こうかな〜?
と思ったものの
波が高く断念しました(T . T)

遅い夏休みは、悪天候ばかりで、
つまんないdwす

[PR]
by torihatabo | 2016-09-22 17:53 | その他 | Comments(0)

遅い夏休み4

夏休み4日目

昨日のタックルを片付け

のんびりテレビ録画を観て・・・


あまりグ〜タラもできないので、

タックルのメンテナンスを


先ずはガイド補修
今回は、ガイド交換が面倒なので
接着剤で補修してみました(^^;;
結果は、次回釣行で試して・・・

お次は、リールメンテ
今使っているヒラメ用リール
10年以上前のカルカッタ100
洗浄して注油して終了
毎回ですが、これが良い
まだまだ活躍してもらいます
a0251116_16542853.jpeg
最後は、スピニングリール
各種ハンドルノブを交換して
テンヤ真鯛に備えます
a0251116_16544842.jpeg
a0251116_16550122.jpeg
早く使いた
でも・・・

週末に・・・

台風も心配

まだまだ、遅い夏休みは続く?

[PR]
by torihatabo | 2016-09-20 22:00 | タックル | Comments(0)

遅い夏休み3

夏休み前に釣り友から、テンヤ&ヒラメのお誘いを受け

行ってきました日曜日に

ヒラメ

テンヤ真鯛もしたかったのですが

この間、鯛も食べたし

正直な話

お金が無いのです

つ〜事で

ボウズ無しのヒラメに参加


結果は、ヒラメ3枚とイナダ1本

全部のアタリを捉えられたら

つ抜けでした(たられば)


昨日今日と昆布締めで
美味しくいただいています
\(^o^)/


今回は、3.5Mの中通しと
浅場では、ライトタックルで

残りすくなくなった時間帯に
3枚目を仕留めた後、
ガイドが一つ外れました(^^;;

タックル類も、大分草臥れてきているのですが
新調するお金が無い・・・・


宝くじ、当たって〜

[PR]
by torihatabo | 2016-09-19 16:38 | 釣り | Comments(0)

遅い夏休み2

土曜日は天気が良さそうなので、
野菜買い出しのついでに
久しぶりの鳥撮り

BORG67FLのシステムに、
1.1Xフラットナーを追加したので
試し撮り

佐倉辺りで野菜を仕入れて、
いつものラーメン屋で腹ごしらえ

夏の野鳥エリアを考えた結果
北部印旛沼の吉高に

バスを始めた頃、西部、北部とランガンしてたな〜
その頃は、キツネも見かけたことがあったエリア

最近は、利根川堤防に居残っている噂も耳に


さて鳥鳥はと言うと


先ずはモズがお出迎え
3個体を確認できました
a0251116_16111893.jpg
いつもの所にはカワセミも
a0251116_16112789.jpg
ツバメも兄弟、親戚でいっぱい
もうすぐ南へ旅立つでしょう
a0251116_16113733.jpg
漁師の仲良しペリカンは
おじさんの船で毛繕い
a0251116_16114727.jpg
そして別の個体のカワセミ
a0251116_16121130.jpg
帰りがけにノスリも発見
狩りをする瞬間が撮れなかったのが残念
a0251116_16120136.jpg

久しぶりの大漁?
\(^o^)/

新しいシステムは2段くらい暗くなるし、
露出が暴れるし、イマイチ解像感が低いのです

涼しくなったら、ゆっくりと鳥撮りしたいです
まだまだ、暑いです

[PR]
by torihatabo | 2016-09-18 16:26 | 鳥撮り | Comments(0)

遅い夏休み1

9月16日(金)より遅い夏休みが始まりました\(^o^)/
a0251116_15405368.jpg

初日は平日なので、混み合う場所を空いてるだろうと予定していた、
すみだ水族館に行ってきました。
a0251116_15410659.jpg

もし天気が良ければ、初スカイツリーと思っていたのですが、
秋雨で断念・残念。

かみさんのご要望が水族館と牛タンだったので、
水族館近くの牛タン店を検索すると、
ソラマチに利久が出店しているので決定
それに、水族館を途中で抜けて食事ができる
便利さも選択肢の決め手

中では一番人気に見えたのが、ちんあなご
a0251116_15412570.jpg
なかなか観察していると面白い行動を見せるし、
飽きがこない
水槽横にはベンチも有って、長い時間を過ごしたな〜

前にも有ったのか?万華鏡ロードも落ち着く空間でした
a0251116_15413020.jpg

軽くひと周りして11時になったので、昼食タイム
久しぶりの牛タン
a0251116_15414257.jpg
柔らかくて旨かった〜(^ ^)

2種類のランチをシェアして腹一杯
牛タン、タンシチュー、麦とろ、テールスープ
若ければ、2倍は行けましたね〜

腹も膨らみソラマチで別腹スイーツを食べショッピング
軽く腹ごなしもできたので、再度水族館へ

2巡目は、のんびり
次に長かったのがペンギンエリア
上から横からぐるぐる回って何度も観て
飼育員も楽しそうでした
a0251116_15415483.jpg
日本橋に続き、金魚
a0251116_15420030.jpg
a0251116_15420622.jpg
おまけのような感じでしたが、涼しげで落ち着けました

最後にペンギンエリアのプロジェクションマッピングを観て
水族館を後にしました

次はEPSONです
いつになるか?は・・・

夏休み、まだまだ楽しめます。

[PR]
by torihatabo | 2016-09-17 16:07 | | Comments(0)

夏が終わった

今日は、釣庵のまこさん仕立てオフショアの2回目

前回はノーヒット

a0251116_22150456.jpeg

今回も良い天気の北風

前回と同じ何だ〜

でも今回は活き餌を購入できたので\(^o^)/

a0251116_22170950.jpeg

前半戦は、ルアーで進めるも、ノーヒット

中盤に活き餌でペンペンを確保

後半も活き餌でペンペンを確保

\(^o^)/

さて帰ろうの後に

ナブラを発見

ヒットは同船者
a0251116_22202359.jpeg

約50分のファイト
a0251116_22210387.jpeg

勘違いでした(^^;;

今日はペンペンの刺身でしたが、切り方で味が違うのに驚き

切れる包丁
a0251116_12154703.jpeg

最高

という事で、夏が終わりました。ばいばい

[PR]
by torihatabo | 2016-09-10 22:13 | 釣り | Comments(0)

初秋の房総は残暑なり

三週間ぶりのお出かけ〜(^ ^)

昨日も調子が悪く、市場へ買い出し、
ワンコのの散歩以外は引きこもり(^^;;

昨日の魚は、スズキを1本購入して
かみさんの料理で美味しくいただき

おっとっと

今日の話

本日は水族館に行こうかな〜と思っていたのですが
ワンコの散歩、床屋などなどで出遅れしたのですが
出発直前から、青空がチラリ、日差しがチラリっと
駐車場から出発し、通りを右か左かと考えていたら
左が空いていたので、高速を使ってちょいと遠出に
向かった行先は上総牛久、順調なら一時間ちょっと
市原ICから途中、新たな道と道の駅を感ナビに、
インプット
a0251116_20514383.jpg
11時半に到着したのは、上総牛久駅手前の「楽」
の駐車場、駐車したらカンカンカンで、小湊鉄道

遊ぶ前に腹ごしらえ、と、かみさん選択で初入店
a0251116_20521690.jpg
ここは?キャディーさんち?
蕎麦屋です
a0251116_20520418.jpg
大もり&てんぷらでしたが、旨いっす、大正解
満腹\(^o^)/

満足して目的地へ、約10分で着いたのは、
笠森観音、ここのお堂が素晴らしいんですよ

では、

参道の長い階段を上って行くと三本杉
カップルが楽しんでいました(^^;;
a0251116_20525369.jpg
次は、子授り楠
今は必要ないですが、
パワーを感じました(^ ^)
a0251116_20530062.jpg
そして山門に到着
a0251116_20531424.jpg
山門も古く・・・
既に汗だくでうんざり状態
a0251116_20551398.jpg
でも、山門を抜けると
清水寺を小さくした創りのイメージで
ドーンっと現れたのが、笠森寺
a0251116_20532125.jpg
笠森寺のことは、Webで(^^;;
本堂の観音様達も見ているだけで
気持ちが落ち着きます(撮影禁止)

本堂からの眺めも素晴らしい
のですが
手ぬぐいが、びっしょりで
グッタリ状態でした(^^;;
a0251116_20552020.jpg
しばらく回廊で涼み
帰り際に、先ほどの女性を再パチリ
a0251116_20533875.jpg
戻りは、裏道から山道を周り下りますが、
所々に、この看板が掛かっていました
a0251116_20533139.jpg
精も根も尽きて帰路へ

途中の711で小休止

市原方面で、やっとサギを見かけて
鳥撮りできました

新しいシステムでは、
しっくりしませんでした↓
a0251116_20534809.jpg
道の駅、房の駅、OKストアで買い物して
16時には帰宅


今回のチョイスは当たりでしたが、
暑さに負けたのはチョットいただけないです

涼しくなったら再訪するつもりですが、
思いついたのが、小湊鉄道、いすみ鉄道
神社仏閣のサイクリング&輪行

そうそう、行列のラーメン屋があって
そこもチャレンジしたいと

ま〜、リフレッシュできたので\(^o^)/

[PR]
by torihatabo | 2016-09-04 21:58 | | Comments(0)