カテゴリ:鳥撮り( 52 )

オジロビタキ(初撮り)

昨日は、21世紀の森へ鳥撮りに行ってきました。
とても良い天気で、満足する1日だったかな^^

毎度のことながらワンコの散歩後に出かけたので昼前に出発

遅い朝食を市場買ったマグロ、ホタテ、穴子のうちマグロとホタテの刺身で大満足だったので、目的地手前で腹ごなし

程度と思ったら、オジロビタキとキクイタダキが遊んでいるとのことで、マジ鳥撮りに
a0251116_21085786.jpg
a0251116_21090712.jpg
a0251116_21091663.jpg
a0251116_21092635.jpg
a0251116_21093794.jpg
キクイタダキは、オアズケでした。
1時間ちょっとのことでしたが、立寄成功


かみさんに即されて目的地へって、10分程の距離

こちらでは、ノスリ、カワセミ等の歓迎を受けましたが、前半で大満足なので、証拠写真程度の腑抜けでありましたが、係り員に立ち入り禁止区域を案内&説明してもらい、違った満足感に浸りました

次の目標は、キクイタダキ^^

[PR]
by torihatabo | 2016-01-17 21:21 | 鳥撮り | Comments(0)

正月休み最終日

なかなか良い正月休みでした^^

今日はワンコの散歩に谷津干潟へ行ってきました
a0251116_16323802.jpg
天気は快晴
a0251116_16330933.jpg
散歩初めにカワセミが出迎え^^
証拠写真程度
a0251116_16325948.jpg
千鳥は朝寝
a0251116_16331605.jpg
3kmほど散歩
a0251116_16333481.jpg
帰宅後は、そそくさとルリビタキを見に大町へ
着いてすぐにルリビタキの♂♀を発見するも暗がりから出てきません
こちらも証拠写真
a0251116_16334877.jpg
アオジも臆病で木陰
大トリミングでも見れる証拠写真
a0251116_16335831.jpg
見たい野鳥を見るは達成
気がつくと蝋梅も満開を迎えている
この冬は暖かくて何もかも早い
a0251116_16340461.jpg
兎にも角にも良い年末年始でした^^

来週も探鳥かな?

[PR]
by torihatabo | 2016-01-03 16:44 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥撮り初め

2016年の鳥撮り初めは、昨年の不満足解消とかみさん希望のベニマシコ探し^^

年末に会えた場所へ朝から向かいますが、相変わらず鳥撮りの日は天気が悪い
天気が悪いとSSが遅い、SS上げるとISOも上がり解像度が下がる
気持ちも下がる・・・

先ずは、かみさんに見せてあげたい
車を降りると、カワセミ、モズ、シジュウカラ、エナガといい感じ
ベニマシコのポイントに近ずくとCMが一人集注してます?????

よく見ると、ベニマシコのメスを狙ってました
こっちも狙いますがSS遅くて、眺めます
暫くするとオスが飛んできましたが、やっぱり証拠写真

そんなもんで、ベニマシコを追いかけて、ストーキングして回りますが、なかなか上手くいかないし、トイレ休憩も含めて711へ

休憩後に朝と同じコースを回ると、葦原の真ん中100m位先に発見
めっさ遠いので回り込みしますが反対へ飛んで行きましたので、さらに追いかけました

で、逃げ込んだ辺りに腰を据えて待つと、かみさんが葦の中・なか・間と叫びますが見つからずにいると、晴れ間の葦先に出てきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

以下、トリミングしてますが、まあまあの写りに満足でした
a0251116_14361186.jpg
a0251116_14362508.jpg
a0251116_14362920.jpg
a0251116_14363363.jpg
a0251116_14363889.jpg

今年は本当に良い年になる予感(^○^)

[PR]
by torihatabo | 2016-01-02 14:51 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥納め

鳥撮り納めは昨日でした^^

昨日はどうしても行きたかったベニマシコ探し
心当たりがあったので場所は決定していたし、ちょうど近所に用事もあったので一石二鳥とはこの事^^

早朝から洗車、給油して野田に向かい、用事を済ませ・・・
用事とは、野菜を頂きに
白菜、大根、人参、生姜、菜花、葱、ブロッコリー等、美味しい野菜を入手^^

そこから車で3分

土手に車を止めて、BORG67FL&K−3をもって、探鳥を開始

さてとと振り向くとカワセミを発見
雲が太陽を隠し、暗くてISO1600でもダメダメのSSで撮影不可
まーいいかと目的のベニマシコポイントを回ります

暖かい日が続いたので、紅梅が咲き始めていました
a0251116_12331532.jpg
1時間ほど探し回っていると、どこともなく赤い鳥が3羽飛来
葦の中へ消えて行きました^^;
暫く待つも出てこないので、必殺鳴き声で試してみると、ちょこっとだけ姿を見せてくれました

暗かったので証拠写真程度をトリミングしています
a0251116_12332100.jpg
a0251116_12332579.jpg
a0251116_12332814.jpg
いや〜、年末の鳥納めで願いが叶うとは、今年は良い年だったのかな^^
その後も1時間ほど探しながら歩き回るも再開しる事は無かったのです

合間には、アオジやホオジロのカップルも
a0251116_12333285.jpg
a0251116_12333555.jpg
a0251116_12333970.jpg
帰り際にコンコンと叩く音が林の奥から聞こえてきたので、アカゲラに会えるかと探したのですが発見できずに車へ
途中でモズに出会ったのでパシリ
a0251116_12334971.jpg
a0251116_12335248.jpg
a0251116_12335789.jpg
日が出るとよく解像します

この冬は結構楽しめるかな^^

釣りも鳥撮りも納めは良かったと締め括れました^^

来年も宜しくお願い申し上げます 敬具

[PR]
by torihatabo | 2015-12-31 12:52 | 鳥撮り | Comments(0)

BORG67FL+K−3と77EDⅡ+DMC−G5

今日は、BORG77EDⅡの試し撮りでした
時間が無く、いつもの長津田で冬鳥をターゲットに鳥探し

今回は、67FLの短焦点距離の改善で12,600円
BORG77EDⅡ用のマウントにLUMIX DMC−G5が12,700円

BORG67FL+K−3は、300mmにF・AF1.7により510mm、35mm換算で765mmの望遠
BORG77EDⅡ+DMC−G5は、510mmに1.4テレコンで714mm、35mm換算で1,428mmの超望遠

試し撮りで不満の残った短焦点距離の改善は、さっき部品の組み替えで、約3mから無限遠の設定ができました*\(^o^)/*

設定前の試し撮りでは、
BORG67FL+K−3は、満足の領域になってきました^^
モズのメス
a0251116_18320528.jpg
ジョウビタキ♂をトリミング
a0251116_18321081.jpg
ジョウビタキ♀のトリミング
a0251116_18321642.jpg
カワセミ♂のトリミング
a0251116_18322150.jpg
さて、BORG77EDⅡ+LUMIX DMC−G5は、操作に慣れていないこともあって、なかなか良い写りになりません^^;
トリミングなしで、67FLより近いけど、ブレが酷いです^^;
ジョウビタキ♀
a0251116_18322663.jpg
カワセミ♂
a0251116_18323200.jpg
今日の長津田は、期待通りの鳥達で賑わっていました
1日いても良いかもと思います

次の鳥撮りが楽しみですが、天気が
来週は、房総釣り旅・鳥撮り旅になります^^

[PR]
by torihatabo | 2015-12-20 18:42 | 鳥撮り | Comments(0)

朝散歩のあと鳥撮り

今朝は寒く飲みすぎたために、のんびりと活動を始めました^^;

中山法華寺に行くと出かけましたが、海老川でリタイア
いつもの散歩道をワンコと一緒にてくてく
a0251116_18204991.jpg
朝日を浴びて背高泡立草が輝いて、ぽっかぽか^^
ベンチでは、いつものコントヒゲの猫が日向ぼっこ
a0251116_18212048.jpg
散歩を終えて、新鮮な卵を30個買って
ニュータウンへ鳥撮り
a0251116_18202782.jpg
中鷺が風に吹かれて、怒ってます^^
a0251116_18203590.jpg
カワセミ、ツグミ、カシラダカ等々
久しぶりに和みます
そして、空は青く何処までも高く、気持ちが吸い込まれていきます
a0251116_18204259.jpg
のんびりと、いつものラーメン屋で節しょうゆを堪能し
和みの湯で和んで、良い1日を過ごしました

そうそう、BORGもDMC−G5も、設定がちっとも進みません^^;

[PR]
by torihatabo | 2015-12-19 18:34 | 鳥撮り | Comments(0)

初冬の都町は、晩秋でした

土曜日はいい天気でした。
久しぶりに都町へ鳥撮りに行ってきました^^
カミさんの親が亡くなってから行く機会が極端に減りましたが、今回はベニマシコに会えるかと淡い期待を持っていましたが、まだ居ませんでした^^;
でも、色々な鳥達に会えたので、まあ〜満足です^^

こいつが何か?怖い顔で睨まれました^^;
a0251116_18101543.jpg
テンですか?
a0251116_18103014.jpg
黄セキレイも久しぶり
解像が悪いんですけど^^;
a0251116_18104260.jpg
飛びものもイマイチ^^;
モズ♀
a0251116_18105557.jpg
今回もジョウビタキは良く解像します
ジョウビタキ♀
a0251116_18110507.jpg
後ろ姿も
まだ若い娘ですよ
a0251116_18111506.jpg
紅葉シジュウカラ
a0251116_18112738.jpg
顔が見えないのがチョット^^;
a0251116_18113876.jpg
今回もマズマズだったのですが、やっぱり最短焦点距離が遠いのが課題です^^;
新しい部品を手に入れないと、と言っても予算不足^^;

年末物欲を抑えながら、プライオリティ重視で・・・

[PR]
by torihatabo | 2015-12-06 18:41 | 鳥撮り | Comments(0)

紅葉狩り

今日は三連休の初日^^、今日だけ晴れ^^、そして明日から仕事^^;
だからワンコを連れて公園散歩&鳥撮り

どこへ行ったかというと、泉自然公園
去年の今日も行って紅葉が綺麗だった

今年も天気に恵まれて行ってはみたものの、今年はいまいち
a0251116_21115264.jpg
色づきの良い木もありますけど^^
a0251116_21182773.jpg
鳥は、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、カワセミ、ジョウビタキ、アオジ等々いましたが、このジョウビタキ子のみ
a0251116_21183453.jpg
CMもニコン、キャノン、ペンタックスと数台持ちの方が多かったな〜
a0251116_21192208.jpg
a0251116_21193103.jpg
来年は綺麗に染まってもらいたいです
そして、紅葉カワセミを撮りた〜い

でも、良い天気で何よりでした
a0251116_21185238.jpg

[PR]
by torihatabo | 2015-11-21 21:26 | 鳥撮り | Comments(0)

都会のカワセミ

朝、会社への近道に時々見かけるんです
a0251116_16552545.jpeg
ちょっとした望遠があればと思いながら、重さに負けてiPhoneで証拠写真かお

[PR]
by torihatabo | 2015-11-20 16:54 | 鳥撮り | Comments(0)

新BORGシステム試し撮り

今回は、長津田で試し撮りです
システムはBORG67FLフロントヘリコイドにF・AF1.7でK−3
獲物は今秋未だ見ていないジョウビタキ♂をターゲットにしました

昨秋のジョウビタキポイントは、花島公園と長津田が空振りなしであったので、近い長津田にしたのです
カワセミも居ますし、他にも野鳥が多数いるので、ジョウビタキが居ない場合の保険も含めてです
a0251116_18121156.jpg
駐車場から公園内に入ると、カワセミの声が
見つけた時に指を差すと逃げて行きましたが、そこは慣れたもので奥の隠れ家へ移動して、ゲット
a0251116_18080242.jpg
トリミングするとこんな感じ?
いまいち解像しません^^;
a0251116_18080967.jpg
本命を求めて公園奥へ行くと、やはり誘われるように囀っていました^^
この後は、数枚載せますが、かなり解像してると思います
トリミングBefore・Afterでご覧ください
a0251116_18082007.jpg
a0251116_18082747.jpg
a0251116_18102909.jpg
a0251116_18104658.jpg
a0251116_18105396.jpg
a0251116_18110199.jpg
a0251116_18111374.jpg
a0251116_18111936.jpg
これなんか良い感じかな^^
a0251116_18112538.jpg
この公園は住宅街に隣接し花も多く楽しめます
琉球朝顔がまだ綺麗に咲いてました
a0251116_18113932.jpg
秋らしい風景もあり
a0251116_18115466.jpg
このイチョウは順に黄色くなっていきます
去年もそうだった
a0251116_18120289.jpg
と、満足な試し撮りとなりました
次は、カワセミの羽毛解像が課題です^^
今週末は雨模様なので、どこかの雨紅葉が撮りたいですね

[PR]
by torihatabo | 2015-11-12 18:32 | 鳥撮り | Comments(0)