カテゴリ:散歩( 34 )

雪見紅葉狩り

54年振りの11月初雪
気象庁の予報通りでしたね^^

雨なら仕事だったけど、
雪が降ったので休んで
PHOTO散歩^^

毎度ですが、決まって大町へ
本当は、積もった後の腫れが
野鳥の活発な姿が観れるのですが
残雪が不安だったので


毎度雪見の大町
なんか、すごい田舎に来た感じ
a0251116_20133851.jpg
今年の紅葉狩りが雪見と一緒になるなんて
a0251116_20140245.jpg
a0251116_20141097.jpg
紅葉がイマイチの状態で雪見となったのは、
不運なのか幸運なのか

期間限定の紅葉狩りコースも
ぼちぼちでんなぁ〜
a0251116_20141976.jpg

奥へ進むと良い感じの紅葉に積雪
a0251116_20142674.jpg
早くから色付いた葉は、落ち葉で共演
a0251116_20143412.jpg
残念だったのが秋バラが積雪にやられて
a0251116_20144298.jpg
もうチョット明るいと良いのですが、
降雪中ではしょうがない

昼時に引き上げ
a0251116_20145262.jpg

この後は、電車がめっちゃ遅れるし
予定のラーメン屋が定休日、サブのラーメン屋は臨時休業^^;
昔食べたことあるラーメン屋に取り敢えず入りましたが、
行かなくなった理由は、食べた後に思い出しました(T . T)


いや〜釣りに行きたいなり^^

[PR]
by torihatabo | 2016-11-24 20:42 | 散歩 | Comments(0)

都会で紅葉

根津神社です
a0251116_19374242.jpg
同時刻に、背中側で校閲の撮影中で、邪魔あつ

[PR]
by torihatabo | 2016-11-16 19:36 | 散歩 | Comments(0)

第一弾夏休み終了

4連休も終わりました
a0251116_21124289.jpg

後半の二日は、ほとんど何もせず(^^;;

ワンコのの散歩以外、外出もほとんどなし

今年の夏は涼しくて感じるのは、私だけ?

いつもの公園はキバナコスモスが満開
a0251116_21122998.jpg
そして、曼珠沙華が咲き終わっていました
a0251116_21123829.jpg
なんか、秋が早いような予感がします


ミニベロもアクセサリーを取り付け、お出かけを待っています。

この間の小湊鉄道、いすみ鉄道は、車で行って自転車を駐輪場に置いてのサイクリング&輪行ができるので、秋が来るのが楽しみです

養老渓谷にはレンタサイクルもあるようなので、かみさんと行っても良いかな?

[PR]
by torihatabo | 2016-08-14 21:18 | 散歩 | Comments(0)

涼とパワーを求めて

毎日暑いです(T . T)
先週も昨日も、暑さにやられてます

今日は、気合を入れて涼を求めて
森林浴に行ってきました
a0251116_20053875.jpg
欲張りな夫婦は、近場でパワーも一緒に求めることで一致
向かった先は、高速で1時間の鹿島神宮です
a0251116_20055244.jpg
Webより引用
日本神話大国主の国譲りの際に活躍する武甕槌神(建御雷神、タケミカヅチ)を祭神とすることで知られる。古代には朝廷から蝦夷の平定神として、また藤原氏から氏神として崇敬された。
との事だそうです。(^^;;

さて、境内は人も少なく落ち着いて散策できそうです。
巫女さんって、いつも清楚に振舞って良いですね〜
a0251116_20063703.jpg
楼門をくぐり、拝殿にてご挨拶をして奥宮へ向かいます
a0251116_20082404.jpg
奥参道の入り口では、仲の良さそうなご夫婦が涼んでいました
a0251116_20083302.jpg
奥参道は、強い日差しを和らげる高い木々に囲まれ、
以外と涼しくて気持ちよかった
a0251116_20090454.jpg
奥参道を行き着くと、奥宮
苔むした奥宮の屋根は木々とは違う緑で
優しく見るものを包んでくれます^^
a0251116_20100808.jpg
奥宮でご挨拶をして、要石までを奥へ奥へと歩き進みます
a0251116_20103880.jpg
木々が深くなり、風が涼を与えてくれます
また鳥の囀りが耳から気持ちを和ませてくれる

来てよかったと思う

要石
一尺程の大きさですが
氷山の一角のように
巨大な石が埋まっている
そうです
a0251116_20114448.jpg
要石で参拝し、奥宮へ戻りますが
奥宮の裏から表にと移るとき
更に静かな空気が流れているようです
a0251116_20121018.jpg
この雨樋がちょっとって感じですが
パワーを発しているのは感じられます
a0251116_21135800.jpg
奥宮から、御手洗へ下っていくと、気温が上がっていく感じが

茶屋の一休で麦茶を購入して一息
a0251116_21153910.jpg
御手洗の湧き水を、かみさんが汲みますが
煮沸しないと飲めないとは、
がっかりでした
a0251116_21154905.jpg
a0251116_21161083.jpg
秋の訪れの準備も進んでいるようです
a0251116_21162510.jpg
御手洗から奥参道を経て本殿をパチリ
境内のセミの声は少なっかですが
こんなところにも
a0251116_21172142.jpg
本殿は、やはり美しく煌びやかに建てられています
a0251116_21174296.jpg
帰りの挨拶を済ませ
楼門脇から外へ
a0251116_21175074.jpg
そこには、これから式に向かう新たな夫婦に姿が
a0251116_21175991.jpg
境内を出ると、蚊と暑さに・・・

道の駅潮来で野菜を仕入れて帰宅

以外とのんびりした午前中の散策でした^^
帰り際に、墓参りを済ませて・・・・

[PR]
by torihatabo | 2016-08-07 21:28 | 散歩 | Comments(0)

明けて日曜日

昨日の筋肉痛が軽くあるも、
夜明けと共に目を覚まし、
ワンコの散歩
a0251116_20043032.jpeg
橋が怖くて渡れません(^^;;

帰宅後に支度を済ませて、買い物散歩
買う物は、枝豆とトマトにその他野菜

野菜が並ぶ前に、鳥撮り
手賀沼周辺を散歩して
森林浴
a0251116_20061959.jpeg

手賀沼の大賀ハスは、いまいち
a0251116_20063680.jpeg

とっておきのハス畑に寄りました
第2弾の満開
a0251116_20065484.jpeg
来週も満開


今夜は美味しい枝豆2種を楽しみながら、
息子夫婦の軽井沢結婚式の打ち合わせかおもじ

[PR]
by torihatabo | 2016-07-24 20:02 | 散歩 | Comments(0)

千葉そごうで

海の日は、かみさんの誕生日から丁度一週間

日曜の夜に、
明日はKitamuraに
行こうと、悪魔の囁き

墓参りのの後、千葉そごうのキタムラへ

あれやこれやと恐怖の品定め
すごい一言が、このバッグ良いよね〜
これなら、こっちのバッグと財布が
買えるね(^^;;

お気に入りを2点プレゼントしました
3諭吉オーバー(;_;)

支払い後は、ホンの少し別行動
9Fのここが好きです
a0251116_16181473.jpg
a0251116_16182352.jpg
a0251116_16183086.jpg
a0251116_16183997.jpg
a0251116_16184577.jpg
a0251116_16185142.jpg

駐車場からの景色は初めて
撮り鉄は居ませんでした
a0251116_16185685.jpg

帰りは、丸亀でうどん食って
キャスティングに寄って
野菜を仕入れて帰宅

毎年7月が怖いです(ー ー;)

[PR]
by torihatabo | 2016-07-21 20:19 | 散歩 | Comments(0)

金曜の金魚の後の散歩Ⅱ

金曜最後の場所は、御徒町の
2k540
a0251116_15432176.jpg

新たな匠の街と呼ばれてます
a0251116_15432641.jpg
a0251116_15433381.jpg
ここならと誘ったのですが

自分土産を買って終了(^^;;
a0251116_15433927.jpg
切れ味は抜群です
ほぼ、ヤスリ要らず
ですが
ヤスリも購入(^o^)/

プレゼント探しが怖いな〜

[PR]
by torihatabo | 2016-07-19 20:45 | 散歩 | Comments(0)

金曜日の金魚の後の散歩Ⅰ

アートアクアリウムの後は、
かみさん希望の寿司を神田へ

その前に福徳神社(芽吹神社)へ立ち寄り
a0251116_15215936.jpg
a0251116_15221085.jpg
a0251116_15222279.jpg
a0251116_15222843.jpg
ここの鳩は人懐っこいですよ


神田で寿司食って
江戸っ子気取り
江戸っ子寿司で
(^^;;


食後は、かみさんの
誕生日プレゼント探し

先ずは、ここ
a0251116_15224270.jpg
これ見れば、誰でもわかりますか?
a0251116_15225167.jpg
店内を物色するも・・・
a0251116_15230345.jpg
これを見て思い出しました
a0251116_15231796.jpg
ここは駅でした
そしてホームへ
a0251116_15232054.jpg
電車がこれでは、イマイチか
a0251116_15233021.jpg
誕生日プレゼント探しは
つづく

[PR]
by torihatabo | 2016-07-18 15:44 | 散歩 | Comments(0)

金魚

金曜日にCOREDO室町の
アートアクアリウム2016
へ行ってきました(^ ^)
a0251116_21391384.jpg

30分前から並んで、
まともに観れる限界の混雑
a0251116_21381077.jpg
a0251116_21381764.jpg
a0251116_21382568.jpg
a0251116_21281240.jpeg
a0251116_21311870.jpeg
a0251116_21383306.jpg
この金魚鉢屏風が一番良かった\(^o^)/
a0251116_21314229.jpeg
昨年は、江戸川の金魚祭りでしたが、
今回は平日の朝一で、かみさんの要望に
応えられて良かった〜


午後は、食事をしながら神田〜御徒町を堪能しました
つづく

[PR]
by torihatabo | 2016-07-15 23:27 | 散歩 | Comments(0)

気持ちの良い日曜日は

土曜日に行くはずであった佐倉
体調不調のため、本日に変更^^;

当然、本日予定していた紫陽花祭りには行けませんでしたが、
それなりに楽しんだかな〜

ワンコのドライブ散歩は、佐倉城址公園の菖蒲
予定より一週間遅れでありましたが、水色が爽やかでありました^^
a0251116_20201428.jpg

ワンコ達も喜んでいましたが、しばらくすると
我ら共々、暑さにやられました^^;
a0251116_20203071.jpg

水色(実際は薄紫)が良い感じ
a0251116_20203969.jpg

暑さにやられて、早々に退散!!
帰りは、卵や枝豆、トマトなどのいつもの買い物



昼食後に昼寝をして体調整え、自車にて散策フォトへ

観行院へ行くも花は無し
寺裏の路地で百合と自車
a0251116_20205778.jpg
その後、川沿いを目指し裏道を進むと
高根寺
ちょっと覗いてパチリ
a0251116_20210727.jpg
御神木が凄い
何かが宿っているような
威厳を放っていました
今度、ゆっくりと・・・
a0251116_20212098.jpg
鳥撮りで数年前から気になっていたエリアへ
残念ながら林を抜けると、そこは畑が広がっているだけ^^;
a0251116_20213419.jpg
気を取り直し再出発

そうそう、今回は体調不良からの復活程度を
感じるのも目的

デジタル的には、購入したサイコンで計測しながらのライド


次は、車で行けない日枝神社
なかなかの神社です

ここも覗き見程度です^^;
a0251116_20214808.jpg

前から撮りたかった風景
はるか昔、看板娘が居たであろう、たばこ屋の跡
昭和の面影というか、残像ですね
a0251116_20220291.jpg
最後は、風車のある花畑で紫陽花を切り撮って帰路へ
a0251116_20221437.jpg
帰り際に、カミさんから✉️、買い物行こうと
待ち合わせをして、焼き鳥かって帰りました


具合はというと、まだまだ不調気味
約20km程度を走行して、AV14km/h、MAX28km/h
気にしながらの巡行は20km/hで、ちょっと辛い感じは、
まだまだですね〜

来週は、手賀沼CR&温泉にしようかな^^

[PR]
by torihatabo | 2016-06-12 20:50 | 散歩 | Comments(0)