カテゴリ:旅( 21 )

ひとり夏休み

a0251116_05481097.jpg
今回は一人なので、久しぶりに弾丸ドライブに行ってきました(^^;;

天気予報が晴天、これに騙されたんです

目的地は、金山ダム近く
23時半ころに出発し
三島に通っていたころのように
全下道を選択
今回の下道、結構新しい道が出来て
感ナビが悲鳴をあげました(^^;;

さて、目的地に2時間弱で到着しましたが
全然晴天でなく、星がポツポツ(T . T)

一時間ほど粘りますが❌

天気アプリで探すと鴨川
鴨川へGo
ですが、この通り
a0251116_05471471.jpg
空を諦めたので、近場で行ったことない寺へ
はい、天津小湊の誕生寺です

時は丑三つ時
a0251116_05482206.jpg
って、特に何も感じなかったので
ひょいひょいと入って行きました^ ^

そしたら、とぼとぼとご老人が現れ
冷やっとしました(⌒-⌒; )
a0251116_06021782.jpg
日蓮聖人が誕生した?とのこと
明るい昼間に、再来したいと思います(^^;;
a0251116_05482918.jpg

明るくなったら向かう予定でしたが、
まきまきで、どんどん早くなる弾丸ドライブ
次はここ
a0251116_05485449.jpg

いすみ鉄道
風そよぐ谷 国吉です

ここで、夜明けを迎えたので
おきまりの構図でムーミン始発狙いに
次へ
a0251116_05484044.jpg

途中、妙泉寺をパチリ
a0251116_05504542.jpg

大多喜城とムーミン
a0251116_05505397.jpg
なんだろな〜な、弾丸ドライブでした

でも、楽しかった\(^o^)/

[PR]
by torihatabo | 2016-08-12 22:46 | | Comments(0)

旅の最後(東照宮)

先ずは腹ごしらえ、カツカレーで^^;
a0251116_15292759.jpg

東照宮、すごい数の観光客です(T . T)
陽明門は当然改修中、拝観料を払う時に一言ありましたが
この風景を見られるのも今だけ(^o^)/
a0251116_15364791.jpg
陽明門の中は
a0251116_15370028.jpg
改修中
a0251116_15370613.jpg
猿や猫はおまけ程度です
a0251116_15362184.jpg
奥宮への途中
石垣、良いですね
この斜め作り、細かい^^
a0251116_15362963.jpg
奥宮でお祓いを受け
a0251116_15371028.jpg
戻ってきました
一本燈籠
何故?あんなにいっぱい燈籠を並べているのに?
a0251116_15372384.jpg

東照宮を後にして
a0251116_15373825.jpg
御仮殿を拝観し帰路へ
a0251116_15374394.jpg
表参道を下って
a0251116_15374946.jpg
一服
a0251116_15375543.jpg

二泊三日の旅も終わり
最後の試練は、帰りの運転^^;

大した渋滞もなく無事に終わりました\(^o^)/

次回は、2019年〜2020年頃にこれたら、また新鮮な日光が楽しめることでしょう

終わり


[PR]
by torihatabo | 2016-05-11 06:28 | | Comments(0)

旅の三日目(日光山 輪王寺)

最終日ものんびり出発して日光へ
当然のことながら駐車場渋滞で東照宮へ近ずけない
でも、裏道から神橋へ近好き、裏路地の駐車場へ
すんなり到着^^

人のいない神橋は寂しいかな
a0251116_14123488.jpg
いざ日光へ
a0251116_14124519.jpg

30数年振りの日光は記憶に薄く、地の利がきかず・・・
順路通りに進む観光客となります^^;

日光自体が平成の大改修中
姫路城の時もそうだったけど
生きてるうちに観れるこの景観も良いものと
話しながらの散策です

輪王寺の特別拝観券を購入し拝観開始(^o^)/
先ずは宝物殿と 逍遥園
庭園から男体山を望む?
a0251116_14130751.jpg

三仏堂は大改修中、どんな感じかな?
a0251116_14132821.jpg

ばらばらにされてました^^;
でも、瓦の下に敷く松の木を購入し、願い事を供えました
これから何百年も自分とかみさんの名が残るのも
歴史の一つかな
a0251116_14140731.jpg
中はこんな具合
a0251116_14143094.jpg
バラした柱等が並べられています
a0251116_14151696.jpg

脇に寄せられているのは千手観音?
a0251116_14154141.jpg
2019年に改修が完了したら、また観に来ますか^^

そして三仏堂の7階からの景色も今だけ\(^o^)/
a0251116_14155824.jpg
a0251116_14161208.jpg

三仏堂の拝観を終え、裏手から護摩堂
a0251116_14164139.jpg
そして大猷院へ

常行動では阿弥陀如来が祀られていました
a0251116_14483042.jpg

大猷院仁王門
a0251116_14500377.jpg
那羅延金剛
a0251116_14554048.jpg
密迹金剛
a0251116_14554636.jpg
御水舎も御影石の天井に水鏡の龍が描かれていて素晴らしい
a0251116_14584794.jpg
次は夜叉門
a0251116_15121293.jpg
毘陀羅
a0251116_15084676.jpg
阿跋摩羅
a0251116_15085250.jpg
犍陀羅
a0251116_15085786.jpg
烏摩勒伽
a0251116_15090295.jpg
の四天王のように守っているのです
a0251116_15124847.jpg
本殿を拝観し
a0251116_15121743.jpg
皇嘉門
この先に家光公が眠られているのですね
a0251116_15122272.jpg
ここの石垣も江戸積みですかね、すごいですね
a0251116_15122817.jpg
さてさて降りますか
夜叉門を見上げる外国女子
a0251116_15181657.jpg
二天門には、風神雷神が
東照宮陽明門で家康公を見守っていたのに
今は三仏堂で展示、さっき見てきたなり

大猷院も出ると二荒山神社
a0251116_15220723.jpg
縁結びなので、かるくスルーして

腹減った・・・


日光東照宮へ続く

[PR]
by torihatabo | 2016-05-10 06:58 | | Comments(0)

旅の二日目

二日目の早朝に目覚め、鳥のさえずりを耳にすると我慢できずに散歩
天気は曇りで鳥撮りには不向きであるが、いろんな声が誘います

初鳥はニュウナイスズメ♂嬉しいですね〜\(^o^)/
最初は何?スズメ?と言っていましたが、とりあえず撮影が基本
のちに後悔しないためです^^;
a0251116_18121315.jpg

ニュウナイスズメの♀
a0251116_18132103.jpg

キビタキの♂
a0251116_18123414.jpg

キビタキの♀
このつがい、戦闘機のようなバトルを
見せてくれて、
我らつがいも大興奮
a0251116_18124508.jpg

ホオジロ♂
ホオジロは、右を見ても左を見ても、
上を見ても下を見ても
いっぱい居ました^^;
a0251116_18125536.jpg

朝の散歩を済ませ、朝食を摂り、
温泉で休憩しのんびり出発
今回泊は水上高原ホテル200で、
温泉が柔らかく最高でした

今回のコースで失敗したのが、
近道が冬季通行止め(T . T)
のんびり移動を決め込んでの出発

途中腹痛で、最短のトイレに駆け込み・・・
ラッキーなことにキビタキに会い遅れ

宝川温泉でさえずりを聞き休憩
a0251116_18133469.jpg
いつになったら着くのかな?
沼田から奥日光に抜ける峠では、
山間部の積雪を眺めながらのドライブ


やっと湯ノ湖に着いたのが11時
ちょっと疲れが出て、湯ノ湖の野鳥観察を
忘れて中禅寺湖に着いてしまった^^;

凄い失態
a0251116_18140525.jpg
中禅寺の周りで、鳥見休憩して
二日目の行程を超短縮し、
湯西川へ向かいます
a0251116_18134405.jpg
15時に湯西川に到着しチェックイン
貸切露天風呂を予約して、
気を取り直して散策&鳥撮り

湯西川温泉は、
古くて古い寂れた感じでしたが、
落ち着きます
a0251116_18135451.jpg

電話11番って、有線電話?
a0251116_18142965.jpg

古民家旅館も桜で華やかに感じます
a0251116_18142092.jpg

慈光寺は、平家一門の菩提寺だそうです
1600年頃だって!!

日光から湯西川温泉までのドライブで、
幾つもの山を越えてきました
こんな奥に逃げ込むのも大変だったと
感じましたよ
a0251116_18380466.jpg

川沿いを散策しているとキセキレイが
迎えてくれました
a0251116_18373765.jpg

宿の前と言うか、
平家の里の裏が宿と言うのか
当時の街並みを再現していましたが
特に興味なく・・・
a0251116_18381902.jpg

それよりも平家の里前の鎮守の森は凄い
気を感じる大木です
(平清盛公ノ木、樹齢八百年)?
年が合わないのがちょっと?
a0251116_18382692.jpg

時間になり宿へ戻り

おしゃれな電話BOX
a0251116_18383282.jpg

夜宴はジビエ料理で飲み放題\(^o^)/

山菜、マス、イワナ、鹿に
a0251116_18391288.jpg
猪鍋
a0251116_18392027.jpg
食と酒を満喫して

貸切露天風呂
a0251116_18392771.jpg
とっても疲れたな〜

三日目は日光を満喫、駐車場渋滞覚悟!!

[PR]
by torihatabo | 2016-05-07 18:11 | | Comments(0)

泰寧寺(一日目最後)

一昨年の秋に訪れた時、時間がなくてパスしたので今回はコースに入れました
群馬県の指定文化財である泰寧寺
参道から覗く建物が山門になります
a0251116_16492460.jpg
参道の階段途中にある地蔵様、
とても優しいお顔で迎えられている
気分になります
a0251116_16493633.jpg
山門は1775年に頃に建てられたと
伝えられて12本の柱で支えられています
12本の内、11本の柱は、
1本杉を切って作られているそうです
a0251116_16494507.jpg
この山門は木造二重層で建てられており、
風の強い日は二階が南北(画像の前後)に
揺れ動くそうで、
風が止むに連れて基の位置に戻るそうです
凄い建築物ですね^^
約250年お前ですから^^
a0251116_16503159.jpg
そして驚くのは、山門一階天井の絵
6枚も描かれているのです
a0251116_16504233.jpg
a0251116_16504766.jpg
a0251116_16505282.jpg
a0251116_16505764.jpg
a0251116_16510492.jpg
a0251116_16511120.jpg

本堂へ登ると、ちょうど日差しが射しました
a0251116_16513348.jpg

鐘撞堂はちょっと新しいのですが、
鐘撞の撞木が桜の木のようでした
a0251116_16514462.jpg

境内にはやまももの花が咲き誇り、良い雰囲気
a0251116_16514925.jpg
境内を後にし、参道脇の庭園を散策
新緑の紅葉に
a0251116_16525721.jpg
参道脇に流れる渓流では桜が散り始め、
初夏への移り変りを伺えます
a0251116_16530263.jpg
a0251116_16520764.jpg
a0251116_16515969.jpg

庭園は現在も手入れ中で、
紫陽花の頃には違う雰囲気を
感じられるでしょう^^

さて、温泉に行って夜宴を楽しみますか
\(^o^)/
a0251116_18092378.jpg

[PR]
by torihatabo | 2016-05-06 20:30 | | Comments(0)

水上で(一日目の午後)

午後は、月夜野で降りて、
たくみの里で楽しみました^^
たくみの里は、昔の街並みを再現し、
体験できる街です
a0251116_16171990.jpg

駐車場裏では、
枝垂桜と八重桜に迎えてもらい^^
a0251116_16194982.jpg

たばこ屋さん、看板娘は居ませんけど^^;
a0251116_16184020.jpg

甘味どころも多く、
私たちは豆腐ソフトクリームをいただき、
豆腐を?
ソフトクリームを堪能しました
a0251116_16200331.jpg

革製品も手頃な値段から・・・
入ると欲しくなるので、外で待ち
a0251116_16191916.jpg
a0251116_16180431.jpg

この店の万華鏡は、一見の価値あり
見てのお楽しみですが、
絶対に二度と同じ模様にはならないのですが、
あるパターンでは、何度となく同じ模様に
なりうる、不思議な万華鏡です
a0251116_16175879.jpg

a0251116_16174012.jpg

たくみの里の奥では、
熊野神社が鎮座しております
a0251116_16240686.jpg

とても静かで、
来るのが二度目ですが良いところです
a0251116_16241275.jpg

本殿の中に本殿が?納められています
a0251116_16242445.jpg

熊野神社の裏から見る景色は春と秋に
来ましたが、好きな風景です
a0251116_16245151.jpg

里に戻って、
a0251116_16251074.jpg

ほんのりお地蔵様
a0251116_16251595.jpg

一筋奥を歩くと、
りんごの花が咲き始めてました^^
a0251116_16252524.jpg

鳥撮りは、カワラヒワの群れ
a0251116_16253381.jpg

次は、泰寧寺

[PR]
by torihatabo | 2016-05-05 16:41 | | Comments(0)

足利から水上へ(一日目)

今回の旅の大まかな行程は、あしかがフラワーパーク→水上たくみの里→水上高原(泊)→奥日光→湯西川(泊)→日光の二泊三日でした
この行程で一つ失敗したのが、水上→奥日光への近道が通行止めであったこと、これが二日目を潰してしまった感が・・・

さて初日はというと、あしかがフラワーパークの開園7時を目指し出発
渋滞を意識しないで済むのは気持ちも体も楽ですが、実際は駐車場渋滞に嵌りました^^;
とは言っても、余裕の入場でしたけど
園内に入ると其処彼処に藤棚、とても綺麗でした
a0251116_12323431.jpg
それと、今回は花撮り
とても苦手なんです
色を出すのも、画角も・・・
a0251116_12324350.jpg
頑張って写してみました上の写真、其々の色がでていて良かった〜^^
a0251116_12325225.jpg
水面の色も、自分では満足
a0251116_12330152.jpg
白い花と緑の葉、遠くからも近くからも綺麗でした^^

園内を一回りして、ゆっくりと回り直すと、野鳥の声が
かみさん共に藤の花からの興味が遠のいていきます^^;
a0251116_12431701.jpg
撮れたのはこの一枚、コジュケイ\(^o^)/
a0251116_12464377.jpg
藤の花に満足し、水上へ

[PR]
by torihatabo | 2016-05-04 12:48 | | Comments(0)

良い天気で旅の始まり

あしかがフラワーパークで藤の花を満喫し
a0251116_10541733.jpeg
赤城高原SAで休憩
a0251116_10532087.jpeg
最高か

[PR]
by torihatabo | 2016-05-01 10:50 | | Comments(2)

新潟出張

新規のお客様を担当することになり徹夜明けに急遽「新潟」へ

たまたまGRD4が鞄の中にあって良かった^^

新潟は30数年振り

東京駅に向かいMaxときに飛び乗りました

席は1階の窓側

通過駅の車窓は低く走行中の景色は皆無
a0251116_12543809.jpg
反対側の席の女性は、Maxときの揺れに身を任せ、眠りの時が流れていきます
徹夜明けなのに全然眠れない自分は、暇〜
a0251116_12545334.jpg
各駅停車の新幹線もまあまあです
a0251116_12544380.jpg
高崎を過ぎると隧道ばかり
a0251116_12550877.jpg
そしてたまに
a0251116_12551397.jpg
なんの観光もできない日帰り出張
今後も通うので、楽しみです

今回は、モノクロオンリーにしてみました

[PR]
by torihatabo | 2015-11-28 20:53 | | Comments(0)

帰りの旅日記(復路)

早起きしようと思ってましたが、昨夜は飲みすぎた〜^^;
でもルームサービスのチャーシュー麺が美味かったな^^

つ〜ことで、普通に起きて、温泉で体を目覚めさせて遅い朝食を摂って帰路に着きました。

本日は、熱海から十国峠を抜けて元箱根で富士山を拝んで帰るルートにしました。
8時前にホテルを発つと、ポツポツありで、なんでや〜って気持ちです。



錦ヶ浦あたりで気持ちが変わってきました
a0251116_20344225.jpg


もしかしたら今日も箱根辺りは晴かも、と!!
a0251116_20402341.jpg

こんな感じ晴れました、半袖で丁度よく
でも、富士山がね、ちょっとだけ
また、直ぐに隠れます
a0251116_20415522.jpg

でも、まあまあ満足かな^^

そして、箱根神社で足慣らし
a0251116_20425778.jpg

参道を登ると、御本殿
a0251116_20441151.jpg

天下泰平とは平和です
a0251116_2046126.jpg

と、まあ神社です^^;
何か被写体はないかとウロウロしてますと、平和より幸せが出て行きました^^
本日はこれから結婚式が執り行われるようです
花嫁の周りは専属カメラマン
その周りは、観光客がパチパチリと、気兼ねなくシャッターを押すことができました^^
綺麗でしたよ参列者^^;
a0251116_2047012.jpg

脇参道を戻り、弁財天社
a0251116_20511367.jpg

の脇には見る角度で龍のように見える老木が祀られていました
a0251116_20492324.jpg


帰りの時間を気にしながら、腹痛をこらえながら、御殿場を目指します。
御殿場に向かうには仙石原を通りますが、これ以上の寄り道の時間がありませんので、軽く流し撮り
a0251116_20564154.jpg


仙石原を抜けての山道は、霧と小雨と晴れ間^^;
山の天気はと言いますが、それなりに幸運に恵まれたようです。
それは最後の峠を抜けると

バ〜〜ンっと、出ました本命が
a0251116_20582927.jpg


芦ノ湖で雲がなければな〜と^^;

つーことで、さっさと帰って昼飯食って、犬の散歩して、夕飯の買い物して、いつもの生活に戻りました^^;
久しぶりの往復500Km弱は身体に堪えました
鳥撮りもなかったし。

来週は、釣りかな^^;
[PR]
by torihatabo | 2015-10-19 20:00 | | Comments(0)