<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋へ

a0251116_21584653.jpg

嵐の前の静けさ
秋の様相が良くなってきたのに、嵐の後が心配です

そして、戻ってきたモズ君
今年の子なのか?はたまた親なのか?
どちらにしても春まで見させてもらいます^^
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_2159317.jpg


彼岸花が咲き始めました、近所は赤白咲きです
BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
a0251116_21593912.jpg
a0251116_21595299.jpg


ボーグのほうが好きなんですけど
TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
a0251116_220107.jpg
a0251116_2202479.jpg


今日の後姿
TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
a0251116_2203642.jpg


山&温泉に行きた~い^^
[PR]
by torihatabo | 2012-09-30 22:09 | 写真 | Comments(0)

モデル慣れ

a0251116_21391970.jpg

今日も所用で千葉へ
空き時間に千葉港、千葉ポートパークで切撮り

鳥撮りはセキレイの餌取ダンス
TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
a0251116_21401892.jpg


千葉港で千葉県警の警備艇「ぼうそう」
TAMRON 35-80mm F/2.8-3.5(ZQ-35M)
a0251116_2146847.jpg


千葉ポートパークでは撮影慣れした猫
レンズを向けると目線にポーズ
TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
a0251116_21465170.jpg

余裕のアクビ
a0251116_21463788.jpg

そして狙いを定める
a0251116_2147790.jpg


今日の後姿
TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
a0251116_21472291.jpg


猫の表情も面白いですね
[PR]
by torihatabo | 2012-09-29 22:01 | 写真 | Comments(0)

撮り比べ

a0251116_21522929.jpg

今日は天気に恵まれ、TAMRONレンズで実写^^

TAMRON 28mm F/2.8(02B)
とりあえず鳥ですが、烏のみ^^;
a0251116_21524849.jpg

このレンズあんまり鮮やかでないような?濃い紫色にめっぽう弱い
このくらいなら色が解かる
a0251116_2153155.jpg

花撮りには向かないのかな
a0251116_21532921.jpg

鮮やかな色がないと、意外と鮮やかで背景も気に入った色合い
a0251116_21534441.jpg

さて、紅葉はどんな風に写るのか、心配です


TAMRON 35-80mm F/2.8-3.5(ZQ-35M)こっちはね~意外と鮮やかに切取れる感じです、通常もマクロも良さげ、花撮りとか
a0251116_2156344.jpg
a0251116_2156176.jpg
a0251116_21563556.jpg


TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)本日の彼女、やっぱりこのレンズですね
52BBはどんな感じかな~欲しいな~^^
a0251116_21565154.jpg


昨日のまこさんアドバイスで気づいたことは、アダプターにも相性があること!!
アダプターを交換したら、絞りが使えるようになりました
運が良かった^^
[PR]
by torihatabo | 2012-09-26 22:14 | 写真 | Comments(0)

このレンズなかなか

a0251116_173808.jpg

新しいレンズ?古いんですが、新しいパートに参加するレンズで切撮ってきました^^
なかなか扱い辛いんです
マニュアルレンズ、絞りは開放オンリーで使います^^;
MモードでSSとISOを設定してって感じです^^;
最新のレンズが扱いやすいの解かりました

鳥も見つからないので、こちらの鴨で
a0251116_17381981.jpg


TAMRON 28mm F/2.8(02B)
庭から覗いた向日葵、意外と解像してます
a0251116_1746120.jpg

ボケはどうかな~
a0251116_17461413.jpg

こちらは悪くないです、龍の睨む先は?
a0251116_17464440.jpg
 

TAMRON 35-80mm F/2.8-3.5(ZQ-35M)
こちらも気に入りました。でも扱いづらいのは一緒
a0251116_17541928.jpg

花の切撮りはMacroモードなので、こちらもお気に入り
a0251116_17543638.jpg

少し離れて切撮るほうが解像するみたい
a0251116_17571942.jpg

今日の後姿は、友達と喧嘩別れした彼女
a0251116_17545698.jpg


来週から、OLYMPUS E-510で切撮り開始
レンズは検討中^^;
来月の防災訓練の記録(切撮り)係りは、K-5&E-510&コンデジで万全対策
[PR]
by torihatabo | 2012-09-23 18:05 | 写真 | Comments(5)

レンズ追加

a0251116_21434812.jpg


TAMRONの古〜いレンズを入手しました(^-^)

ZQー35M 35-80/f2.8-3.5
a0251116_2143491.jpg


02B 28/f2.5
a0251116_21434992.jpg


どちらもアダプトールマウント
明るいレンズですが何分30年も前の代物
レンズは綺麗ですが、使い勝手が曲者

でも、中学、高校の時に一眼が欲しくて、でも他のことに金を使って・・・

タム90/2.5も良いレンズだし、その頃のレンズを楽しもうと思い購入に踏み切りました

世間の評判はイマイチですが、数千円で過去の思いも手に入れたので安いものです

今後のボディ検討のために正規レンズの購入はいたしません(^_^;)
17-50/2.8は欲しいですけど、今回のレンズをこなせれば、それも不要かもしれません

週末にはUPできると思います
鳥も居ないしね(^_^;)
[PR]
by torihatabo | 2012-09-18 21:26 | 機材 | Comments(0)

幼鳥も育って

a0251116_21462685.jpg


カワセミが見たくて、花島公園に

BORG 絞りリングなしバージョン
a0251116_21462628.jpg

かなり遠い竹笹の陰に隠れるように
兄弟を待っているのか、親を待っているのか?
この時は、一度の視覚に三羽が登場する場面もありました
この子は幼鳥で羽がまだ生え変わりまえで、きたないです
と言うと、カミさんがしょうがないでしょって
CMの多さでストレスがたまるのかな?

a0251116_21462788.jpg

最後の蓮の花
留まるところを切り撮ってみたいです

a0251116_21462858.jpg

こちらはバスマンの彼女



来週は入手した幾つかのレンズで撮り比べ
気に入る色が出るでしょうか?
[PR]
by torihatabo | 2012-09-17 21:34 | 写真 | Comments(0)

やっても〜た(^_^;)

気をつけていたのに

ボーグのパーツが外れなくなりました(;_;)

無限遠の調整をしようとパーツ交換のために外そうとしたら、ヘリコイドとカメラマウントアダプターが外れない

泣きそうです、泣です

取り敢えず資金が無いので、BORG7000
a0251116_95139100.jpg

とKenko PRO1D クローズアップレンズNo3
a0251116_9514020.jpg

を取り寄せることで、無限遠対応と近接撮影用の2通りの構成にしてみます

参ったな〜(^_^;)
[PR]
by torihatabo | 2012-09-08 09:43 | 機材 | Comments(0)

長野は夏と秋の間

a0251116_21595786.jpg

旅の終わりは、峠の釜飯^^


山では、コスモス畑でひまわりダンス
今年から向日葵畑を町の施策で育てているそうです
a0251116_2203488.jpg

雲は目の前、月はもう直ぐ家路につきます
この月のせいで星空が静かでした^^;
a0251116_2211213.jpg
冬眠前のアナグマ、宿の裏手に住み着いているそうです
切取れなかったですがテンも居ました
a0251116_2214480.jpg
熊鈴を鳴らしながら仲良く花撮り
a0251116_2221759.jpg



かみさん曰く、山に住むなんて云わないように!!だそうです
やべっ^^;

雪が苦手なんで大丈夫か?

永住山荘紹介!
[PR]
by torihatabo | 2012-09-06 22:12 | 写真 | Comments(0)

長野で鳥撮三昧

a0251116_15263738.jpg

長野2泊3日の釣鳥旅行は、天気にやられました^^;
日曜日の早朝から八ヶ岳方面へ雨の中、ワクワクしながらドライブ
初日はフライ&テンカラで渓流調査^^私でも釣れる優しい魚たちでした^^

翌日から本格的に鳥撮り
松原湖~八千穂高原を中心に八ヶ岳標高2000mをドライブ&バードフォト
行く先々で小雨・雨・豪雨、合間に晴れみたいな、SSが出ない厄介な天候でした
気温は14℃~27℃で、暑い・涼しい・寒いを乗り切り、なかなか楽しい時間をすごしてきました

今回の成果を並べてみました
SSが稼げればもっと満足いく切取りが出来たのですが、こればっかりはね
BEST10ツバメ
a0251116_1527684.jpg

BEST9アカハラの幼鳥
a0251116_15272073.jpg

BEST8?
a0251116_15273377.jpg

BEST7メボソムシクイ
a0251116_15274644.jpg

BEST6ミサゴ
a0251116_15275950.jpg

BEST5キセキレイ
a0251116_15281115.jpg

BEST4ウソ♀
a0251116_15282558.jpg

BEST3ウソ♂
a0251116_15283813.jpg

BEST2コガラ
a0251116_15285455.jpg

BEST1ゴジュウカラ
この向日葵に留った時、最高の瞬間でした^^
a0251116_1529983.jpg


今回の女性はレオンちゃん
a0251116_15334449.jpg


使用レンズ
CarlZeissPlanarT*1.4/50mmZK
BORG77EDII+絞りM75+AC CloseUP No3+F AF1.7X
TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
SMC PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED

そうそう、天気と月明かりのせいで星空がイマイチでした^^;
これを機会に満月を外した日程でチャレンジします
でも、これから寒いから山はつらいな~
[PR]
by torihatabo | 2012-09-05 20:36 | 写真 | Comments(0)

長野2日目

今日は早朝にヤマメ

食後から八千穂高原近辺をバードウオッチング
最高にチョットかける位の興奮度
a0251116_16414276.jpg


ホオジロの幼鳥
a0251116_16414470.jpg

[PR]
by torihatabo | 2012-09-03 16:36 | 写真 | Comments(0)