カテゴリ:釣り( 24 )

五月の渓流

2年振りに渓流釣りに行ってきました
\(^-^)/


でも、釣れませんでした(;_;)

日帰りで狩野川水系大見川での餌釣り

a0251116_17483656.jpg
当たりが片手(>_<)

ヤバイ足跡
a0251116_17494111.jpg

でも、良いこともあったんよ

仮眠中にフクロウの鳴き声を聞いたんです
眠れなくなりましたけどね(^^;;

カワセミも見れたんです、渓の岩にチョコンと佇んでいる、竿でなくBORG持っていたかったよ


綺麗な富士山を拝めたんです
渓の移動中で撮れなっかたけど、谷間にで〜んと

帰りも見れました
a0251116_17474470.jpg
その足利SAの富士山が見えるレストランでね
それにしらす丼をご馳走になり満腹
a0251116_17480904.jpg

そして1日で440km
一ヶ月分走ってしまったよ(^^;;
リッター13km以上、STEP頑張ってくれてます


秋にまた行こう、伊豆渓流とおんせ


[PR]
by torihatabo | 2017-05-20 17:41 | 釣り | Comments(0)

アオリ再燃

ヒラメ用と小物用に購入したタックル

やっぱりエギングでしょう、今でしょう

またまた行っちゃい(^^;;

本日は満月直前

イカ来るでしょ〜〜

雨予報なので釣人少ない=イカ釣れる

結果から言うと、周りの人が釣れてました
(;_;)

ブランクが長過ぎて、エギカラーマッチングしないようです
a0251116_11410340.jpg
でも、今回もタダで戻ってきた訳ではありません\(^-^)/

エギング諦め、サーフでヒラメかコチがでればと
a0251116_11350906.jpg

ウエストボックスに入っていたルアー
こいつが良い働きしました
a0251116_11421997.jpg

サーフのファーストキャストで、出会い頭
じゃじゃ〜ん
a0251116_11440088.jpg

チヌ45cm

これで安心

一眠りして

先週食べられなかった、いつもの朝食
a0251116_11460294.jpg

腹を満たして、帰宅ランガン
a0251116_11464529.jpg

他の人は、アオリゲットしてました
(墨を浴びてる人もいました(^ ^)

何としてもキロアップを味合わないと(^^;;

しばらくは船辞めて、アオリに専念したいと思っているような気がします(^^;;


ポイントもさがさないと

[PR]
by torihatabo | 2017-05-13 11:26 | 釣り | Comments(0)

吉久でLTアジ

昨夜、釣友からのお誘いでアジを入手すべく吉久からの出船

ゆっくりだったので、気が緩みっぱなし(^^;;

5時起き
5時半出発
6時着

a0251116_14172700.jpg

ポイントは初めての海ほたる
a0251116_16162524.jpg
カサゴポイントでは有名ですが、アジもとは驚きですΣ(゚д゚lll)

ポイントでは、こうゆう丸、吉野屋他6隻並んでのアジ狙い

終始ポツリ、ポツ〜リ状態でした(^^;;

沖上がりは風速24mの強風でチョコっと早上がり

4連勝には至らないも、夕飯の刺身は確保
a0251116_16153766.jpg
竿頭は、釣女だと思います
忍姉〜みたいな感じで、腕もバツグン
a0251116_14250287.jpg

釣果は、アジ21匹、カサゴ・イシモチ各1匹とまあまあ(^ ^)

毎度釣りの時に
a0251116_20011872.jpg
140,000km突破、吉久の帰りでキリは撮れませんでした(^^;;

次の目標150,000kmまで、頑張ってもらいましょうか

[PR]
by torihatabo | 2017-05-06 16:19 | 釣り | Comments(0)

7年振り

3日に仕事して(^^;;
今日は日出前から餌木をシャクって来ましたなり
a0251116_10461665.jpg
ポイントは、一番近くで実績のあるところ
堤防には数カ所スミ跡
4時過ぎからシャクルも餌木ロスト1個

しばらくして隣に入ったエギ氏
3投でアオリ君ゲット

彼と同じカラーにして程なくラインにアタリ
軽く合わせて生命感を感じてから、もう一度合わせてファイト!

浮いて来たのは、1キロクラスのカミナリイカでした(^^;;
a0251116_12370302.jpg
超久しぶりなので手際が悪くてアタフタしながらネットイン

その後は、ポイント移動して
a0251116_21133168.jpg
シャクルもダメダメ

隣のエギ氏に話を聞くと、最近はイマイチ、イマニとの事
昔は釣れたのに

そうそう、昔は大漁だったよ( ◠‿◠ )

イカが減ったのは、アマモが全然無い

約3時間の釣行を切上げ、朝食をと道の駅に行くも、開店時間なのに混雑で食堂に入れないので、帰って来ちゃいました(^^;;

エメラルダスはまあまあ、数人のエギ氏の中で一番飛距離が出てました\(^-^)/

しかし、エギングのシャクリって、こんなに疲れるのかと歳を感じましたよ

金谷港にて富士山とフェリー
a0251116_21134716.jpg
帰宅してから
そして、捌きも失敗(^^;;
墨袋破って、真っ黒けのけd

[PR]
by torihatabo | 2017-05-04 10:44 | 釣り | Comments(0)

釣行3連勝

2017年、3回目の釣行は
飯岡港隆正丸の一つテンヤ
a0251116_08171298.jpg


午前中までは貧果の模様

体調良ければ、午前船からの通しでと思っていたのですが、夜移動しての体力も無く、午後船&宿泊にしました

朝ゆっくり出発して、ノンビリドライブで、立寄りPhotoして、到着

今回は、一つテンヤとカワハギ試し&Newタックルの試し

晴天で暖かい中、出港

近場のポイントへ到着して、パラシュートを入れて開始

アタリ少ない
餌取り居ない
釣れない
ヤバイ

雰囲気の中、仲間が1枚目をゲット
そして、自分にも
1枚目は、40アップのハナダイ(^^;;

そして徐々にヒットし始めましたが、仲間だけ(^^;;

確認すると、テンヤのカラーが違っているようで、金カラーに変更
ここからアタリが出始めます

そして釣れるマダイのサイズがキロアップ
ひとしきり釣り上げるとクーラー満タンに近い

そこで、ヒラメ狙いのテンヤへ交換
暫くして、ヒット
ゴミ袋のような重さをゆっくりと巻き上げ
現れたのが、座布団
タモより大きい

回しながら水面に出したのですが、ヒラメが気がつき、ひと暴れ
ここでラインに歯が当たりブレイク(;_;)

悲しいかな4キロ オーバー
。・°°・(>_<)・°°・。

お気に入りテンヤをロスト

気をとりなおして、カワハギ試し
ロッドは、ダイワのソルティスト73インターラインでライトエギング用

でも、何回入れてもアサリが無くなりません(^^;;

終いには、ハナダイが釣れましたよ

で、タイラバで遊ぶもアタリのみでヒットに至らず

こんな感じで、遊んでいても、型の良さからクーラー満タンになりました

最大は50cm1.5キロ


これで3連勝\(^-^)/

a0251116_20465581.jpg

さて、次回も大漁になるのでしょうか?


[PR]
by torihatabo | 2017-03-20 20:14 | 釣り | Comments(0)

イサキ五目でNewタックル

1月2日に初釣りしてから約2ヶ月ぶり(^^;;

今回は、年末以来の江見港新栄丸さんにてイサキ五目で出船
a0251116_18043846.jpg
早朝に出発していつもの感ナビルートを選択
ですが
山道に入ると其処は濃霧(^^;;
感ナビは国道ルートに変更
予定より30分ほどオーバーして無事到着
女将さんの受付で一人を告げられ
ちょっと不安が過ぎります

船長とマンツーマン

出船時は霧に包まれていましたが
a0251116_18091229.jpg
沖は晴天なり
a0251116_18092319.jpg
今回は、新たに購入したタックルが使いたくて
無理やりの使用になりますが・・・

ダイワ 手持ちヒラメ260I
ダイワ シーボーグ150J-DH-L
の組合せ

シャクリには不適合ですが、釣った感じを
確かめたかったのであります(^^;;
a0251116_18093009.jpg
使った感じと釣果は、

いつもの定置網周りでイサキ
最初の数投で小ぶりのイサキを取込むも
その後はアタリなし

船長・・・イサキの反応は凄い
自分・・・釣れないし・・・・

船長・・・シャクリリズム
自分・・・シャクリね〜・

船長・・・移動しまーす

船長・・・はい、どうぞ〜

・・・・・・・・・・・・

船長・・・長仕掛だな〜
自分・・・仕掛頂戴・・

と仕掛を交換

すると

指示タナど真ん中で40cmクラスが連発
♪───O(≧∇≦)O────♪

約2時間で30匹をクーラーに収め

自分・・・船長、ハナダイいいっすか?
船長・・・はい、80mくらいを8mね

と1時間ほどシャクって
ハナダイ、キダイ、ホウボウ、カイワリ
を追加して5目達成

クーラー満タン\(^o^)/

両腕パンパン


超早上がり

したので、

遠回りして、富楽里
a0251116_18093502.jpg
で、昼食
いつもの朝食と一緒(^^;;
a0251116_18094045.jpg
勝山もいい天気
a0251116_18094707.jpg

タックルを使った感じは一言で言うと
最高
今度は、ヒラメで試したいです

シーボーグ150Jも
小型軽量
パワー
ドラグ
文句の付け所がない
バッテリーもバッチリ



それと釣果は、ご覧の通りで
配って、配って、食っても食っても
減らない・・・・・

くらい、サイズ、数ともにバッチリでした

a0251116_18095946.jpg
翌日の鯛めし用の出汁
a0251116_18095685.jpg
今年、2回目の釣行も大漁
もしかして、アタリ年かも


次回は、3月連休に何処かへ

[PR]
by torihatabo | 2017-03-05 09:37 | 釣り | Comments(0)

お正月休み

元旦、新年の挨拶とおせち料理を楽しんだ後は、御不動様へ初詣
今回の初詣は、一番若いワンコうぃ連れて行きましたU^ェ^U
御不動様では特に変わった事も無く、強いて言えば、ワンコが線香にむせたくらいかな
と、平穏な時間が過ぎました。

2日は、釣友から一つテンヤに誘われたので、かみさんの即OKが出たので初釣へ
今回は気合い入りで出かけました
それは年末に購入したタックルを使いたかったから(^^;;

そして、午前ヒラメ&午後一つテンヤのダブルヘッダー

タックルは、
ダイワ エメラルダス ST-EG85TMH-DRYにスマック100L、PE1.0にリーダー6号
仕掛けは、YAMASITAの遊動式仕掛け
a0251116_21161462.jpg
さて当日は、海神様への神事が行われて、全船長が沖へ
a0251116_21165054.jpg
a0251116_21170676.jpg

そして、ゆっくりと沖へ
10分程でポイント到着
1匹目のイワシで、悪夢が
それは初タックルで感覚が判らず、初バイトをバラしてしまった・・・
以前も何度かあったのですが、初バイトバラシは、その後ケチが付いて釣れない・・・

他の方々が順調に1枚、2枚、3枚と追加していくのに、アタリも無し(TT)
前半9時で、2バイト1バラシの坊主
他の方々は2〜4枚

後半の潮変わりに会わせて、気持と仕掛をを変えました。
これを機に、釣れるようになったのがビックリ
捨て糸を30cmにして、遊動範囲を広げてやると、イワシの動きが活発に判るようになるし、アタリも判断し易くなって、イワシ5匹で5枚と一気に追いつき、トップと接戦の末、竿頭を手中に収めることができました\(^-^)/
怒涛の追い上げ中は中乗りさんが抜いた抜かないを逐一チェックでも、楽しい釣りでした。
上がり一枚を釣って、9枚でした
a0251116_21222418.jpg

午後は、カレー弁当を用意してもらい、一つテンヤへ

こっちは、不調続きのままで、花鯛のまあまあが幾つかと、カサゴ、27cmのカワハギが釣れ楽しい五目となりました\(^-^)/
a0251116_21150949.jpg
釣行後は、新年会を開き良いスタートとなりました\(^-^)/

おまけ

今回のタックルが、分離でいいない事態になってます(TT)

リールシートが動かなくて、スマックが外れません(>_<)
専用にしてもいいのだけれど、カワハギ用スマックとエギングロッドなので、活用したいのです。
明日のダイワウェブ問い合わせの回答で、判断するしかないですね(^^;;

今日は、ヒラメの唐揚げとカワハギ、カサゴのオジヤ
a0251116_21235731.jpg

[PR]
by torihatabo | 2017-01-04 06:55 | 釣り | Comments(0)

2017初釣

良い初釣りができました\(^-^)/

大物賞は、箸にも棒にもかからなかったけど

午前、午後とも竿頭( ◠‿◠ )
a0251116_19330945.jpg

詳しくは、ごじつ

[PR]
by torihatabo | 2017-01-02 19:29 | 釣り | Comments(0)

年末釣行

恒例の館山納竿の旅

いつもの朝食を食べて、幸せ
a0251116_08351969.jpg

食後は、釣友を迎えに
a0251116_08365098.jpg

そして出船

でも、花鯛とレンコダイのみ(^^;;

a0251116_08381090.jpg

これで納竿(T-T)

翌日のメインは、天候不順により中止(^^;;

食って、飲んで、寝て

終了

[PR]
by torihatabo | 2016-12-29 22:34 | 釣り | Comments(0)

3連休

昨日、タチウオ狙いで浦安の吉久へ暗いうちに行ったのですが、強風のため出船中止(^^;;
片道30分、釣友談話1時間、計2時間の問題の無い時間であった。(^^;;
神奈川の釣船は、まあまあ良い釣果であった。

今朝、市場に行ったけど当然のごとく良い魚が見当たらなかったので、急遽お正月用の材料を買い込んだ次第。
しゃぶしゃぶ用の蟹🦀、食らいつく蟹🦀、蒲鉾、伊達巻、黒豆、栗きんとん用の栗🌰と格安で仕入れ\(^-^)/

そしてワンコの散歩
天気は、日本晴れ☀️
a0251116_19315796.jpg

午後は、お札の御返しと、来年の予約
a0251116_19330773.jpg

夜は、チキン齧り付き

そして今週の糸巻き量は、1kmオーバー

なんか納得のいかない日々

年末恒例の館山納竿は、どうなることやら❓
ちなみに、アマダイ五目と根魚五目の二泊三日

はぁから

[PR]
by torihatabo | 2016-12-24 19:21 | 釣り | Comments(0)