カテゴリ:機材( 27 )

やっても〜た(^_^;)

気をつけていたのに

ボーグのパーツが外れなくなりました(;_;)

無限遠の調整をしようとパーツ交換のために外そうとしたら、ヘリコイドとカメラマウントアダプターが外れない

泣きそうです、泣です

取り敢えず資金が無いので、BORG7000
a0251116_95139100.jpg

とKenko PRO1D クローズアップレンズNo3
a0251116_9514020.jpg

を取り寄せることで、無限遠対応と近接撮影用の2通りの構成にしてみます

参ったな〜(^_^;)
[PR]
by torihatabo | 2012-09-08 09:43 | 機材 | Comments(0)

改造

a0251116_22254689.jpg


まだまだ解像度が低いです^^;

なんとしても夏休みの撮影に間に合せるべく試行錯誤

今回は、焦点距離700mmでレンズの位置を変更

のために、BORG7050を追加しました
a0251116_22255535.jpg


BORG77EDII+絞りM75+AC CloseUP No3+F AF1.7X

CloseUP No3をボディ側へ最短
そして移動したために中間筒を約50mm外した変わりに、レンズ側へ7050を追加
さて、どうなんでしょう?

結果は、来週の信州旅行後にアップします
[PR]
by torihatabo | 2012-08-30 22:32 | 機材 | Comments(0)

比較

レンズ3種のひかくをしてみました^^
下記レンズ順になっています
TAKUMAR-F ZOOM 20-80Macro
CarlZeissPlanarT*1.4/50mmZK
TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)
a0251116_7194337.jpg
a0251116_720426.jpg
a0251116_7202254.jpg
a0251116_7204230.jpg
a0251116_721221.jpg
a0251116_7212146.jpg


最後の写真の背景のやわらかさは、TAMRON SPAF 90/2.5Macro(52EP)が評判通り
2枚目の蘭(Planar)は(自分で言うのもなんですが)良いですね
TAKUMARは、BORGより劣りますね
さて、こうなるとPlanarとTAMURONの使い分け?
再来週のディズニーシーで比較してみますか^^
[PR]
by torihatabo | 2012-05-18 23:59 | 機材 | Comments(2)

遊びレンズ

a0251116_21585434.jpg

チョット遊びでポチット
TAKUMAR-F ZOOM 20-80Macro
守礼門1枚でした
a0251116_21592351.jpg



本番は、土曜日着予定
楽しみです
[PR]
by torihatabo | 2012-05-10 22:06 | 機材 | Comments(2)

最適化

a0251116_214597.jpg


本日、BORG最適化のパーツが届きました^^
でも、装着手順が解りません
それは、ネット難民に陥ったからです^^;
かみさんがBフレッツへ変更したのですが、手続き遅れでプロバイダ接続不可
なんのこっちゃ!!で、特別IDとPassを入手して、一時回避
そして、装着手順を入手して、装着完了^^

快適です
判ります?
a0251116_2145306.jpg



GWと翌週の水上でフィールドテスト
満足いくと思います(笑)

そして、撮庵さんのところへ、丁稚奉公(爆)
楽しみにしていてください
[PR]
by torihatabo | 2012-04-23 21:53 | 機材 | Comments(0)

とりあえず落ち着きました^^

a0251116_21314325.jpg


一応、システムが整いました^^
BORG77EDIIに絞りリング、そしてAFアダプター、当然メインはK-5
最近の追加機材は、
SLIK マスターデラックス雲台にPRO700AMT三脚
一葉と諭吉のコンビで済みました^^
移動に必要なFoxFireのフォトレックのリュックと三脚ケース
諭吉でおつりが^^
この三脚ケースには、BORGを入れて背負います
(近場でコンパクトが必要な時、チャリホトの時かな?)

とニコニコできることばかりでなく、それなりに辛いことも多いのです^^;

とにかく、システム全体が重い、重量級です。
肩こりが・・・・・・・・・・
a0251116_21322286.jpg


そして進化したのが、AFです
AF微調整を実施して、なんとかここまで
下は手持ちAFで
a0251116_213994.jpg


三脚使用時は、マニュアルの方が良いような?
[PR]
by torihatabo | 2012-03-29 21:53 | 機材 | Comments(4)

財布からシボリ出しました^^;

飛び降りましたよ~^^

BORG7075

絞りリング75mm

羽20枚  すごいっしょ!!  ほぼまん丸^^

全開
a0251116_21175155.jpg

絞りに絞り
a0251116_21191799.jpg


晴天時で50mm~55mmの絞りだそうですが?
ゆっくり試します

三脚は遠いな~
[PR]
by torihatabo | 2012-03-08 21:26 | 機材 | Comments(8)