カテゴリ:鳥撮り( 45 )

先週日曜午前中

先週の日曜日は、かみさんに誘われて外出

外出先は、千葉公園

この季節の恒例、大賀ハスです

この日は、午前戦と午後戦ともに満足した記憶が??

午前はハス

a0251116_11552842.jpg
a0251116_11553788.jpg
a0251116_11555027.jpg

ハスカワ(大賀ハスとカワセミをゲット)
\(^o^)/
a0251116_11565084.jpg

満足の午前中

OKストアで弁当買って帰宅^^;

[PR]
by torihatabo | 2016-07-10 06:00 | 鳥撮り | Comments(0)

手賀沼鳥撮りドライブ

3連休も最後
やはり鳥撮りしないと
つーことで近場の手賀沼へ
良ければサイクリングも
なんて考えで行ってきました


最初に迎えてくれたのがオオヨシキリ
a0251116_17505237.jpg

口の中は綺麗なオレンジ
a0251116_17510118.jpg

こちらは頭髪が綺麗に撫でられています
a0251116_17510879.jpg

そしてホオジロ、美しい声で囀り
呼び寄せられていきます
a0251116_17511947.jpg

アオサギの羽が随分と痛んでいました
a0251116_17513429.jpg

カワセミや猛禽類がいないし暑いので
近くの神社仏閣まわり
山の中を走ると香取神社を発見
香取神宮の分社なのかな?
と思いながら奥へ
a0251116_17514885.jpg

本殿は朱が美しく脇のスダジイか楠が御神木なのか
a0251116_18052584.jpg

本殿から振り向くと御神木の穴に
像のように見える?根っこ?
a0251116_17520956.jpg

はいいのですが、帰宅後に写真を整理していると
本殿内の玉鏡に何やら写り込んでいます(^^;;
拡大するとチョット怖い
a0251116_17515644.jpg

香取系は・・・

[PR]
by torihatabo | 2016-06-19 18:12 | 鳥撮り | Comments(0)

会社指定の一斉休暇の日に

今日は良い天気でした〜(^ ^)
午前中にかみさんの免許更新にアッシー君
待ち時間は幕張から海を眺め
待ち〜
a0251116_18112557.jpeg
その後は墓参り

そして墓地近くの農園を散歩
a0251116_18262816.jpg

水車小屋まであります
千葉市ですよ
a0251116_18265540.jpg

この雨戸袋は彫刻がすばらしい
a0251116_18271373.jpg

と、時間調整を含めた散歩も終わり
次なる目的地へ
a0251116_18272228.jpg

目的地直前に見つけた五右衛門パスタで昼食

食後は目的地へ真っしぐら
そこはキャスティング
釣具屋行くのも半年ぶり
釣りに行くのも半年ぶり
(^^;;

いった理由はそのうち


帰宅してのんびりしてると
庭が騒がしくなってきましたので
K−5&タム9持って2階へ

遊びに来たのは、シジュウカラ親子7羽
a0251116_18273382.jpg
a0251116_18273739.jpg
a0251116_18274732.jpg
a0251116_18275346.jpg
a0251116_18275912.jpg
庭には7羽シジュウカラ(^^;;


明日は親父の法事
早朝ワンコ散歩、市場で仕入れ、法事、料理、堪能の予定です(^ ^)

[PR]
by torihatabo | 2016-06-17 18:50 | 鳥撮り | Comments(0)

古都へ鳥撮り

本日、日曜日は佐原・香取へ行ってきました(^o^)/
土曜日に何処かへと思っていたのですが、疲れから
犬の散歩でギブアップ状態でありました(ー ー;)
土曜午前中に自車のメンテナンスや
ドリンクフォルダーの取り付けを行って
さて明日はと思い
サイクリング&レンタサイクルで検索すると
佐原の案内が・・・
おすすめコースを見ると色々回って20数キロ
という事で、かみさんの了解をもらってGo〜

本日は5時過ぎに起床し、ワンコの散歩
帰宅後に支度を始め7時過ぎに出発
自宅〜千葉北IC〜香取神宮が約1時間
めっちゃ近(^ ^)

無料駐車場に駐車して、いざ香取神宮

青い紅葉の静かな表参道を登りながら行くと
気持ちが落ち着いていくのがわかります
シジュウカラやコゲラ、ウグイスなどの囀りが響き
とても穏やかな気持ち
a0251116_20142764.jpg

山道を登り拝殿前に入ると、夏越の大祓
かみさんと順番に前半の厄災をお祓いしました\(^o^)/
a0251116_20144939.jpg

お参りを済ませ拝殿の屋根を望むと
たぶんですが、
杉板と杉皮で幾十にも重ねられた屋根が
とても重厚で繊細な作りに、二人で釘付け^^
a0251116_20151966.jpg

御本殿裏を反時計回りに周ると
枯れた杉の木、三本杉にてパワーをいただきました\(^o^)/
a0251116_20151018.jpg

香取神宮で厄を落とし、パワーをいただき
気分爽快に佐原を目指します
ナビなしで佐原駅を目指すも、
道に迷ってなかなか着けず(^^;;
やっとの思いで到着し、観光案内へ

観光案内でレンタサイクルと駐車場の事を聞くと
サイクリングより散歩が最適ですとの事(^_^;)
コースやら無料駐車場を教えてもらって
小野川沿いを散策しました(^ ^)

小野川で観光船がゆったりと進んできます
桟橋から撮影していると手を振っています
TV撮影の邪魔を意味していました(^_^;)
a0251116_20155199.jpg

空気は涼しいのに空は晴れ、熱が直接刺さります
a0251116_20160833.jpg

町並みには、日傘をさしたご婦人が、良い雰囲気を醸し出しています
a0251116_20160120.jpg

良い町並みとは思いましたが、
震災復興が続き、建物の修繕などもあり
思ったよりも新しく感じ、寂しさもあり
ちょっと、複雑な思いも
a0251116_20161826.jpg

帰り際、正文堂書店の外観を拝見
a0251116_20162968.jpg

最後に古都を感じる建物でした
a0251116_20163722.jpg
町並みを楽しんだ後は鳥撮り
目当てのポイントは、諏訪神社と荘厳寺です
先ず諏訪神社へ
駐車場に止め裏から進み拝見していると
境内裏からかみさんが、鳥にフンをかけられたと(^^;;
水道がないので車に戻ってミネラルウォーターで洗い流し
退散

運が付いたと笑うのは私・・・
a0251116_20345043.jpg
しょうもなく、荘厳寺へ移動するも
かみさんのテンションが⤵︎

なので、ちょっと早めの昼食に道の駅へ
お弁当を購入してラウンジで食し、気分転換

なんとなく鳥撮りテンションが上がらないので、
アオバズクとフクロウの確認にと言うと、
いいね!!

ということで佐原を後にし、運がついた証をと移動

目的地に着き、国道の車から眺めるとCMが居る
テンションアップで向かいます

今年も来ました、居ました、アオバズク
\(^o^)/
a0251116_20165214.jpg

そしてフクロウは、子が3羽
カワウィ〜イです\(^o^)/
小一時間、500枚程撮影し帰路に着きます
a0251116_20165824.jpg
2週間後には、アオバズクの子も楽しみです

そして帰り際に、アマサギにも会えました\(^o^)/
a0251116_20170662.jpg
いや〜満喫した〜\(^o^)/
そろそろサイクリングも辛い季節かな〜

[PR]
by torihatabo | 2016-05-29 21:16 | 鳥撮り | Comments(0)

水元公園で鳥撮りサイクリング

今日も良い天気でした^^
本日はかみさんの意見と合致せず
水元公園を選択、かみさんもOKと
またまた、ゆっくり出発

一時間程で到着し、駐車可能な路肩へ
自車をどうするか迷ったのですが、
今日はレンタルすることにしました^^;

レンタル後、すぐ近くの葦原に行くと
ギョギョッっと呼んでいたので、出待ちでパチリ
オオヨシキリです
a0251116_21565154.jpg

その後は、野鳥観察園のところまで、
囀りを聴きながらノンビリ進みます

観察園に着くと、シジュウカラの声
声の場所を探し当てると、4羽のヒナが囀っています
まだ、嘴が黄色くかわいいです^^
a0251116_21571070.jpg

観察&撮影していると、ワンワン鳴いているので、
どこの犬かと探してみると・・・
このカラスが鳴いているのです!(◎_◎;)
a0251116_21575457.jpg
iPhone6でビデオ撮影
どうですか?この鳴き声

観察園を後にし、川沿いをカワセミの里方面へ
途中で、またシジュウカラのヒナ
親が飛び方を練習させているようで、
対岸を行き来していました
a0251116_21580832.jpg
その先にアオサギ
狙いを定めているようで、こちらを無視
こんなに近くで撮影できました
a0251116_21581941.jpg
カワセミの里では、奥で一羽待機中
暗くて、証拠写真程度です^^;
a0251116_21585157.jpg

ここで正午
腹が減っては戦は出来ぬ!!
近所のスーパーへ弁当を調達に行きましたが、
レンタルママチャリは疲れました^^;

食後は、返却のためノンビリ戻ります
途中で、コゲラの兄弟が
a0251116_21583836.jpg
K−5&タム9で4羽中3羽をパチリ
慌てていたので、SS遅く真ん中の
コゲラのみ解像
a0251116_21590189.jpg
最後に小鷺
a0251116_21590707.jpg
二時間半程のサイクリングでしたが、熱中症気味^^;

これからの季節、辛くなります

来週はワンコを連れて、また水元公園に行こうかな?
広い草原、喜びそうです?

[PR]
by torihatabo | 2016-05-22 22:18 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥撮りサイクリング

5月15日の日曜日に鳥撮りサイクリングに行ってきました
何気にサイクリングで鳥撮り気ワードにかみさんがOK
さて何処へは、手賀沼と印旛沼の候補になりますが、
かみさん、迷わず印旛沼!!
つーことで、のんびり出発

10時過ぎに到着し、かみさんがレンタル自転車
自分はレンタル手続き中に、自車の準備
そして、10時半くらいに出発

この後、幸運が来ることも知らず・・・
a0251116_20592959.jpg
時間も時間なので、第1チェックポイントのラーメンすずきを目指します
印旛沼に来ると、ラーメンすずきさんに行きたくなるのです^^

先づは手慣らしに、トンビ
a0251116_20583521.jpg
オオヨシキリやウグイスなどの声はするも姿は見えず^^;


こんな状態なので、ラーメンすずきさんに直行です


ラーメンすずきさんのラーメンはニンニク系で、
スープはあっさり^^
そして、佐倉・印西エリアでは有名なカメラマンなのです


到着して、おかみさんが注文取りに来ましたら
注文を聞かずにカメラに注目して、話しかけてきます
鳥撮り?サイクリング?どうですか?
ってな感じで、注文そっちのけ^^;

話を遮って、塩ラーメンと味噌ラーメンと餃子にチャーシュー丼を注文
速攻でご主人がラーメンを持ってくると、矢継ぎ早に話しかけてきます^^;

今日は珍しくフレンドリー?
撮影ポイントや鳥情報を教えてくれるので、
テンション・アップで食が進みます

満腹になって、教えてもらった情報をもとに、
ご挨拶を済ませ尚子コースを進みます


食後の1羽目は、モズ
撮影前は、エッチしてました^^;
a0251116_20584258.jpg

モズの下では、オオヨシキリがギョギョッと鳴いています
a0251116_20584950.jpg

さらに尚子コースを進むと、長嶋茂雄記念岩名野球場の看板が・・・
ちょっと立寄りと思いましたが、坂道を前にキャンセル^^;

元のコースに戻ろうと近道したら、もっと凄い坂道に呆然^^;
のんびり押しながら坂を登ると、そこには寺?
覗いてみると岩名仁王尊
時間が無いので、チョイ寄り
次回は、どんな寺か確認してみます^^;
a0251116_20592035.jpg

途中の田圃は、田植えの最中、とっても長閑です
a0251116_20591244.jpg
タヒバリもピーチクパーチク鳴きながら、羽ばたいていました
a0251116_21003464.jpg

そして尚子コースは最後の坂道、ダラダラと長いんです
ミニベロは楽です

目的地途中では、カワセミにも会えました^^
a0251116_20590293.jpg

目的地に着くと、今度はポイント絞り込み
と岐路に立ってみると、親切なおじさんが
来てもいないのに、あそこを入ったところだよ!!
いやー今日は親切な方々に会いますな〜
と、お礼を行って、撮ってきますと行ったら
行ってらっしゃいと言われました^^


目的はこちら、フクロウです
幸福を掴んだ感じです

小一時間、撮影しながら観察してると
どうも卵かヒナをを温めているようです

そうそう、撮影中のカメラマンに挨拶すると、
ラッキーだね、さっき出てきたところ

ほんとラッキー^^
a0251116_21061948.jpg

レンタサイクルの返却と犬の散歩時間を気にしながら、
スタート地点のゴールを目ざいます
a0251116_21063108.jpg

余裕でゴールすると

ビックリ!(◎_◎;)
車のドアが全開
5時間も・・・
何も無くなっていませんでしたが
本当に!(◎_◎;)


自車を仕舞って、もうちょっとポイントへ
a0251116_21063939.jpg

すると居ましたカワセミ2羽
巣も発見しました
こちらも!(◎_◎;)する場所でした
a0251116_21064862.jpg
と言うことで、とっても楽しい鳥撮りサイクリングでした\(^o^)/

車の施錠は、猛反省^^;

[PR]
by torihatabo | 2016-05-19 22:10 | 鳥撮り | Comments(0)

旅の三日目(朝)

旅も最終日の三日目
やっぱり朝は曇り
鳥撮りには辛い朝
ホテルの外では、ウグイスの鳴き声
アカゲラの声とドラミング
朝からテンションが上がります^^

ウグイス
a0251116_13434715.jpg

イカル
a0251116_13433661.jpg

コサメビタキ
a0251116_13435766.jpg

ヒガラ
a0251116_13441486.jpg

目的のオオルリ
a0251116_13440465.jpg
日光市指定文化財
湯西川 高房神社 上社
a0251116_13515222.jpg
1504年だそうで、すごく凝った作り
平家一族の思いが込められているのでしょうか?
a0251116_13522439.jpg
さて、朝食を摂って、いざ日光
の前に、ひとっ風呂ですね^^

[PR]
by torihatabo | 2016-05-09 06:42 | 鳥撮り | Comments(0)

近所の桜も終宴

今週は久しぶりに天気に恵まれた〜
金曜の夜に、かみさんから佐倉のチューリップ祭りへ行こうと
そして土曜の早朝に仕入れを済ませ、無料駐車場に入れるうちに現地へ
a0251116_18130833.jpg
ジェイも元気に走り回ります
この菜の花畑が満開になると、
ツバメたちが飛び回るのが例年
a0251116_18131637.jpg
久しぶりの鳥撮りはヒバリ、元気に囀りながら空高く
(K−5+タム9)
a0251116_18132171.jpg
結構咲いているように見えるけど2割程度です
a0251116_18133429.jpg
朝のうちで、イベント開会式前なので人も疎ら
a0251116_18134040.jpg
チューリップを楽しんだ後は、桜
先週2分咲きだった今井落としも満開
a0251116_18134865.jpg
そよ風に花びらも、ひらひらと
とても穏やかな桜並木を楽しみました^^
a0251116_18135502.jpg
娘のリクエスト
a0251116_18140181.jpg


そして今日もワンコの散歩に桜を加えて
谷津干潟&幕張のさくら広場に

谷津干潟では、桜メジロ
a0251116_18323676.jpg
そしてさくら広場へ
ワンコ連れOKって、いいね!!
a0251116_18141559.jpg
チューリップ&サクラ
このチューリップは開きすぎ^^;
a0251116_18142298.jpg
来年も楽しみたいな〜
a0251116_18142831.jpg
そして、これから八重桜と藤の花の季節
でも水上辺りはGW頃に花見
今年は、群馬&長野辺りで野鳥と桜と雪山景色を切撮りたいと思ってますが、
違う処にも行ってみたいな〜

[PR]
by torihatabo | 2016-04-10 18:34 | 鳥撮り | Comments(0)

佐倉で桜と鳥撮り

本日は、かみさんの両親の墓参り

ワンコの散歩後にのんびり出発

墓参りを終えると当然鳥撮り散歩です

都町?佐倉?佐原?香取神宮?


悩みながら千葉北ICから東関道へ

しばらく走るとラジオの香山千里さんが所により雨??

そしてフロントグラスにポツポツ

せっかくの鳥撮りなので、無理せず近くの佐倉へ

15分ほどで到着

久しぶりに外(最悪屋根付きベンチ)で弁当と思い

佐倉のHMへ直行しBIGのり弁を購入し佐倉城へ
a0251116_18390614.jpg
ちょっと早めの昼食タイム
ベンチでシジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ・・・
の声を聞きながら楽しいランチとなりました^^

食後は城址へ

ここでは、楽しそうに家族で花見ランチを横目に
桜見しながらブラブラ
a0251116_18384826.jpg
迎えてくれたのは、ハナモモでランチのシジュウカラ
いろんな方々がバードウオッチングしてました^^
a0251116_18384156.jpg
茶屋近くの木に巣創り中のヤマガラに遭遇するも
光量不足で・・・
a0251116_18382232.jpg
山鳩も春ですね
a0251116_18383157.jpg
梅林に降りていくと最後の花が頑張ってました
a0251116_18380732.jpg
そして、また雨
晴れ間もあって
慌てず散歩
a0251116_18381662.jpg
佐倉城址、結構広くて良い運動になります
a0251116_18372624.jpg
ヒカンサクラの赤
オオカンザクラのピンク

これからはソメイヨシノとオオシマザクラが楽しみです
a0251116_18375617.jpg
帰り道にモズ♂を切り撮って帰宅
a0251116_18385715.jpg
来週からは、桜と絡めたPhoto散歩が楽しみです
当然、土曜日の朝は市場で仕入れて、美味い魚介もです^^

[PR]
by torihatabo | 2016-03-21 19:07 | 鳥撮り | Comments(0)

春の嵐

週末は凄い天気でした^^;
あまりの暖かさに、蕾が割れて開き始めましたね
a0251116_18023482.jpg
庭の梅も一気に7分先
今年も梅にメジロを庭で切撮りできました
ウグイスは、まだです
a0251116_18024557.jpg
a0251116_18025182.jpg
今朝の嵐では、ヒマこいて朝9時に近所の温泉でのんびり〜
晴れ間が見え始め一時帰宅
昼食を食べて公園へ

小鷺と中鷺の羽毛を堪能
a0251116_18030077.jpg
a0251116_18030582.jpg
そろそろ桜絡みで切撮りしたいものです
a0251116_18031049.jpg
BORG67FLは、1.5m〜無限遠のため使いやすさ抜群
春の前に、雪見鳥撮りした〜い^^

[PR]
by torihatabo | 2016-02-14 18:13 | 鳥撮り | Comments(0)