<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜の季節

K-3とK-5にお気に入りのレンズをつけて、桜散歩に行ってきました。
CarlZeissPlanarT*1.4/50mmZK
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical[IF]MACRO(Model A09)
SMC PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED+F AF1.7X

一日で40,000歩を超える超散歩

朝には、庭の桜が一昨年振りに開花

a0251116_22004694.jpg


し、めっちゃ嬉しい中、都内へと


[PR]
by torihatabo | 2016-03-31 17:27 | 写真 | Comments(0)

開花宣言

我が家も開花宣言^^
オオシマサクラが開きました
a0251116_19342417.jpg
名前の判らないサクラも^^;
a0251116_19351177.jpg
天気がイマイチの週末
土曜の朝は雪から霙そして雪とビックリな春


今週の仕入れは、稚鮎、マグロ、アジ、生しらす
料理写真はありませんが、
マグロ・生しらす丼
稚鮎の天ぷらと南蛮漬け
アジハンバーグ
毎週末が楽しみです。
酒は赤霧島でした。


土曜日は幕張海浜公園へワンコと散歩
ここのオオシマサクラは満開
a0251116_19355312.jpg
そして花々が
a0251116_19365597.jpg
かみさんはスマホで
a0251116_19370803.jpg
苔の庭からも春が
a0251116_19371596.jpg
そしてこの公園には日本庭園がありましてチョットいいかな
a0251116_19372187.jpg
鳥撮りは鴨
a0251116_19372934.jpg
今日は仕事だったので通勤Photo
江戸深川さくら祭りが始まりました
a0251116_19380159.jpg
もう少し開くと素晴らしい景色になって、気持ちいいに違いない
a0251116_19375445.jpg

来週は、八千代のシダレサクラ、佐倉のチューリップ祭り
そして、桜の景色を切り撮りに走り廻ろうと思ってます。
通勤バッグにカメラを忍ばせ行き帰りも楽しみです^^;

[PR]
by torihatabo | 2016-03-27 19:53 | | Comments(0)

朝からビックリ

早起きして早朝Photo

5時過ぎからチラチラ雪が舞ってました

今日は、出足を挫かれたかお

[PR]
by torihatabo | 2016-03-26 06:28 | その他 | Comments(0)

佐倉で桜と鳥撮り

本日は、かみさんの両親の墓参り

ワンコの散歩後にのんびり出発

墓参りを終えると当然鳥撮り散歩です

都町?佐倉?佐原?香取神宮?


悩みながら千葉北ICから東関道へ

しばらく走るとラジオの香山千里さんが所により雨??

そしてフロントグラスにポツポツ

せっかくの鳥撮りなので、無理せず近くの佐倉へ

15分ほどで到着

久しぶりに外(最悪屋根付きベンチ)で弁当と思い

佐倉のHMへ直行しBIGのり弁を購入し佐倉城へ
a0251116_18390614.jpg
ちょっと早めの昼食タイム
ベンチでシジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ・・・
の声を聞きながら楽しいランチとなりました^^

食後は城址へ

ここでは、楽しそうに家族で花見ランチを横目に
桜見しながらブラブラ
a0251116_18384826.jpg
迎えてくれたのは、ハナモモでランチのシジュウカラ
いろんな方々がバードウオッチングしてました^^
a0251116_18384156.jpg
茶屋近くの木に巣創り中のヤマガラに遭遇するも
光量不足で・・・
a0251116_18382232.jpg
山鳩も春ですね
a0251116_18383157.jpg
梅林に降りていくと最後の花が頑張ってました
a0251116_18380732.jpg
そして、また雨
晴れ間もあって
慌てず散歩
a0251116_18381662.jpg
佐倉城址、結構広くて良い運動になります
a0251116_18372624.jpg
ヒカンサクラの赤
オオカンザクラのピンク

これからはソメイヨシノとオオシマザクラが楽しみです
a0251116_18375617.jpg
帰り道にモズ♂を切り撮って帰宅
a0251116_18385715.jpg
来週からは、桜と絡めたPhoto散歩が楽しみです
当然、土曜日の朝は市場で仕入れて、美味い魚介もです^^

[PR]
by torihatabo | 2016-03-21 19:07 | 鳥撮り | Comments(0)

最近はめっきり

友人たちの間で、日本酒話題が盛んのようで、相乗りしちゃいますが、

最近はめっきり飲まなくなった日本酒

久しぶりに飲んだのが
くどき上手(山形)
a0251116_14023381.jpeg
こちらは米どころ山形の酒ですが、岡山の米を使っています

焼き鳥屋で一二杯
美味しいお酒です(^ ^)

昨日は雨、今日はお彼岸

明日は?

[PR]
by torihatabo | 2016-03-20 13:59 | | Comments(0)

土曜日のおかず

土曜日は市場で仕入れの日

今日の仕入れは
ホタルイカ
a0251116_18370371.jpeg
それとボタン海老
a0251116_18374569.jpeg
どちらも小さく下ごしらえが大変

画像にないですが中トロと金目の頭

ホタルイカは酢味噌和え
ボタン海老は刺身と頭焼き
中トロは当然刺身
金目は豆腐とネギの澄まし汁

a0251116_18443772.jpeg
a0251116_19232968.jpeg
今夜も豪華です(^ ^)



[PR]
by torihatabo | 2016-03-19 18:35 | 飲食 | Comments(0)

美味しいピザとパンの鳥撮り散歩

ダラダラの日曜日になってしまった
今日は何も写していない
朝のうちは復興イベントに行くつもりで、
早朝ワンコを連れて下見に行ったのだが、
花粉にやられてしまった^^;

昨日はワンコの散歩後に、佐倉方面へ鳥撮り散歩

出発したのが10時半
かみさんと昼食の話題
最初のキーワードが

ピザ

目的地を印西に

それは

いんば学舎 オソロフ倶楽部に即決
a0251116_15240933.jpg
このオソロフ倶楽部はピザとパンが美味しいと評判
なん年前にできたのか?
できた頃から知っていて、何度も入っているのに
タイミングが合わなく、パンを買って帰るのみであった

昨日は、開店直後に到着できるので行ってみたのである

頼んだのはマルゲリータと海老としらすののピザ
一人一枚は大きい
a0251116_15242371.jpg
a0251116_15241859.jpg
食後は隣の石窯パンをお土産に
a0251116_15243034.jpg
でも、炭水化物ダブルは我慢しました^^;
a0251116_15244389.jpg
ポテチサンドも珍しい
a0251116_15245180.jpg
花粉がなくなったら、テラスの季節だな
ピザ好きの方には一度行ってもらいたいです^^
a0251116_15255393.jpg
食後は、森を抜けいつもの印旛沼

もうすぐチューリップ祭り
a0251116_15234323.jpg
この日は風車を回していたのでイメージが違ったな〜
a0251116_15251749.jpg
中に入り、小さな窓から見える景色も
晴れていれば最高です
a0251116_15252417.jpg
中に展示されているのばバイシクル

今日の案内人もミニベロ乗ってました
a0251116_15253190.jpg
風車の建物を風に向ける
いや〜大変そう
a0251116_15254163.jpg
今回びっくりしたのが護岸工事
また、葦がなくなり自然が減る
なんで護岸工事が必要なのか?

かみさんと話しているとカワセミが鳴き
呼ばれてみました

タム9では厳しいね
a0251116_15254822.jpg
毎週末が晴れないのはストレス

来週は、19のお彼岸、20のお彼岸、21は?

晴れないな〜

[PR]
by torihatabo | 2016-03-13 15:48 | 飲食 | Comments(0)

auBy太郎たち

今日の朝散歩では当然の如く市場へ
しかし食べたいと思わせる鮮魚はなかった(ー ー;)

散歩の途中で知ってはいたが、いまならではの4人衆が、この太郎橋に

桃太郎
a0251116_21095483.jpg
浦島太郎
a0251116_21095944.jpg
金太郎
a0251116_21100540.jpg
鬼ちゃん
a0251116_21101017.jpg
橋の四隅に、いまならではの組み合わせ^^

[PR]
by torihatabo | 2016-03-12 21:17 | 散歩 | Comments(0)

桜散歩

今日は天気が悪い予報でしたが、何気に青空が見える陽気

思いついてワンコを連れて花見
a0251116_22475052.jpeg
不安な天気のため、カメラは車内に
こんな時にカワちゃん登場
a0251116_22491370.jpeg
さて、ここはバスでお馴染みの
a0251116_22501685.jpeg
印旛新川
新川全域が桜並木
久しぶりに満喫しました

そして雨が
よかった、おいてきて

[PR]
by torihatabo | 2016-03-06 22:45 | 散歩 | Comments(0)

今週の魚

今週は画像なし

いつもの市場に行って

旬の魚を仕入れて仕込む

すっかり釣り人から料理人になってます^_^;

で、今週の仕入れは❓

サヨリ10匹 600円
カレイ一箱(9枚)1,000円
鯖900g1本500円

鯖は、南蛮漬け
サヨリは、刺身と昆布締め
カレイは、昆布締めと煮付け

カレイ5枚を冷凍して

残りは、かみさんとおふくろと3人で完食(^ ^)/

来週は、ホウボウかな❓かお

[PR]
by torihatabo | 2016-03-05 23:49 | 料理 | Comments(0)