<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

追加の鳥撮り納め

昨日で納めたのに、さっき時間が空いたのでいつもの公園へ行っちゃい^^

ジョウビタキの♂と♀、珍しい関係
a0251116_16561639.jpg
a0251116_16554903.jpg
束の間の晴れ間、カワセミが遊んでくれました
a0251116_16562601.jpg
a0251116_16555534.jpg
a0251116_16560141.jpg
a0251116_16560502.jpg
a0251116_16563043.jpg
a0251116_16560980.jpg
もっと光をって感じですが、今は満足です。

再度ですが、良いお年を( ^_^)/~~~

[PR]
by torihatabo | 2015-12-31 17:02 | Comments(0)

鳥納め

鳥撮り納めは昨日でした^^

昨日はどうしても行きたかったベニマシコ探し
心当たりがあったので場所は決定していたし、ちょうど近所に用事もあったので一石二鳥とはこの事^^

早朝から洗車、給油して野田に向かい、用事を済ませ・・・
用事とは、野菜を頂きに
白菜、大根、人参、生姜、菜花、葱、ブロッコリー等、美味しい野菜を入手^^

そこから車で3分

土手に車を止めて、BORG67FL&K−3をもって、探鳥を開始

さてとと振り向くとカワセミを発見
雲が太陽を隠し、暗くてISO1600でもダメダメのSSで撮影不可
まーいいかと目的のベニマシコポイントを回ります

暖かい日が続いたので、紅梅が咲き始めていました
a0251116_12331532.jpg
1時間ほど探し回っていると、どこともなく赤い鳥が3羽飛来
葦の中へ消えて行きました^^;
暫く待つも出てこないので、必殺鳴き声で試してみると、ちょこっとだけ姿を見せてくれました

暗かったので証拠写真程度をトリミングしています
a0251116_12332100.jpg
a0251116_12332579.jpg
a0251116_12332814.jpg
いや〜、年末の鳥納めで願いが叶うとは、今年は良い年だったのかな^^
その後も1時間ほど探しながら歩き回るも再開しる事は無かったのです

合間には、アオジやホオジロのカップルも
a0251116_12333285.jpg
a0251116_12333555.jpg
a0251116_12333970.jpg
帰り際にコンコンと叩く音が林の奥から聞こえてきたので、アカゲラに会えるかと探したのですが発見できずに車へ
途中でモズに出会ったのでパシリ
a0251116_12334971.jpg
a0251116_12335248.jpg
a0251116_12335789.jpg
日が出るとよく解像します

この冬は結構楽しめるかな^^

釣りも鳥撮りも納めは良かったと締め括れました^^

来年も宜しくお願い申し上げます 敬具

[PR]
by torihatabo | 2015-12-31 12:52 | 鳥撮り | Comments(0)

館山、竿納の旅

恒例の年末、館山納竿の旅に行ってきました^^
今回は、北山丸で行きイワシのヒラメ五目
さて、どうだったかと言うと

前日の夜、1日目の釣りが天候により中止に^^;

で、1日目は撮影移動と決めました
コースは、ハイウエーオアシス富楽里から館山へ裏道での撮影と決めて、自宅から下道をのんびり走り、富楽里で朝食
写真は帰りの昼食です、行きは卵の代わりにイワシバーグでした^^
つみれセット270円+おかずは超リーズナブル&美味
a0251116_17315851.jpg
朝食後に魚をみるも、な〜んも無い(T . T)
しょうがないから、のんびり裏道へ出発
富楽里から山道へ登り更に裏道へ、すると水車小屋が見えてきました
こんなところに水車小屋とあずま屋のある公園があるなんて、裏道正解
a0251116_17270917.jpg
水仙の中に菜の花も
a0251116_17271881.jpg
菜の花&ミツバチは、BORG67FLの切撮り
a0251116_17274051.jpg
裏道を抜けると国道410に出ましたので、道の駅三芳村へ向かいます
今回のコースに極楽寺や長谷寺など鎌倉と同じ名称が目に付いたのが初目
道の駅に着くとチョウゲンボウを発見^^
a0251116_17272852.jpg
暫く撮りまくりましたが、嫌われたようです^^;
a0251116_17281265.jpg
ちょうど昼になる頃なので館山の炙り海鮮丼でもと、駅周辺へ行くも完売^^;
ODOYAの弁当に^^;

午後は公園で鳥撮り
白い水仙も綺麗ですよ
a0251116_17282489.jpg
館山城は、こんな感じが城的かと
a0251116_17291682.jpg
里見城の頃はどんな感じだったのでしょうかね?
a0251116_17285614.jpg
城前は、入れ替わり立ち替わり女性観光客で・・・
a0251116_17290451.jpg
一回りして退散
誰もいない館山神社で、切撮り
a0251116_17292244.jpg
まだ時間があったので洲崎へ行ってみると、大島に天使の梯子が
1時間ほど切撮ってみました^^
a0251116_17314803.jpg
夜は、ODOYAで買ったフグとクジラ&白身魚寿司セットでいっぱい呑んで就寝

さて翌日は、北山丸で出るもアタリの少ない日
一匹目はエソ、二匹目はバラシ、三匹目はハタ、四匹目はユメカサゴ、本当に食い込み悪くトホホな日でした
船中ヒラメ1、ハタ4、カサゴ2、ウツボ1と・・・

岡に戻って一人帰路へ
昼食を↓
a0251116_17315851.jpg
さてさて釣果を料理すると
a0251116_17320495.jpg
あら煮
a0251116_17322054.jpg
あら焼き
a0251116_17321009.jpg
刺身とゆずカルパッチョと皮の湯引き生ゆずポン酢
a0251116_17321596.jpg
めちゃめちゃ美味しかったので、締めくくりは良しとしました^^

[PR]
by torihatabo | 2015-12-30 18:09 | 釣り | Comments(0)

撮り比べ

今朝は、曇り空で気分も曇り活動が遅くなりました^^;

いつものように市場へ散歩、川津桜もほころび始め年を越すと春を早く感じられそうです^^
a0251116_10141621.jpg
今日の仕入れは、かみさんが支払いでアジを4尾(3,200円)!(◎_◎;)

お題の撮り比べ、部屋から
BORG67FL&K−3
a0251116_10111147.jpg
BORG77EDII&G5
a0251116_10110314.jpg
手持ちは無理ですね^^;
それにしても、超望遠のアップ
やっぱ、三脚仕様になりますね
できれば、精密ヘリコイドを追加したいところですが、高価だし、そんなに使用頻度が低いのにって感じ

さて、月一の買い物に行ってから、鳥撮りするかな

明日と明後日は、館山で仕立て連チャン、ハタ・ヒラメ・カサゴ・・・
富士山も綺麗かな?

[PR]
by torihatabo | 2015-12-26 10:21 | 機材 | Comments(0)

最短焦点距離改善

BORG67FLの最短焦点距離を改善しました
上の写真が約6m
下の写真が約3m

ジョウビタキ♀
a0251116_16513001.jpg
イソヒヨドリ♀
a0251116_16513992.jpg
今週末の房総が楽しみです

[PR]
by torihatabo | 2015-12-23 16:54 | 機材 | Comments(0)

BORG67FL+K−3と77EDⅡ+DMC−G5

今日は、BORG77EDⅡの試し撮りでした
時間が無く、いつもの長津田で冬鳥をターゲットに鳥探し

今回は、67FLの短焦点距離の改善で12,600円
BORG77EDⅡ用のマウントにLUMIX DMC−G5が12,700円

BORG67FL+K−3は、300mmにF・AF1.7により510mm、35mm換算で765mmの望遠
BORG77EDⅡ+DMC−G5は、510mmに1.4テレコンで714mm、35mm換算で1,428mmの超望遠

試し撮りで不満の残った短焦点距離の改善は、さっき部品の組み替えで、約3mから無限遠の設定ができました*\(^o^)/*

設定前の試し撮りでは、
BORG67FL+K−3は、満足の領域になってきました^^
モズのメス
a0251116_18320528.jpg
ジョウビタキ♂をトリミング
a0251116_18321081.jpg
ジョウビタキ♀のトリミング
a0251116_18321642.jpg
カワセミ♂のトリミング
a0251116_18322150.jpg
さて、BORG77EDⅡ+LUMIX DMC−G5は、操作に慣れていないこともあって、なかなか良い写りになりません^^;
トリミングなしで、67FLより近いけど、ブレが酷いです^^;
ジョウビタキ♀
a0251116_18322663.jpg
カワセミ♂
a0251116_18323200.jpg
今日の長津田は、期待通りの鳥達で賑わっていました
1日いても良いかもと思います

次の鳥撮りが楽しみですが、天気が
来週は、房総釣り旅・鳥撮り旅になります^^

[PR]
by torihatabo | 2015-12-20 18:42 | 鳥撮り | Comments(0)

朝散歩のあと鳥撮り

今朝は寒く飲みすぎたために、のんびりと活動を始めました^^;

中山法華寺に行くと出かけましたが、海老川でリタイア
いつもの散歩道をワンコと一緒にてくてく
a0251116_18204991.jpg
朝日を浴びて背高泡立草が輝いて、ぽっかぽか^^
ベンチでは、いつものコントヒゲの猫が日向ぼっこ
a0251116_18212048.jpg
散歩を終えて、新鮮な卵を30個買って
ニュータウンへ鳥撮り
a0251116_18202782.jpg
中鷺が風に吹かれて、怒ってます^^
a0251116_18203590.jpg
カワセミ、ツグミ、カシラダカ等々
久しぶりに和みます
そして、空は青く何処までも高く、気持ちが吸い込まれていきます
a0251116_18204259.jpg
のんびりと、いつものラーメン屋で節しょうゆを堪能し
和みの湯で和んで、良い1日を過ごしました

そうそう、BORGもDMC−G5も、設定がちっとも進みません^^;

[PR]
by torihatabo | 2015-12-19 18:34 | 鳥撮り | Comments(0)

♪───O(≧∇≦)O────♪

ボディー、アダプターもろもろ全て着ました(^ ^)

週末が休みで天気がいいな

[PR]
by torihatabo | 2015-12-16 22:25 | その他 | Comments(0)

年末の物欲が止まらないV(^_^)V

ストレス増大中につき

物欲で解消中

BORG部品やらマウント追加やら

今週中に届いたら

試写散歩

詳細は、週末にでも


釣りは年末

魚は市場



週末がたのしみ

[PR]
by torihatabo | 2015-12-14 21:37 | その他 | Comments(0)

今日も市場

朝の散歩を市場にして、犬も人も喜ぶひととき

今日の仕入れは、中トロ1600、国産マダコ450、カンパチの頭300、トコブシ一盛り1000でした

昼飯の中とろ大当たり( ´ ▽ ` )ノ

夜はカンパチカマ焼き、兜煮、中とろ刺身

トコブシは、どうしましょうかね?

海老川沿いの河津桜がポツポツと^^
a0251116_12441744.jpg

[PR]
by torihatabo | 2015-12-12 12:45 | 散歩 | Comments(0)