カテゴリ:旅( 37 )

秋の鎌倉〜旅

毎年、夏の行事ですが、今年は暑さに負け秋の行事へ変更
旅の始まりは鎌倉駅からバス
a0251116_20140016.jpg
一番の用事を済ませ大学前から八幡さまへ
今日の八幡さまは、7組の結婚式が・・・
a0251116_20142963.jpg
八幡さまから鎌倉の中心を眺めると
まっすぐな景色に、一瞬釘付け
(警備員さんに注意されました(^^;;)
a0251116_20144009.jpg
一回りして八幡さまを後に
a0251116_20145887.jpg
山安で干物を買って自宅へ宅配
小町通りをのんびり抜ける時、
かみさんから提案、東京湾一周
鎌倉も人が多くて精神的に悪く
賛成(^o^)/

鎌倉を後に
a0251116_20150767.jpg
速攻で久里浜港
a0251116_20152544.jpg
今日は、かなや丸
a0251116_20153258.jpg
船内で、おやつを頬張り
a0251116_20154043.jpg
デッキで撮影
久しぶりの鳥撮り
カモメのおやつは
かっぱえびせん
a0251116_20155671.jpg
楽しい時間は早く過ぎる
浜金谷港へ到着
a0251116_20161133.jpg
本日の昼食は、金アジのフライと甘い考えで・・・
当然、売り切れ、にも関わらず大行列だったので、
\(^o^)/港前の回転ずしで、地魚を堪能\(^o^)/


食後は、街中を散策して時間調整
食後は、珈琲道カフェえどもんず
築235年も経つ合掌創りを移築
a0251116_20162627.jpg
店内は、凝りに凝った珈琲器具と美術品
とても良い雰囲気のお店です
a0251116_20163544.jpg
いただいたのは、ホットとアイス
ゆっくり・のんびり美味しく
良い時間を過ごしました
a0251116_20170272.jpg
今日のお供はK3&ZEISS35/F2
GRDⅣ
a0251116_20170942.jpg
時間が経つのも早く
金谷を後に
a0251116_20171758.jpg
内房線でのんびりと旅の終わりへと

五井で小湊鐵道をパチリ
a0251116_20173804.jpg
旅の終わりの最後の乗り換え
a0251116_20174674.jpg
かみさんの提案
良い旅になりました(^ ^)




来週はカワハギ
釣欲アップ中\(^o^)/

[PR]
by torihatabo | 2016-10-24 21:28 | | Comments(0)

旅の終わり

鎌倉の旅も、後少し
a0251116_16225047.jpg

詳細は、のち

[PR]
by torihatabo | 2016-10-22 16:19 | | Comments(0)

鎌倉の旅スタート

グリーン車で朝食
朝寝

a0251116_08344037.jpg

旅のスタート

今日は、鎌倉で用事を済ませ
その後は、かみさん提案ルートで旅をたにしみます

[PR]
by torihatabo | 2016-10-22 08:33 | | Comments(0)

軽井沢は

雨の朝
a0251116_13181523.jpg

わんこ3匹の同伴は、チョットかわいそう

塩沢湖で散歩&昼食

a0251116_13230852.jpg

予定の軽井沢駅周辺は、大渋滞で近寄れないので、遠目でふらふら

昼食は、皆んなの希望でピザ
yahoo地図で検索すると、6分
a0251116_15135155.jpg
a0251116_15141205.jpg
a0251116_15143322.jpg
4人で4枚はキツかった(^^;;

昼食過ぎは、更に大渋滞
裏道を駆使して、早目にチェックイン
a0251116_15153387.jpg

チョット散歩
a0251116_15145516.jpg

かおもじ

[PR]
by torihatabo | 2016-10-09 15:07 | | Comments(0)

遅い夏休み1

9月16日(金)より遅い夏休みが始まりました\(^o^)/
a0251116_15405368.jpg

初日は平日なので、混み合う場所を空いてるだろうと予定していた、
すみだ水族館に行ってきました。
a0251116_15410659.jpg

もし天気が良ければ、初スカイツリーと思っていたのですが、
秋雨で断念・残念。

かみさんのご要望が水族館と牛タンだったので、
水族館近くの牛タン店を検索すると、
ソラマチに利久が出店しているので決定
それに、水族館を途中で抜けて食事ができる
便利さも選択肢の決め手

中では一番人気に見えたのが、ちんあなご
a0251116_15412570.jpg
なかなか観察していると面白い行動を見せるし、
飽きがこない
水槽横にはベンチも有って、長い時間を過ごしたな〜

前にも有ったのか?万華鏡ロードも落ち着く空間でした
a0251116_15413020.jpg

軽くひと周りして11時になったので、昼食タイム
久しぶりの牛タン
a0251116_15414257.jpg
柔らかくて旨かった〜(^ ^)

2種類のランチをシェアして腹一杯
牛タン、タンシチュー、麦とろ、テールスープ
若ければ、2倍は行けましたね〜

腹も膨らみソラマチで別腹スイーツを食べショッピング
軽く腹ごなしもできたので、再度水族館へ

2巡目は、のんびり
次に長かったのがペンギンエリア
上から横からぐるぐる回って何度も観て
飼育員も楽しそうでした
a0251116_15415483.jpg
日本橋に続き、金魚
a0251116_15420030.jpg
a0251116_15420622.jpg
おまけのような感じでしたが、涼しげで落ち着けました

最後にペンギンエリアのプロジェクションマッピングを観て
水族館を後にしました

次はEPSONです
いつになるか?は・・・

夏休み、まだまだ楽しめます。

[PR]
by torihatabo | 2016-09-17 16:07 | | Comments(0)

初秋の房総は残暑なり

三週間ぶりのお出かけ〜(^ ^)

昨日も調子が悪く、市場へ買い出し、
ワンコのの散歩以外は引きこもり(^^;;

昨日の魚は、スズキを1本購入して
かみさんの料理で美味しくいただき

おっとっと

今日の話

本日は水族館に行こうかな〜と思っていたのですが
ワンコの散歩、床屋などなどで出遅れしたのですが
出発直前から、青空がチラリ、日差しがチラリっと
駐車場から出発し、通りを右か左かと考えていたら
左が空いていたので、高速を使ってちょいと遠出に
向かった行先は上総牛久、順調なら一時間ちょっと
市原ICから途中、新たな道と道の駅を感ナビに、
インプット
a0251116_20514383.jpg
11時半に到着したのは、上総牛久駅手前の「楽」
の駐車場、駐車したらカンカンカンで、小湊鉄道

遊ぶ前に腹ごしらえ、と、かみさん選択で初入店
a0251116_20521690.jpg
ここは?キャディーさんち?
蕎麦屋です
a0251116_20520418.jpg
大もり&てんぷらでしたが、旨いっす、大正解
満腹\(^o^)/

満足して目的地へ、約10分で着いたのは、
笠森観音、ここのお堂が素晴らしいんですよ

では、

参道の長い階段を上って行くと三本杉
カップルが楽しんでいました(^^;;
a0251116_20525369.jpg
次は、子授り楠
今は必要ないですが、
パワーを感じました(^ ^)
a0251116_20530062.jpg
そして山門に到着
a0251116_20531424.jpg
山門も古く・・・
既に汗だくでうんざり状態
a0251116_20551398.jpg
でも、山門を抜けると
清水寺を小さくした創りのイメージで
ドーンっと現れたのが、笠森寺
a0251116_20532125.jpg
笠森寺のことは、Webで(^^;;
本堂の観音様達も見ているだけで
気持ちが落ち着きます(撮影禁止)

本堂からの眺めも素晴らしい
のですが
手ぬぐいが、びっしょりで
グッタリ状態でした(^^;;
a0251116_20552020.jpg
しばらく回廊で涼み
帰り際に、先ほどの女性を再パチリ
a0251116_20533875.jpg
戻りは、裏道から山道を周り下りますが、
所々に、この看板が掛かっていました
a0251116_20533139.jpg
精も根も尽きて帰路へ

途中の711で小休止

市原方面で、やっとサギを見かけて
鳥撮りできました

新しいシステムでは、
しっくりしませんでした↓
a0251116_20534809.jpg
道の駅、房の駅、OKストアで買い物して
16時には帰宅


今回のチョイスは当たりでしたが、
暑さに負けたのはチョットいただけないです

涼しくなったら再訪するつもりですが、
思いついたのが、小湊鉄道、いすみ鉄道
神社仏閣のサイクリング&輪行

そうそう、行列のラーメン屋があって
そこもチャレンジしたいと

ま〜、リフレッシュできたので\(^o^)/

[PR]
by torihatabo | 2016-09-04 21:58 | | Comments(0)

ひとり夏休み

a0251116_05481097.jpg
今回は一人なので、久しぶりに弾丸ドライブに行ってきました(^^;;

天気予報が晴天、これに騙されたんです

目的地は、金山ダム近く
23時半ころに出発し
三島に通っていたころのように
全下道を選択
今回の下道、結構新しい道が出来て
感ナビが悲鳴をあげました(^^;;

さて、目的地に2時間弱で到着しましたが
全然晴天でなく、星がポツポツ(T . T)

一時間ほど粘りますが❌

天気アプリで探すと鴨川
鴨川へGo
ですが、この通り
a0251116_05471471.jpg
空を諦めたので、近場で行ったことない寺へ
はい、天津小湊の誕生寺です

時は丑三つ時
a0251116_05482206.jpg
って、特に何も感じなかったので
ひょいひょいと入って行きました^ ^

そしたら、とぼとぼとご老人が現れ
冷やっとしました(⌒-⌒; )
a0251116_06021782.jpg
日蓮聖人が誕生した?とのこと
明るい昼間に、再来したいと思います(^^;;
a0251116_05482918.jpg

明るくなったら向かう予定でしたが、
まきまきで、どんどん早くなる弾丸ドライブ
次はここ
a0251116_05485449.jpg

いすみ鉄道
風そよぐ谷 国吉です

ここで、夜明けを迎えたので
おきまりの構図でムーミン始発狙いに
次へ
a0251116_05484044.jpg

途中、妙泉寺をパチリ
a0251116_05504542.jpg

大多喜城とムーミン
a0251116_05505397.jpg
なんだろな〜な、弾丸ドライブでした

でも、楽しかった\(^o^)/

[PR]
by torihatabo | 2016-08-12 22:46 | | Comments(0)

旅の最後(東照宮)

先ずは腹ごしらえ、カツカレーで^^;
a0251116_15292759.jpg

東照宮、すごい数の観光客です(T . T)
陽明門は当然改修中、拝観料を払う時に一言ありましたが
この風景を見られるのも今だけ(^o^)/
a0251116_15364791.jpg
陽明門の中は
a0251116_15370028.jpg
改修中
a0251116_15370613.jpg
猿や猫はおまけ程度です
a0251116_15362184.jpg
奥宮への途中
石垣、良いですね
この斜め作り、細かい^^
a0251116_15362963.jpg
奥宮でお祓いを受け
a0251116_15371028.jpg
戻ってきました
一本燈籠
何故?あんなにいっぱい燈籠を並べているのに?
a0251116_15372384.jpg

東照宮を後にして
a0251116_15373825.jpg
御仮殿を拝観し帰路へ
a0251116_15374394.jpg
表参道を下って
a0251116_15374946.jpg
一服
a0251116_15375543.jpg

二泊三日の旅も終わり
最後の試練は、帰りの運転^^;

大した渋滞もなく無事に終わりました\(^o^)/

次回は、2019年〜2020年頃にこれたら、また新鮮な日光が楽しめることでしょう

終わり


[PR]
by torihatabo | 2016-05-11 06:28 | | Comments(0)

旅の三日目(日光山 輪王寺)

最終日ものんびり出発して日光へ
当然のことながら駐車場渋滞で東照宮へ近ずけない
でも、裏道から神橋へ近好き、裏路地の駐車場へ
すんなり到着^^

人のいない神橋は寂しいかな
a0251116_14123488.jpg
いざ日光へ
a0251116_14124519.jpg

30数年振りの日光は記憶に薄く、地の利がきかず・・・
順路通りに進む観光客となります^^;

日光自体が平成の大改修中
姫路城の時もそうだったけど
生きてるうちに観れるこの景観も良いものと
話しながらの散策です

輪王寺の特別拝観券を購入し拝観開始(^o^)/
先ずは宝物殿と 逍遥園
庭園から男体山を望む?
a0251116_14130751.jpg

三仏堂は大改修中、どんな感じかな?
a0251116_14132821.jpg

ばらばらにされてました^^;
でも、瓦の下に敷く松の木を購入し、願い事を供えました
これから何百年も自分とかみさんの名が残るのも
歴史の一つかな
a0251116_14140731.jpg
中はこんな具合
a0251116_14143094.jpg
バラした柱等が並べられています
a0251116_14151696.jpg

脇に寄せられているのは千手観音?
a0251116_14154141.jpg
2019年に改修が完了したら、また観に来ますか^^

そして三仏堂の7階からの景色も今だけ\(^o^)/
a0251116_14155824.jpg
a0251116_14161208.jpg

三仏堂の拝観を終え、裏手から護摩堂
a0251116_14164139.jpg
そして大猷院へ

常行動では阿弥陀如来が祀られていました
a0251116_14483042.jpg

大猷院仁王門
a0251116_14500377.jpg
那羅延金剛
a0251116_14554048.jpg
密迹金剛
a0251116_14554636.jpg
御水舎も御影石の天井に水鏡の龍が描かれていて素晴らしい
a0251116_14584794.jpg
次は夜叉門
a0251116_15121293.jpg
毘陀羅
a0251116_15084676.jpg
阿跋摩羅
a0251116_15085250.jpg
犍陀羅
a0251116_15085786.jpg
烏摩勒伽
a0251116_15090295.jpg
の四天王のように守っているのです
a0251116_15124847.jpg
本殿を拝観し
a0251116_15121743.jpg
皇嘉門
この先に家光公が眠られているのですね
a0251116_15122272.jpg
ここの石垣も江戸積みですかね、すごいですね
a0251116_15122817.jpg
さてさて降りますか
夜叉門を見上げる外国女子
a0251116_15181657.jpg
二天門には、風神雷神が
東照宮陽明門で家康公を見守っていたのに
今は三仏堂で展示、さっき見てきたなり

大猷院も出ると二荒山神社
a0251116_15220723.jpg
縁結びなので、かるくスルーして

腹減った・・・


日光東照宮へ続く

[PR]
by torihatabo | 2016-05-10 06:58 | | Comments(0)

旅の二日目

二日目の早朝に目覚め、鳥のさえずりを耳にすると我慢できずに散歩
天気は曇りで鳥撮りには不向きであるが、いろんな声が誘います

初鳥はニュウナイスズメ♂嬉しいですね〜\(^o^)/
最初は何?スズメ?と言っていましたが、とりあえず撮影が基本
のちに後悔しないためです^^;
a0251116_18121315.jpg

ニュウナイスズメの♀
a0251116_18132103.jpg

キビタキの♂
a0251116_18123414.jpg

キビタキの♀
このつがい、戦闘機のようなバトルを
見せてくれて、
我らつがいも大興奮
a0251116_18124508.jpg

ホオジロ♂
ホオジロは、右を見ても左を見ても、
上を見ても下を見ても
いっぱい居ました^^;
a0251116_18125536.jpg

朝の散歩を済ませ、朝食を摂り、
温泉で休憩しのんびり出発
今回泊は水上高原ホテル200で、
温泉が柔らかく最高でした

今回のコースで失敗したのが、
近道が冬季通行止め(T . T)
のんびり移動を決め込んでの出発

途中腹痛で、最短のトイレに駆け込み・・・
ラッキーなことにキビタキに会い遅れ

宝川温泉でさえずりを聞き休憩
a0251116_18133469.jpg
いつになったら着くのかな?
沼田から奥日光に抜ける峠では、
山間部の積雪を眺めながらのドライブ


やっと湯ノ湖に着いたのが11時
ちょっと疲れが出て、湯ノ湖の野鳥観察を
忘れて中禅寺湖に着いてしまった^^;

凄い失態
a0251116_18140525.jpg
中禅寺の周りで、鳥見休憩して
二日目の行程を超短縮し、
湯西川へ向かいます
a0251116_18134405.jpg
15時に湯西川に到着しチェックイン
貸切露天風呂を予約して、
気を取り直して散策&鳥撮り

湯西川温泉は、
古くて古い寂れた感じでしたが、
落ち着きます
a0251116_18135451.jpg

電話11番って、有線電話?
a0251116_18142965.jpg

古民家旅館も桜で華やかに感じます
a0251116_18142092.jpg

慈光寺は、平家一門の菩提寺だそうです
1600年頃だって!!

日光から湯西川温泉までのドライブで、
幾つもの山を越えてきました
こんな奥に逃げ込むのも大変だったと
感じましたよ
a0251116_18380466.jpg

川沿いを散策しているとキセキレイが
迎えてくれました
a0251116_18373765.jpg

宿の前と言うか、
平家の里の裏が宿と言うのか
当時の街並みを再現していましたが
特に興味なく・・・
a0251116_18381902.jpg

それよりも平家の里前の鎮守の森は凄い
気を感じる大木です
(平清盛公ノ木、樹齢八百年)?
年が合わないのがちょっと?
a0251116_18382692.jpg

時間になり宿へ戻り

おしゃれな電話BOX
a0251116_18383282.jpg

夜宴はジビエ料理で飲み放題\(^o^)/

山菜、マス、イワナ、鹿に
a0251116_18391288.jpg
猪鍋
a0251116_18392027.jpg
食と酒を満喫して

貸切露天風呂
a0251116_18392771.jpg
とっても疲れたな〜

三日目は日光を満喫、駐車場渋滞覚悟!!

[PR]
by torihatabo | 2016-05-07 18:11 | | Comments(0)