カテゴリ:鳥撮り( 44 )

運と不運の分れ目

毎週土曜日は、体力の衰えと精神的疲れによって・・・
天気に恵まれない・・・
等々で、一日を引き篭もり状態で過ごしているのです(^^;;
a0251116_20595834.jpg

今日は、朝から暖かく風もなく、とても良い始まりでした^^

予定としては、ワンコの散歩を佐倉のチューリップ祭会場でと思っていたのですが、ワンコ達とおふくろの体調不良で、かみさんと二人となったのです

8時出発と、ちょっと出遅れ気味での結果は、会場近辺での駐車場渋滞で始まり、無料駐車場への入口封鎖、駐車料金1、000円のボッタクリを見て、チューリップPHOTOを中止

そして、予定を変更しました

以前から行こうと思っていたトマト狩りは、まだ営業前
鳥を求めて北部印旛沼へ行くも見当たらず
桜求めて川村学園女子大へ行くも桜は終わり
不運の連鎖が・・・

気分を入れ替えるためにコンビニでカフェタイム
カフェラテ&タバコでイップク

そして、不運から幸運へ転換

手賀沼へ移動し鳥撮りカメラマンを大量発見
駐車場へ車を入れて情報収集すると、本日はコムクドリとアリスイ狙いとのこと、こちら側の情報を提供して、その場を去りました

散歩&鳥撮りをのんびり〜と、カミさんと話しながら
a0251116_21024326.jpg
桜散歩を
最初の鳥は、コゲラ♂
a0251116_21001880.jpg
もーちょっと桜が残っていたらと、ちょっと残念

その先には、居ましたアリスイ
a0251116_21011342.jpg
バッチリ\(^o^)/

桜散る水辺で、コサギ
a0251116_21004970.jpg

菜の花も最後のいい感じ
a0251116_21021198.jpg
帰り際には、桜の枝にモズ♂
a0251116_21023196.jpg
まずまずの鳥撮り散歩となりました^^

更にGW旅行の希望が、本日叶ったのであります\(^o^)/
詳しくは、後日

幸運を掴んだ一日の話でした

[PR]
by torihatabo | 2017-04-16 21:34 | 鳥撮り | Comments(0)

冬から春への交わり

土曜日は、墓参りの日でした
墓参りの日は、鳥撮りも^^
a0251116_17570736.jpg
朝から、墓参りに出かけたのですが、
程なく、車をブツケられました^^;

こんなスタートを払拭してくれたのが
残っていた冬鳥と早く来た夏鳥でした

冬鳥はもう北へ旅立ったと思ってたが
墓近くの縄張りに残っていたのです。

シーズンに、なかなか会えなかった
ジョウビタキ雄を、最後の鳥撮り
美しいく、キリリとしたパチリ
Kー3&BORG67FLの解像も
バッチリでした〜 \(^o^)/
a0251116_17534932.jpg
エナガの愛らしい瞳も、癒されます
a0251116_17540308.jpg
暗がりの椿シジュウカラは
可愛いけど、解像しません
a0251116_17542695.jpg
昼食後、場所を変えて
a0251116_17544238.jpg
谷津干潟には、夏鳥のオオジュリンが
まだ冬羽のため、オスは黒い頭ですが
徐々に夏羽の茶色へと生え変わります
a0251116_17545961.jpg
メスのオオジュリン
a0251116_17551487.jpg
春の此の時期、冬鳥と夏鳥に会えて
ホッコリしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
a0251116_17553003.jpg
来週には桜がどんどん開花して、気持ちが昂ぶって来ます

でも、来週は息子夫婦の親戚への披露宴なので
大忙し^^;

よって桜は、再来週に楽しもうと思います
場所は、香取神宮 → 佐原 → 鹿島神宮または成田・印西周辺のシダレ桜を楽しみたいと思います(^o^)/

夷隅方面も行きたいし
釣りにも行きたいな〜

[PR]
by torihatabo | 2017-03-26 18:19 | 鳥撮り | Comments(0)

冬鳥の鳥撮りラスト

今日は予定通り冬鳥の最後を野田で締めくくりに
行って♪───O(≧∇≦)O────♪よ
a0251116_20055053.jpg
現地に着くと土手には菜の花が咲き
春で〜す^^

最初に、カミさんが興奮の発生!!
おーい!!

行ってみると、ミソサザイが
この子の声は、ソプラノ歌手
ここで聞くことはできませんでしたが
ラッキー
a0251116_20060581.jpg
こちらはカシラダカ
a0251116_20095031.jpg
そしてシジュウカラのアクロバット
a0251116_20062052.jpg
こいつは忍者のごとく、すばしっこい
カケス
証拠写真程度でした^^;;
a0251116_20063595.jpg
アオサギの飛翔
a0251116_20065230.jpg
エナガ
a0251116_20072626.jpg
可愛くてね〜
a0251116_20224788.jpg
コゲラの葦突つきは初見
a0251116_20070977.jpg
セキレイも綺麗でしょ
a0251116_20074106.jpg
定番カワセミも登場
a0251116_20084946.jpg
そしてメインのベニマシコ\(^o^)/
a0251116_20075636.jpg
a0251116_20082065.jpg
最後はジョウビタキ♀
a0251116_20091813.jpg
飛び立ち
a0251116_20090782.jpg
そして♂で〜す
a0251116_20093503.jpg
ということで、満足な冬鳥撮りでした


来週は、釣りです
今年三度目
爆釣三連荘なるか?

[PR]
by torihatabo | 2017-03-12 20:34 | 鳥撮り | Comments(0)

ワンコと桜散歩

日曜日は、ワンコと桜散歩
鳥撮り
a0251116_20570306.jpg
手賀沼の芝生は、ワンコにとって
ノンビリとマイペースで散歩できる
とってもお気に入りポイントです

ジェイ
a0251116_20571944.jpg
ソラ
a0251116_20573632.jpg
ボタン
a0251116_20575019.jpg
そして鳥撮りですが、本当は野田ポイントに行くつもりだったのですが、ワンコ達が楽しみにしているので、ワンコ優先

ツグミ
a0251116_21043089.jpg
ホオジロ
a0251116_21044526.jpg
カモ
a0251116_21045857.jpg
チュウサギ
a0251116_21051424.jpg
コサギ
a0251116_21052958.jpg
カワセミ
a0251116_21054117.jpg
オオジュリン
a0251116_21060106.jpg
カシラダカ
a0251116_21061439.jpg
今日は、カワセミ3体に遭遇しカップルにも遭遇するも、撮り損ねが痛かった(^^;;


帰り際に、ボタンが腰を抜かしたようになって大慌てでしたが、両後ろ足の肉球に引っ付きむしが挟まって動けなかっただけ

ほっとしました(^ ^)

[PR]
by torihatabo | 2017-03-05 23:59 | 鳥撮り | Comments(0)

白梅にメジロ

庭の白梅が満開になりました(^ ^)
a0251116_14432569.jpg

白梅にメジロなのですが、白梅が汚いボケに(^^;;
a0251116_14434512.jpg
a0251116_14433653.jpg
ヒヨドリがメジロを追い払うので、落ち着かない様子

[PR]
by torihatabo | 2017-02-14 20:41 | 鳥撮り | Comments(0)

小春日和

a0251116_16374073.jpg
今年は、毎週末に小春日和の感じ残っています

今日は、墓参りとワンコの散歩で千葉へ行って来ました

海辺では子供達がはしゃいで楽しそうです
a0251116_16382267.jpg

子供達が海辺を離れると、渡り鳥達が上がって来ます
この繰り返しを見ているだけで、幸せを感じますね〜
a0251116_16381154.jpg

公園内は梅が開き、メジロ達が蜜を吸って戯れていました
a0251116_16375850.jpg

此方からは、先週のワンコ散歩の鳥撮り

いつもの日陰にカワセミ
a0251116_16383256.jpg
葦原には、オオジュリン
a0251116_16385809.jpg
久しぶりにカワラヒワの黄色い羽を撮ることができました
a0251116_16384477.jpg
ホオジロもそろそろ、いい声で囀り始めるのかな
下の画像もホオジロなのですが、鳥図鑑でもチョット判別があいまいで(^^;;
a0251116_16474273.jpg
a0251116_16391043.jpg


明日は手賀沼の芝生で、おもいっきり遊ばせてあげようっと


[PR]
by torihatabo | 2017-01-28 18:12 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥に恵まれるも

この冬一番の冷え込み
車載温度計はマイナス2℃

今日は、墓参りに行って、墓地近くで鳥撮り
墓参りを終わると気温も上昇し風もなく、Tシャツで散歩できる陽気に恵まれました(^ ^)
a0251116_21221637.jpg

朝の出来事ですが、運動公園でワンコの散歩をしていると、公園内の池にカワセミ
ここで初見

ここから鳥に恵まれたのです

墓参りの後、墓地隣接でジョウビタキ♂
発見時は、2羽で絡み合っていたのに、カメラを持って向かうと、この子のみと残念
a0251116_21194776.jpg

行きつけの中華屋で昼食後、公園へ移動

迎えてくれたのは、今年多く見かけるアトリ
a0251116_21195743.jpg

先日は、根津神社で群れを見かけた
a0251116_21513064.jpg

公園内を進むと、モズ
後ろ姿のみですが、まずまずの解像
a0251116_21201005.jpg

そしてカワセミの池では、カップルで求愛
被写界深度が浅いので、これが限界
a0251116_21211682.jpg

でも、光に浴びて良い色でした
a0251116_21215182.jpg

戻りは、山間を歩き鳥の囀りに癒されましたよ
こちらはカワラヒワ
a0251116_21220642.jpg

最後にカワセミを見に行くと、しつこく求愛してました〜かお

[PR]
by torihatabo | 2016-12-17 21:57 | 鳥撮り | Comments(0)

今シーズンの獲物

先週よりベニマシコを求めて、野田周辺を探鳥中^^

ベニマシコの情報はあるも、遭遇できず( ; ; )

代わりに、キクイタダキに遭遇中

なのですが

針葉樹の葉に隠れ、移動が速く鳥果にならない


首が痛い( ; ; )


証拠写真は
a0251116_21330846.jpg
a0251116_21332104.jpg
なんとか、黄色いトサカをGetしたいのが、現在^^;

鳥果を求めるか、釣果を求めるか、悩みどころで〜す\(^o^)/

[PR]
by torihatabo | 2016-12-04 21:36 | 鳥撮り | Comments(0)

鳥撮りシーズンイン

シーズンです
取り敢えず、最近の鳥果を図鑑のように^^;

黄セキレイ
a0251116_21193287.jpg
エナガ
a0251116_21200162.jpg
シジュウカラ
a0251116_21202711.jpg
ハイタカ
a0251116_21210625.jpg
アトリ
a0251116_21213415.jpg
シメ
a0251116_21220201.jpg
カワラヒワ
a0251116_21223842.jpg
カンムリカイツブリ
a0251116_21230429.jpg
アオサギ、チュウサギ
a0251116_21234240.jpg
キジ♀
a0251116_21240863.jpg
ハクチョウ
a0251116_21243457.jpg
ツグミ
a0251116_21250497.jpg
トビ
a0251116_21253194.jpg
モズ
a0251116_21255703.jpg
メジロ
a0251116_21262134.jpg
カワセミ
a0251116_21271576.jpg

[PR]
by torihatabo | 2016-12-03 22:02 | 鳥撮り | Comments(0)

先週の鳥撮りですが

初見のハイタカが
最初に迎えてくれました
遠いです
a0251116_19441797.jpg

飛びが、カッコ良い^^
a0251116_19443254.jpg
a0251116_19444222.jpg
冠カイツブリ
a0251116_19450216.jpg
後ろ姿がチョットおかしな髪型が特徴
テクノカットぽいのかな^^;
a0251116_19505769.jpg
カワラヒワは定番ですが、解像しませんTT
a0251116_19451563.jpg
冬ですね、ツグミが多くなりました
a0251116_19452506.jpg
そして、モズ♂
一番解像するんですよ
多分、胸毛の波が良いのかな?
a0251116_19453733.jpg

なかなか良い天気とタイミングに恵まれず
この日も、一番良い光の時にカワセミに
出会ったのですが、
コーヒー&タバコタイムで鑑賞のみ
あの輝くブルーを写したいですよ

[PR]
by torihatabo | 2016-11-25 18:43 | 鳥撮り | Comments(0)