カテゴリ:釣り( 18 )

明日はオフショア

リールのチェックやらラインシステムやら
今までにない程、手際が悪い(^^;;

明日は天気も良く、キハダが群れて
跳ね回っている?

さて、どうなりますか?


腕力低下で、キャストも不安(^^;;


ガンバルぞかお

[PR]
by torihatabo | 2016-07-22 20:09 | 釣り | Comments(0)

マグシールド

何年振りでしょうか?

オフショア用のスピニングリールを新調しました(^ ^)


ヴァデル4000H
a0251116_17201020.jpeg


3年振りに、オフショアリールをメンテナンスに出したのです


良いリールは安く、安いリールは高い
これがメンテナンス料の現実でした^_^;

キャタリナは、整備のみで3,000円
KIXは10,000円、もう一台が12,000円
Σ(・□・;)

なので、シイラ用に安いのを14,000円で購入

マグシールドの言葉に、どれ程の物か試してみたい^_^;


そしてラインを巻きましたが、腕がキツイし汗だくだし…>_<…

この準備の成果が出れば、肴も美味いし気分も最高\(^o^)/

来週がたのしみです


さて、KIXは自分でメンテナンスしてみましょう(^ ^)
ゴリ感は無理でも、他は手持ち部品でなんとかなるかもは




[PR]
by torihatabo | 2016-07-17 17:18 | 釣り | Comments(0)

館山、竿納の旅

恒例の年末、館山納竿の旅に行ってきました^^
今回は、北山丸で行きイワシのヒラメ五目
さて、どうだったかと言うと

前日の夜、1日目の釣りが天候により中止に^^;

で、1日目は撮影移動と決めました
コースは、ハイウエーオアシス富楽里から館山へ裏道での撮影と決めて、自宅から下道をのんびり走り、富楽里で朝食
写真は帰りの昼食です、行きは卵の代わりにイワシバーグでした^^
つみれセット270円+おかずは超リーズナブル&美味
a0251116_17315851.jpg
朝食後に魚をみるも、な〜んも無い(T . T)
しょうがないから、のんびり裏道へ出発
富楽里から山道へ登り更に裏道へ、すると水車小屋が見えてきました
こんなところに水車小屋とあずま屋のある公園があるなんて、裏道正解
a0251116_17270917.jpg
水仙の中に菜の花も
a0251116_17271881.jpg
菜の花&ミツバチは、BORG67FLの切撮り
a0251116_17274051.jpg
裏道を抜けると国道410に出ましたので、道の駅三芳村へ向かいます
今回のコースに極楽寺や長谷寺など鎌倉と同じ名称が目に付いたのが初目
道の駅に着くとチョウゲンボウを発見^^
a0251116_17272852.jpg
暫く撮りまくりましたが、嫌われたようです^^;
a0251116_17281265.jpg
ちょうど昼になる頃なので館山の炙り海鮮丼でもと、駅周辺へ行くも完売^^;
ODOYAの弁当に^^;

午後は公園で鳥撮り
白い水仙も綺麗ですよ
a0251116_17282489.jpg
館山城は、こんな感じが城的かと
a0251116_17291682.jpg
里見城の頃はどんな感じだったのでしょうかね?
a0251116_17285614.jpg
城前は、入れ替わり立ち替わり女性観光客で・・・
a0251116_17290451.jpg
一回りして退散
誰もいない館山神社で、切撮り
a0251116_17292244.jpg
まだ時間があったので洲崎へ行ってみると、大島に天使の梯子が
1時間ほど切撮ってみました^^
a0251116_17314803.jpg
夜は、ODOYAで買ったフグとクジラ&白身魚寿司セットでいっぱい呑んで就寝

さて翌日は、北山丸で出るもアタリの少ない日
一匹目はエソ、二匹目はバラシ、三匹目はハタ、四匹目はユメカサゴ、本当に食い込み悪くトホホな日でした
船中ヒラメ1、ハタ4、カサゴ2、ウツボ1と・・・

岡に戻って一人帰路へ
昼食を↓
a0251116_17315851.jpg
さてさて釣果を料理すると
a0251116_17320495.jpg
あら煮
a0251116_17322054.jpg
あら焼き
a0251116_17321009.jpg
刺身とゆずカルパッチョと皮の湯引き生ゆずポン酢
a0251116_17321596.jpg
めちゃめちゃ美味しかったので、締めくくりは良しとしました^^

[PR]
by torihatabo | 2015-12-30 18:09 | 釣り | Comments(0)

恒例 秋のカワハギ仕立て

恒例になっているカワハギ仕立てに参加してきました(^ ^)
a0251116_21545996.jpeg
主催は、釣庵のまこさん
毎度、ありがとうございますm(_ _)m

三日月輝く早朝から、オーパさんを迎えに行き、三浦を目指します。
サクッと到着してササっと出船

ワッペンサイズばかりで中盤戦で、つ抜け^_^;

後半に刺身サイズを2枚追加して終了

凄い短い感じですが、楽しい時間はそんなものです
a0251116_22072515.jpeg
気分爽快のリフレッシュになって、メッチャ良い日でありました。
みなさん、また宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

さて、帰りは高速と裏道を駆使して、ほぼ勘ナビタイムで送迎完了して、18時30分には刺身、煮付けの準備完了で最短クッキングでした。

刺身はスダチを降ってワサビ醤油で、美味しくいただけました(^ ^)


[PR]
by torihatabo | 2015-11-07 21:53 | 釣り | Comments(0)

来週の準備

秋ですな〜
a0251116_22461716.jpeg

来週は、恒例の会社旅行
今年は、伊東温泉ということで伊東沖の獲物を狙います
仕立ては、宇佐美港の稔丸(としまる)、釣り物はカイワリ五目
タックルの準備には悩みました
80号負荷のロッド、シャクリ釣りに適したもの?
リーディングX73で60号びしようかと考えましたが、
しばらく使っていなかったリーディングXLタチウオがありました(^ ^)
80〜120号で73調子のパラボリック風の粘りがあり、こりゃ最適?と思い込み^_^;
250FBとマッチ
遊びで50ー350のインターラインと一つテンヤで底物やハタをお土産にしたいです(^ ^)
美味しいカイワリと美味しい外道で、満タンにしたいです


[PR]
by torihatabo | 2015-10-10 22:45 | 釣り | Comments(0)

2年ぶりオフショア

昨日、2年ぶりに釣庵さんの仕立てでオフショアへ(^ ^)
a0251116_19222226.jpeg
この間、弟のオフショアのために急きょメンテナンスしたタックル
マグロ、ヒラマサ、シイラの3タックル

いつもの青木丸にて長井沖から平塚沖をナブラを探しながらクルーズ

早々にペンペンをキャッチして、気分リフレッシュ

でも、そう甘くはない
クルーズを楽しんで午後
沖のブイでラストチャンス
ペンペンとタップリ遊んで、腕パンパン
3本を処理して持ち帰りかおもじ(^ ^)

帰りの渋滞をスマフォで回避して予定通りに帰宅

ちゃちゃっと処理して、刺身とカルパッチョに唐揚げでいただき、大満足

これでオフショアみ終わり、リールは来年のためにオーバーホールへ

大分、くたびれているので財布が心配^_^

[PR]
by torihatabo | 2015-09-20 19:20 | 釣り | Comments(0)

夏ヒラメ

釣友から強く誘われて、外川の孝進丸にて夏ヒラメに行ってきました

行く前に釣り物希望を聞かれたので、ヒラメ、イシナギ、メバル、タイと答えて、予約取りましたの連絡が、夏ヒラメだったのです

実は、苦手な釣り物でして、合わせのタイミングがなかなか難しい
アタリに反応してすっぽ抜けが多いのです

なので、私の釣りスタイルは長竿でのおき竿で、釣ったのではなく、釣れた*\(^o^)/*なので、スッキリ感が半減

ただ、今回は腰痛が気になるので、歓迎

さて、土曜日の河口沖は天気も上々で波もなく、ノンビリ釣り日和
6時スタート
釣れるのはミヨシの方

2時間くらいたった頃、初アタリ
待って待って、釣れました\(^o^)/
そして、続けて追加

でも、手持ちなので、釣った感アップ

その後もすっぽ抜けを繰り返しながら、2枚を追加して4枚と、まずまずの釣果ちなりました

最高の昆布締めで堪能

でも、ヒラメだけってのはツマラナイ感じがぬぐえないですね

[PR]
by torihatabo | 2015-09-07 06:02 | 釣り | Comments(0)

夏休みの終わりに、久しぶりの投稿です

春からいろいろなことがあって・・・・
言い訳のようですが、義父、親父と立て続けに他界し、なんとなく面倒くさい思いがつのって・・・・
サボってました^^;

やっと夏休みを取って、家族の希望で新鮮な魚調達に行ったので、復活しようと思います^^

久しぶりの釣行は天気も悪く、どこの船も釣果が思わしくないので当日の朝まで迷いながら、自宅から一番近い船宿にダメ下で行ってみて、空きがあったので乗り込みました
向かうは本牧沖、狙いはアジフライと刺身と塩焼きと、タタキ4人前
a0251116_16194633.jpg



もう一つ記録に残そうと思ったのは、久しぶりの釣行で、タックルに異常が発生したこと

ライトタックルアジなので、ロッド、リール、仕掛けは簡単に準備して、必要なものを適当に突っ込み完了

そして上の画像の前、この船に乗ると必ずタックルを落とすので、尻手ベルトにDRAGONスパイラルをいつものように取り付けました



しばらくすると、ボロボロと木っ端微塵に分解^^;
ビックリしました!(◎_◎;)

予備のスパイラルに交換し、いざ本牧へ

午前中に20匹の良いアジを確保しまして気分上々

でしたが

昼前くらいに、足腰に違和感を感じ
かなりの痛みが襲ってきました( ; ; )

雨も降り始め、座ったままでノンビリ時間をやり過ごしていると、尻のあたりが冷たくなってきました^^;
でも、気になるかならないか程度、雨も小降りから止んできたので気にもならなくなりましたが

午後に7匹追加して終了

帰りは船室で爆睡し、帰路へつきました
簡単に片付け、夕飯の支度をして、大量のアジを堪能^^

翌日に合羽を確認すると、経年劣化の又裂けでした^^;

今回の釣行で、経年劣化でのタックル不良を体験しました
予備や幸運に恵まれれれば良いですが、不運ならば損害は大変なことにも

そして、新しい合羽を購入しました^^

a0251116_1620574.jpg


来週はヒラメ、シルバーウィークはオフショアと、この秋を釣りで満喫しようと思ってます^^


できれば、長野・群馬・栃木のどこかへ、紅葉・温泉旅行に行きたいものです
[PR]
by torihatabo | 2015-08-30 16:49 | 釣り | Comments(0)