カテゴリ:鳥撮り( 47 )

佐倉で桜と鳥撮り

本日は、かみさんの両親の墓参り

ワンコの散歩後にのんびり出発

墓参りを終えると当然鳥撮り散歩です

都町?佐倉?佐原?香取神宮?


悩みながら千葉北ICから東関道へ

しばらく走るとラジオの香山千里さんが所により雨??

そしてフロントグラスにポツポツ

せっかくの鳥撮りなので、無理せず近くの佐倉へ

15分ほどで到着

久しぶりに外(最悪屋根付きベンチ)で弁当と思い

佐倉のHMへ直行しBIGのり弁を購入し佐倉城へ
a0251116_18390614.jpg
ちょっと早めの昼食タイム
ベンチでシジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ・・・
の声を聞きながら楽しいランチとなりました^^

食後は城址へ

ここでは、楽しそうに家族で花見ランチを横目に
桜見しながらブラブラ
a0251116_18384826.jpg
迎えてくれたのは、ハナモモでランチのシジュウカラ
いろんな方々がバードウオッチングしてました^^
a0251116_18384156.jpg
茶屋近くの木に巣創り中のヤマガラに遭遇するも
光量不足で・・・
a0251116_18382232.jpg
山鳩も春ですね
a0251116_18383157.jpg
梅林に降りていくと最後の花が頑張ってました
a0251116_18380732.jpg
そして、また雨
晴れ間もあって
慌てず散歩
a0251116_18381662.jpg
佐倉城址、結構広くて良い運動になります
a0251116_18372624.jpg
ヒカンサクラの赤
オオカンザクラのピンク

これからはソメイヨシノとオオシマザクラが楽しみです
a0251116_18375617.jpg
帰り道にモズ♂を切り撮って帰宅
a0251116_18385715.jpg
来週からは、桜と絡めたPhoto散歩が楽しみです
当然、土曜日の朝は市場で仕入れて、美味い魚介もです^^

[PR]
by torihatabo | 2016-03-21 19:07 | 鳥撮り | Comments(0)

春の嵐

週末は凄い天気でした^^;
あまりの暖かさに、蕾が割れて開き始めましたね
a0251116_18023482.jpg
庭の梅も一気に7分先
今年も梅にメジロを庭で切撮りできました
ウグイスは、まだです
a0251116_18024557.jpg
a0251116_18025182.jpg
今朝の嵐では、ヒマこいて朝9時に近所の温泉でのんびり〜
晴れ間が見え始め一時帰宅
昼食を食べて公園へ

小鷺と中鷺の羽毛を堪能
a0251116_18030077.jpg
a0251116_18030582.jpg
そろそろ桜絡みで切撮りしたいものです
a0251116_18031049.jpg
BORG67FLは、1.5m〜無限遠のため使いやすさ抜群
春の前に、雪見鳥撮りした〜い^^

[PR]
by torihatabo | 2016-02-14 18:13 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥撮り最高の季節

梅の咲く頃は鳥撮りにとって最高の季節であり、もうすぐ始まる花粉の季節^^;
a0251116_21302216.jpg
2月、初めての休み、心身共にリフレッシュにはBORGを肩にかけ野山で鳥探しをするのが最高です

今日は、かみさんとベニマシコ&フクロウを求めて野田方面へ出かけました^^
ゆっくり出発しても道のりは快適に進めました

最近お気に入りの場所へ、711で体調を整えポイントに入ります

一人のCMが集中しているのを見かけたので、いつものと違うコースでアプローチしました
鳥たちのさえずりを聞きながら奥へ進みますが、ベニマシコの声は聞こえません

池の真ん中にはアオサギが微動だせず鎮座
こやつは若鶏なのかもしれませんね
妙に薄茶が目立ちます

a0251116_21332271.jpg
更に奥へすすと、雲ひとつ無い青空に猛禽が旋回しています
かなり高度がありますが、510mmMFでロックオン
でも証拠写真でした
多分、ハイタカでしょう^^;
初撮りです^^
a0251116_21332728.jpg
そして視線を目線にすると、オレンジ色のジョウビタキ♀を発見
少しテンションUP
何と言ってもBORG67FLと相性が良く、解像するんです
しばらくの間、追いつ追われつで楽しませていただきました
a0251116_21333220.jpg
そして一周目が終わるポイントで、先ほど見かけたCMに挨拶して情報交換
彼は、このジョウビタキ♀を狙っていたそうです
ベニマシコの情報を伺うと、いつものポイント辺りで見かけたそうです
失敗しました^^;、いつものコース通りなら会えていたかも

そして春の訪れ
ウグイスが姿を見せるようになりました
もうすぐ地鳴きから求婚歌に変わります
今年も庭の梅に来て、歌声を聴かせてくれると良いのですが?
a0251116_21333559.jpg
そして、いつものポイントに行くも、時すでに遅し^^;
会えたのは、アトリの群れでした
a0251116_21343800.jpg
この時点でテンションが下がり、トイレに行きたいので小休止&移動のため撤収
序盤を終えて目的は実らずとも、まあまあの成果と写りだと思いました
中盤戦はポイントから小休止を挟んで移動、遼君家の近所になります

と意気込んで行きましたが空振り
昼食をとって力をつけて後半戦に向かいます

久しぶりに焼肉食べ放題で60分頑張りました^^;

後半戦は手賀沼周辺をのんびりと散策
公園に着くと直ぐに出迎えてくれます

カワセミ雄
いい感じに撮れました
ご覧の方には、この写真を覚えておいていただきたいと思います
a0251116_21574196.jpg
公園から沼側の葦原を散歩するとモズ♀
♂も見かけましたが、逃げ足が早かった^^;
a0251116_21575139.jpg
葦原の中で見かけたのがこいつ
かみさんが何・何って感じで
家に帰って調べるとホオジロのギャル♀のようです
♀鳥って地味だけど優しい顔つきで、小雪みたい^^
a0251116_21574812.jpg
次は浄水場、ここは見学ができますが我らは鳥
また葦原ですが前回もみたオオジュリン
a0251116_22071968.jpg
時も遅くなりBORGで辛い時間帯へ移ってきました
これで終わりと帰路へ着きます

走り始めて5分、手賀沼で外せないポイントを通り過ぎる時、かみさんにカワセミ居る?
と問いかけると、居た〜の返事?次には止めて〜の声
って事で駐車できる場所を見つけて戻ります

するって〜と、猛禽が飛び立ちます
離れていったヤツが旋回して通り過ぎるところを狙い撃ち
チョウゲンボウ♀のようです
またラッキーチャンスを引きました^^
a0251116_22073062.jpg
そして更にラッキーチャンス
さっき居た〜の声のカワセミ
公園のカワセミとは違った色と解像
エメラルドグリーンとはこの事か?
a0251116_22074674.jpg
a0251116_22073754.jpg
a0251116_22074289.jpg
思いっきりトリミングしてみました
感動しました
もう少し明るい時間で、もう少し絞り込んで撮れば更にと
この先が楽しみです^^

さて、BORGの進化ですが、4諭吉の絞りを壊して修理不能から、貧乏CMは安くて良い部品を見つけ出しました
それはステップダウンリングのセット1,500円
セットは面倒ですが、安くて中々いい働きをしてくれます

後は、2諭吉のフラットナーレンズを組み込めば完成です
更に解像した鳥たちが記録できる事でしょう

[PR]
by torihatabo | 2016-02-11 22:24 | 鳥撮り | Comments(0)

十数年振りの北部印旛沼

超〜久しぶりに北部印旛沼へ行ってきました^^

バスをやってる時には、たま〜に行っていたのですけど、ボート→フローター→海と変わっていくたびに遠のいた場所
初めて行った時は、狐を見たこともありましたけどね〜

今回は、鳥撮り
出発時は行くあてもなく千葉方面へ向かったのですが、千葉北ICから北上すると何となく思い出したように向かっていました^^;

佐倉から抜けていくと道路整備を進めていて、今後は更に便利になりそうな場所です

狙いは、赤い鳥と有名なペリカンをチューニングしたBORG67FLの写りの確認
赤い鳥はチラ見でハッキリと確認はできませんでしたが、ペリカンと他の鳥たちが楽しませてくれました

先ずは、モズ雄
a0251116_18180978.jpg
そしてテレビ出演多数のペリカン
a0251116_18181837.jpg
a0251116_18182619.jpg
カワセミは突然現れ、ブルーギルを食していました
a0251116_18183408.jpg
a0251116_18184615.jpg
オオジュリン
a0251116_18185470.jpg
シベリアジュリン
a0251116_18183934.jpg
これからというところで、雲が覆いかぶさり光量不足で断念
スカイライナーが結構行き来してます、撮り鉄ポイントかも
a0251116_18190377.jpg
帰り際の一枚
a0251116_18192591.jpg
来週は赤い鳥とフクロウを狙いに・・・
良い天気に恵まれますように

[PR]
by torihatabo | 2016-01-31 18:27 | 鳥撮り | Comments(0)

雨の土曜日は

今日も行くところは市場^^;

新鮮な魚を仕入れて、美味い料理にして、堪能する
毎週、こんな生活になってきた

今日の仕入れは、金目を2匹、大きめの穴子を2匹、サワラの味噌漬けとボイルエビ

刺身、炙り、煮付けと楽しみです

買い物の後は、お花見
海老川の桜の様子を見に

本日は、DMC−G5とSIGMA30mm2.8DN
見頃になってきました。晴れていればな〜
a0251116_12032056.jpg
そこへメジロが
a0251116_12034249.jpg
a0251116_12034972.jpg
目標は布袋様
a0251116_12035848.jpg
設定をいじりながら、なんとなく使えるような、使えないような?
かみさん用にしても良いかも
a0251116_12040785.jpg
a0251116_12041058.jpg
画像は全てトリミングです

チョット欲しくなったのが、X−T1と35mmF2WR

[PR]
by torihatabo | 2016-01-30 12:09 | 鳥撮り | Comments(0)

オジロビタキ(初撮り)

昨日は、21世紀の森へ鳥撮りに行ってきました。
とても良い天気で、満足する1日だったかな^^

毎度のことながらワンコの散歩後に出かけたので昼前に出発

遅い朝食を市場買ったマグロ、ホタテ、穴子のうちマグロとホタテの刺身で大満足だったので、目的地手前で腹ごなし

程度と思ったら、オジロビタキとキクイタダキが遊んでいるとのことで、マジ鳥撮りに
a0251116_21085786.jpg
a0251116_21090712.jpg
a0251116_21091663.jpg
a0251116_21092635.jpg
a0251116_21093794.jpg
キクイタダキは、オアズケでした。
1時間ちょっとのことでしたが、立寄成功


かみさんに即されて目的地へって、10分程の距離

こちらでは、ノスリ、カワセミ等の歓迎を受けましたが、前半で大満足なので、証拠写真程度の腑抜けでありましたが、係り員に立ち入り禁止区域を案内&説明してもらい、違った満足感に浸りました

次の目標は、キクイタダキ^^

[PR]
by torihatabo | 2016-01-17 21:21 | 鳥撮り | Comments(0)

正月休み最終日

なかなか良い正月休みでした^^

今日はワンコの散歩に谷津干潟へ行ってきました
a0251116_16323802.jpg
天気は快晴
a0251116_16330933.jpg
散歩初めにカワセミが出迎え^^
証拠写真程度
a0251116_16325948.jpg
千鳥は朝寝
a0251116_16331605.jpg
3kmほど散歩
a0251116_16333481.jpg
帰宅後は、そそくさとルリビタキを見に大町へ
着いてすぐにルリビタキの♂♀を発見するも暗がりから出てきません
こちらも証拠写真
a0251116_16334877.jpg
アオジも臆病で木陰
大トリミングでも見れる証拠写真
a0251116_16335831.jpg
見たい野鳥を見るは達成
気がつくと蝋梅も満開を迎えている
この冬は暖かくて何もかも早い
a0251116_16340461.jpg
兎にも角にも良い年末年始でした^^

来週も探鳥かな?

[PR]
by torihatabo | 2016-01-03 16:44 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥撮り初め

2016年の鳥撮り初めは、昨年の不満足解消とかみさん希望のベニマシコ探し^^

年末に会えた場所へ朝から向かいますが、相変わらず鳥撮りの日は天気が悪い
天気が悪いとSSが遅い、SS上げるとISOも上がり解像度が下がる
気持ちも下がる・・・

先ずは、かみさんに見せてあげたい
車を降りると、カワセミ、モズ、シジュウカラ、エナガといい感じ
ベニマシコのポイントに近ずくとCMが一人集注してます?????

よく見ると、ベニマシコのメスを狙ってました
こっちも狙いますがSS遅くて、眺めます
暫くするとオスが飛んできましたが、やっぱり証拠写真

そんなもんで、ベニマシコを追いかけて、ストーキングして回りますが、なかなか上手くいかないし、トイレ休憩も含めて711へ

休憩後に朝と同じコースを回ると、葦原の真ん中100m位先に発見
めっさ遠いので回り込みしますが反対へ飛んで行きましたので、さらに追いかけました

で、逃げ込んだ辺りに腰を据えて待つと、かみさんが葦の中・なか・間と叫びますが見つからずにいると、晴れ間の葦先に出てきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

以下、トリミングしてますが、まあまあの写りに満足でした
a0251116_14361186.jpg
a0251116_14362508.jpg
a0251116_14362920.jpg
a0251116_14363363.jpg
a0251116_14363889.jpg

今年は本当に良い年になる予感(^○^)

[PR]
by torihatabo | 2016-01-02 14:51 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥納め

鳥撮り納めは昨日でした^^

昨日はどうしても行きたかったベニマシコ探し
心当たりがあったので場所は決定していたし、ちょうど近所に用事もあったので一石二鳥とはこの事^^

早朝から洗車、給油して野田に向かい、用事を済ませ・・・
用事とは、野菜を頂きに
白菜、大根、人参、生姜、菜花、葱、ブロッコリー等、美味しい野菜を入手^^

そこから車で3分

土手に車を止めて、BORG67FL&K−3をもって、探鳥を開始

さてとと振り向くとカワセミを発見
雲が太陽を隠し、暗くてISO1600でもダメダメのSSで撮影不可
まーいいかと目的のベニマシコポイントを回ります

暖かい日が続いたので、紅梅が咲き始めていました
a0251116_12331532.jpg
1時間ほど探し回っていると、どこともなく赤い鳥が3羽飛来
葦の中へ消えて行きました^^;
暫く待つも出てこないので、必殺鳴き声で試してみると、ちょこっとだけ姿を見せてくれました

暗かったので証拠写真程度をトリミングしています
a0251116_12332100.jpg
a0251116_12332579.jpg
a0251116_12332814.jpg
いや〜、年末の鳥納めで願いが叶うとは、今年は良い年だったのかな^^
その後も1時間ほど探しながら歩き回るも再開しる事は無かったのです

合間には、アオジやホオジロのカップルも
a0251116_12333285.jpg
a0251116_12333555.jpg
a0251116_12333970.jpg
帰り際にコンコンと叩く音が林の奥から聞こえてきたので、アカゲラに会えるかと探したのですが発見できずに車へ
途中でモズに出会ったのでパシリ
a0251116_12334971.jpg
a0251116_12335248.jpg
a0251116_12335789.jpg
日が出るとよく解像します

この冬は結構楽しめるかな^^

釣りも鳥撮りも納めは良かったと締め括れました^^

来年も宜しくお願い申し上げます 敬具

[PR]
by torihatabo | 2015-12-31 12:52 | 鳥撮り | Comments(0)

BORG67FL+K−3と77EDⅡ+DMC−G5

今日は、BORG77EDⅡの試し撮りでした
時間が無く、いつもの長津田で冬鳥をターゲットに鳥探し

今回は、67FLの短焦点距離の改善で12,600円
BORG77EDⅡ用のマウントにLUMIX DMC−G5が12,700円

BORG67FL+K−3は、300mmにF・AF1.7により510mm、35mm換算で765mmの望遠
BORG77EDⅡ+DMC−G5は、510mmに1.4テレコンで714mm、35mm換算で1,428mmの超望遠

試し撮りで不満の残った短焦点距離の改善は、さっき部品の組み替えで、約3mから無限遠の設定ができました*\(^o^)/*

設定前の試し撮りでは、
BORG67FL+K−3は、満足の領域になってきました^^
モズのメス
a0251116_18320528.jpg
ジョウビタキ♂をトリミング
a0251116_18321081.jpg
ジョウビタキ♀のトリミング
a0251116_18321642.jpg
カワセミ♂のトリミング
a0251116_18322150.jpg
さて、BORG77EDⅡ+LUMIX DMC−G5は、操作に慣れていないこともあって、なかなか良い写りになりません^^;
トリミングなしで、67FLより近いけど、ブレが酷いです^^;
ジョウビタキ♀
a0251116_18322663.jpg
カワセミ♂
a0251116_18323200.jpg
今日の長津田は、期待通りの鳥達で賑わっていました
1日いても良いかもと思います

次の鳥撮りが楽しみですが、天気が
来週は、房総釣り旅・鳥撮り旅になります^^

[PR]
by torihatabo | 2015-12-20 18:42 | 鳥撮り | Comments(0)