<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

江戸マンハッタン

a0251116_175139.jpg

久しぶりに芝に用事があり、帰りにPhoto散歩
本日の鳥撮りはカモメ:PENTAX K-5 AMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
a0251116_1752245.jpg


PENTAX K-5 CarlZeissPlanarT*1.4/50mmZK
お題の感じは丸の内中央の奥にね~、こんな感じですが
a0251116_1754282.jpg


さて増上寺内のお茶屋さんからスタートして順に
a0251116_1761195.jpg

芝大門は江戸時代の塀が多く残っていますね~
a0251116_1762291.jpg

新橋で釣具店に寄りDAIWAのハリス2号を購入して広場へ行くと、めっちゃハイボールスマイルっしょ^^
a0251116_1764087.jpg

古き場所に新しき建物、日本の建築技術って最高ですよ
a0251116_1765595.jpg

そして最高峰の技術を用いて、この通り(東武ワールドスクウェアみたい^^;)
a0251116_177946.jpg

帰り道にオマケ
a0251116_1772284.jpg


都内の散歩も裏道小道で気分も最高
もっと人が少なきゃな~
[PR]
by torihatabo | 2012-10-31 17:23 | 写真 | Comments(0)

地元の秋

a0251116_18344057.jpg

海老川で秋を感じに
PENTAX K-5 CarlZeissPlanarT*1.4/50mmZK
日向ぼっこ、はとぽっぽ
a0251116_18352127.jpg
今日はアクアラインマラソン
a0251116_1835361.jpg
染まってきました赤く
a0251116_1836262.jpg
あじさいで秋?
a0251116_18361745.jpg


おちは3日で3kgも太りました^^;
一番秋を感じてます

なかなか渡良瀬に行けないな~
来週は、防災訓練記録係り

11月は
一つてんやマダイ
カワハギ
鬼怒川温泉と毎週多忙
[PR]
by torihatabo | 2012-10-21 20:53 | 写真 | Comments(0)

鉄道

a0251116_17532269.jpg

第十八回 電車車両基地見学・展示会で〜す
本当は渡良瀬遊水地でポタリング鳥撮りだったのですが、起床4時目覚めましたが、躰が動きませんでした(^_^;)
昨日のミュージカルで3時間もの観覧にエコノミー症候群になったのかな、なんて運動不足ですかね
愚たらしてるのも勿体無いので、カミさん推薦の見学会
今月来月と新京成やら東葉高速線やら基地見学会が開催されてるし、普段は入れないところという事でリハビリに
今日は鉄ちゃんに変身かな(^_^;)

PENTAX K-5 CarlZeissPlanarT*1.4/50mmZKで通してみましょう^^

んでもって鳥撮りもねってことでセキレイ登場
a0251116_17534143.jpg

車輪も目の前だとデケー
a0251116_17541399.jpg

警笛も初見
a0251116_17542523.jpg

まだ咲いてます朝顔
a0251116_17543861.jpg

会場の外のほうが見ごたえあり
a0251116_17545269.jpg

この行き先、乗ったことね~、見たこと無し
a0251116_17552070.jpg


それなりに鉄ちゃん気分を味わいましたが、直ぐに飽きました(^_^;)
つ〜事で移動です
鳥撮りシステムでないので、都会に向かいました⇒東京スカイツリーです(苦笑)
北総線アクセス特急でてビューッとね

で20分ちょいで着いたのは良いのですが、丁度昼時で大混雑、都会って嫌いです(^_^;)

またまた、お上りさん行動、飯食って撮影して、水族館に行ってですよ
a0251116_17553375.jpg

カミさん孝行も結構大変なり
PENTAX K-5 SMC PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
a0251116_17562377.jpg

明日は都会か、はたまた自然か
今日もかなりの疲れが・・・^^;
[PR]
by torihatabo | 2012-10-20 18:07 | Comments(0)

ロミオとジュリエット

a0251116_2047689.jpg


本日は、メモリアル休暇を使って渋谷ヒカリエ内にある東急シアターオーブのミュージカル「ロミオとジュリエット」を観に行ってきました(^_^)
PENTAX K-5 CarlZeissPlanarT*1.4/50mmZK一本勝負^^

開幕までの時間を効率よく使いたいな〜と思い、秋葉原での早め昼食
中とろ丼大盛り〜(^_^;)
その上、かみさんが残したねぎとろ丼、大食い選手権なり^^;
a0251116_2046568.jpg

万世橋周辺と末広町までの散歩でお上りさん調整しました
a0251116_20481363.jpg

旧アキバハラ駅のレンガ棟もリニューアルしてオシャレなお店が入っています
a0251116_20482427.jpg

お上りさんの後は、銀座線で渋谷へ直行
a0251116_20504752.jpg

久しぶりの渋谷&初ヒカリエ
チョコっと迷子になりましたが、其処はヒカリエ、直ぐに到着(^_^;)
上層階がシアターとなっているので、眺めが最高
a0251116_20532768.jpg

座席も1階6列16番とほぼ中央とこちらも最高
a0251116_20515596.jpg

第一幕のステージが70分
休憩20分を挟んで
第二幕が80分
結構ハードですね、ミュージカル観るのも(^_^;)
a0251116_20521158.jpg

アンコールサービスが3回もあり、スタンディングオベーションで拍手喝采
一緒に歌う場面も(^_^)
メッチャ素晴らしかったッス
ジュリエットが綺麗でした
高層階のからの夜景も
a0251116_20543537.jpg

そして、帰宅ラッシュは想像の範囲(^_^;)

なのですが、銀座で下車して吉宗で一杯
a0251116_20562131.jpg

戻りかつお、茶碗蒸し、皿うどんパリパリ、キビナゴのてんぷらをチューハイで・・^^
a0251116_205789.jpg
a0251116_20572556.jpg
a0251116_20573729.jpg

満足満足
そして、夕刻の銀座に別れを告げて、満員帰宅^^;
a0251116_20593175.jpg

[PR]
by torihatabo | 2012-10-19 21:01 | 写真 | Comments(0)

E-510

a0251116_915482.jpg

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL 14-42mm1:3.5-5.6
a0251116_9223188.jpg


再来週の記録係に伴いK-5とE-510の2台持ちで対応予定ですが、
E-510の操作に慣れていないので、ちょこっと練習
画質だとか画角だとかは別で、記録として残せるように・・・

スナップとしてはトテモ良いシステムだと思います
軽いので首下げOK、描写もいい
14-42mm(28-84mm)レンズも個人的には気に入った~
のですが最後のコスモス、色合いがかなり異なる気がします
レンタルですからそんな気にする必要も無いのかな?

2台持ちして思ったことは、頭の悪い私には同マウントで操作も似ていることが良いと・・・
年取ったのかな~
記憶力も悪いし
機械系は苦手
なんて、思いました

a0251116_925525.jpg
a0251116_937100.jpg

a0251116_924375.jpg

a0251116_923235.jpg




鳥撮りとして、BORG沼に嵌りそうです^^;
71FLが欲しい
K-5IIsが欲しい
K-01が欲しい
馬鹿ですね~
我慢我慢・・・・
[PR]
by torihatabo | 2012-10-14 09:19 | 写真 | Comments(0)

近所の公園をはしご

a0251116_2211113.jpg

今日は珍しくかみさんとスケジュールが合わなかったので、昼食を自宅で摂る以外、近所の公園をはしごしました^^
それなりの成果も・・・
BORG77EDII+絞りM75+AC CloseUP No3+F AF1.7X
秋の味覚の実り、好きなんですよ粒の形はとうもろこし(もろこしはイマイチですが)
a0251116_2214988.jpg

初の公園、マヒワ?だと思います
a0251116_2221561.jpg

スズメは塊が増えてます
a0251116_2223090.jpg


今年の夫婦となるのか、楽しみです
a0251116_2224780.jpg
a0251116_223259.jpg


a0251116_2292424.jpg


K-5IIsは来週
早く作例が観たいです
良ければBORGも追加したいな^^;
[PR]
by torihatabo | 2012-10-13 22:11 | 写真 | Comments(0)

実りの秋

a0251116_19553753.jpg

日本の秋、最大の象徴は米
おいしい米が出来たなら、天日干しして、脱穀
さて、この米は何粒残るのでしょうかね?

右を見ても左を見てもスズメ
広角で切取ったら、何羽写るか^^;
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
20羽
a0251116_1955589.jpg
10羽
a0251116_19561354.jpg
11羽
a0251116_19562757.jpg
14羽
a0251116_19564240.jpg
50羽
a0251116_19565969.jpg


テキトウです^^;
[PR]
by torihatabo | 2012-10-09 20:04 | 写真 | Comments(0)

鳥撮りの

a0251116_20365615.jpg

やっと季節も秋らしくなり、鳥撮りの季節に突入です^^

と言ってもね・・・

一昨日の夜から体調不良に襲われ、ビックリするほどの睡眠12時間
昨日の朝は普通に目が覚めるも、体が動かない(??)
道具の片付けや次回釣行の準備や掃除をしながら様子を観るも・・・?
夕方に買い物がてら体調チェック、往復90分程の歩行・・・
歩行ですよ歩行?ウォーキングにもならない歩き^^;
ギリで帰宅
食欲あるのに、体が動かず睡魔が襲う
昨日も食後に寝て、今朝まで爆睡
今朝は、犬の散歩で確認
何とか動けるようになりました

そうするとですよ、鳥撮りにウズウズ・・・

昼飯がてら出かけるが、かみさんの御題は、ラーメンと鳥(??)

ツーことで悩みながら目指したお店で
和風塩つけだれ大盛り、和風つけだれよりさっぱりしていて、チョット物足りなかった大盛り^^;
SMC PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
a0251116_2037960.jpg


食欲を満たすと、鳥欲&撮欲
なので期待薄の中、ラーメン店近くの森へ向かいました^^
ここは、面白みはあるのですが、シジュウカラ以外の鳥に恵まれない我ら夫婦^^;

第1ポイントでは、スカッ~

で直に本命ポイントへ

道すがら彼岸花が迎えてくれて
SMC PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
a0251116_2038574.jpg

ススキも秋を窺がわせ
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_2039664.jpg

風に靡くコスモスと秋の風景が和ませてくれます
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_20392024.jpg


さて鳥撮りでは、和ませた心を熱く燃やす出来事が・・・

聞き覚えのある鳴き声、パパなんだっけ・ママなんだっけ?????
CM集団の中へ!!

じゃじゃ~ん、アカゲラでした
CMの皆さんと談話しながらの観察
オスとメスの夫婦のようですが、オスのみゲット
ISO3200でSS125でした^^;
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_2040119.jpg


こっちがアカゲラなら、かみさんはキビタキ♂
皆さんが一斉に、かみさんに着いて行ったのが、おかしかった^^

帰り際にはカワセミ君
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_20403761.jpg

そして遅咲きのハス一輪
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_20405867.jpg



この森の公園では、親子でしゃぼん玉が、あちらこちらで作られて飛んでました
練習がてらのしゃぼん玉ショット
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_20411370.jpg



さて、体の不調が心配ですが、食欲旺盛なので大丈夫かな^^;

それとサブ機の件ですが、現在のK-5がサブ機になるのが有力です
ボーグ機何にしようかな?ⅡS(??)
早く作例と情報が欲しい!
[PR]
by torihatabo | 2012-10-08 21:16 | 写真 | Comments(0)