カテゴリ:御朱印( 48 )

神社巡り『御朱印』検見川神社

先日の続き、ポタリングの神社巡りの最後は検見川神社⛩でございます
a0251116_14333737.jpg
由緒はウィキペディアを引用(最初に869年貞観11年)素盞嗚尊が疫病退散のためこの地に祀られ、その後この地の領主で幕府旗本の金田正明が1616年元和2年)に宇迦之御魂神を、寛永年間(1624年1644年)に伊弉冉尊を祀った)そうな?でも縄文時代から神事があったような伝えも、まあ古い神様であることに間違いなく、良い神社でした。

それでですが、当日は検見川神社の予定をしていなかったのですが、花見川CRへの通り道に鎮座しておりましたので素通りできず、参拝した次第です(^^;;
a0251116_14335376.jpg
表参道の鳥居は総武線沿線に隣接し、鳥居正面には踏切があるのですが、車の往来が多くて鉄道絡みの撮影は断念しました

階段を登ると境内中央に出て、拝殿がでんと鎮座しています。
東社、中社、西社と神祇三社でなかなかの神社です。(^_^)v
a0251116_14340579.jpg
早速参拝をしまして、
a0251116_14341779.jpg
御朱印を頂戴しに社務所朱印受付へいき、お願いしまして境内を散策
a0251116_14342515.jpg
境内に三峰神社を発見、本宮へ行きたいです、御朱印帳も欲しい、御朱印も頂戴したいし、御守りもね

と思いながらぷらぷら
頃合いをみて社務所に戻り御朱印を頂戴しました\(^^)/
a0251116_14343147.jpg
ポタリングで神社巡りは、心身共に良さそうなので、なるべくポタします(^^;;

[PR]
by torihatabo | 2017-08-16 20:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』子守神社

幕張では、子守神社⛩へ
a0251116_15442310.jpg
建久四年(1194)五月、源頼朝の命により富士の御狩場に赴く際に当社へ祈願し、良い成果が得られた。
その御礼として社殿を造営し、胤信の次男、中須加神太夫平正胤をその社司神家とし、武運長久、五穀豊穣、郷中家内安全並びに氏子家内安全諸祈願をさせたそうな(案内より)(^^;;

此処へ来ようと思ったのは、御朱印です(^^;;
神主さんの筆文字が印象的なのでと前から・・・
a0251116_15435407.jpg
表参道から境内に入っていくと、丁度良いタイミングで社務所から人が出てこられたので安心

参拝を済ませて拝殿脇の建物へ向かい先程のお方へ声をかけると神主さんでした
a0251116_15441654.jpg
御朱印をお願いして外へ
a0251116_15440879.jpg
こちらの御神木は若く感じました

御朱印を頂戴して、やっぱイイネって感じになります
a0251116_15442728.jpg
神主さんとは、自転車でね〜って軽く会話をして後にしました
a0251116_15435407.jpg
次は、花見川CRと思っていたのですが・・・

[PR]
by torihatabo | 2017-08-13 06:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』菊田神社

習志野の守護神菊田神社⛩へ行ってきました
a0251116_15100062.jpg
a0251116_15072721.jpg
平安時代に創建されたそうな
a0251116_15084881.jpg
表参道の鳥居を潜り、狛犬に睨まれながら拝殿へ真直ぐ
a0251116_15090535.jpg
参拝をして社務所の巫女さんに御朱印をお願いしまして、境内散策
a0251116_15091975.jpg
拝殿脇から本殿を眺め、拝殿と本殿の右手には神輿が仕舞われています
a0251116_15100966.jpg
手水舎の前にはおみくじが簾のように結ばれています
a0251116_15093073.jpg
そして、この地の住民は夫婦円満、子の丈夫成長、長寿とを繰返し反映したそうな
ってことで、長寿健康を願う方々が多く訪れているようです
a0251116_15094239.jpg
手水舎から先程のおみくじ越しに
a0251116_15101819.jpg
頂戴しました御朱印、シブイ(^_^)
でも下総国の表記がないのです?
a0251116_15102723.jpg
と満足して次の神社へ向かいました

そうそう、明日は一つテンヤマダイ、明後日はヒラメかショウサイフグを飯岡で釣り(^_^)/
泊なので行きつけの居酒屋で夕食&焼酎で一杯も楽しみ(^^;;

[PR]
by torihatabo | 2017-08-12 16:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』『御守り』荏柄天神社

鎌倉宮の後に荏柄天神社⛩に寄りました
此処で思わぬ出来事が・・・
a0251116_21160487.jpg
お宮通りでは、鎌倉宮の参道と荏柄天神社の参道が交差しておりまして、勉強の神様なのでスリーするつもりでしたが、何か惹かれるように参拝に寄りました
a0251116_21161307.jpg
ちょっとした小高いところに鎮座しております
a0251116_21162684.jpg
菅原道真を祀るお社
そして、源頼朝の幕府の鬼門を守護する神社
a0251116_21165167.jpg
絵馬は道真公
a0251116_21171159.jpg
拝殿で参拝を済ませて
a0251116_21174558.jpg
御朱印を頂戴しました
a0251116_21125610.jpg
惹かれた理由は、これでしたね
なんと日本三天神の一つで、包丁政宗御守りを授かれることを御守りを見ながら発見\(^^)/
a0251116_21131049.jpg
最近は、よく包丁を研いでいるので繋がったのかな(^^;;
a0251116_21132228.jpg
花紋は梅
鎌倉宮は桜でした
a0251116_21175825.jpg
そして、鶴岡八幡宮へ向かいます
a0251116_21181255.jpg
鎌倉のマンホール(水色)
a0251116_21182656.jpg
途中、頼朝の墓でお参り
a0251116_21183314.jpg
白旗神社
a0251116_21184225.jpg
マンホール(黄色)は消火栓用
a0251116_21185097.jpg
さて、午前中の神社巡りは鶴岡八幡宮
a0251116_21190129.jpg
此処で気づいてΣ(・□・;)

御朱印帳が無いのです(>_<)

バックのポケットが空です(;_;)

歩いた経路を探しますが無いのです

そして鎌倉駅前の交番へ

行く前に、荏柄天神社へ連絡すると「あるよ」ではなく、お預かりしておりますとのこと
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

歩く力が無くバスで戻りました
そして、戻ってきたのです

思い起こせば「岐れ路」、「別れ路」にならなくて良かった・良かった

神社巡りを再開と思いましたが、心身共に疲労感
鎌倉を後にしました
a0251116_21191870.jpg
次の神社巡りは、茨城方面に進出予定

[PR]
by torihatabo | 2017-08-09 06:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』鎌倉宮

鎌倉の神社、御朱印巡りは鎌倉宮⛩から

先週の話、恒例の鎌倉は一人旅、今回は此処から始まります
そして、なんの「わかれみち」になるのでしょう?
a0251116_20144352.jpg
岐れ路を左に折れると参道になります
こも路、お宮通りとかお宮ロードと呼ばれていました
参道を奥に行きますと、笠木が朱く塗られた一の鳥居が現れます
a0251116_20160563.jpg
二の鳥居の笠木も朱に塗られています
a0251116_20161232.jpg
主祭神は大塔宮、護良親王で後醍醐天皇の皇子を伝えるために建てた?ので御利益って?って罰当たりなことを頭をよぎりました(^^;;
a0251116_20162101.jpg
参拝を済ませて御朱印を頂戴しました
a0251116_20135804.jpg
そして、鶴岡八幡宮 ⇨ 御霊神社 ⇨ 佐助稲荷神社 ⇨ 銭洗弁財天宇賀福神社と巡る予定だったのですが・・・・

[PR]
by torihatabo | 2017-08-08 06:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』『御守り』一言主神社

二輪車交通御守と御朱印を頂戴に一言主神社⛩へ

約1200年前に、雪の日に一本の竹が生え、三本になり不思議な出来事に驚いた村人がお祓いしたそうな、
一言主大神がお祓いの最中に現れたそうな
そして村人たちを災いから守るためにと云ったそうな
それでこの社を建て祀ったそうな
a0251116_15300300.jpg
日曜日は、Myチャリで15Km程走り、汗を流したのちに自転車の御守りを頂戴しに一言主神社へ参拝

途中、いつものたまご屋で卵を買って一時間程で茨城県守谷の一言主神社に着きました

わざわざ遠い駐車場に止め大鳥居から参道を進みました
a0251116_15291716.jpg
境内は一の鳥居
a0251116_15292712.jpg
二の鳥居
a0251116_15293969.jpg
三の鳥居を進み
a0251116_15395783.jpg
拝殿へ
a0251116_15304424.jpg
参拝をして、御朱印をお願いしました
a0251116_15303677.jpg
御朱印を待っている間に、境内を散策

本殿の真後ろに御神木
真直ぐ伸びた大木、本殿後ろに御神木は珍しいです
a0251116_15310171.jpg
願い事も多いようです
a0251116_15311191.jpg
更に待っている間に休憩
a0251116_15305137.jpg
建物の桟にも金具は贅沢な作り
a0251116_15314957.jpg
下総国三竹山(みたけさん)
此処も下総国なんですね茨城なのに(^^;;
a0251116_15235238.jpg
そしてMyチャリ安全のため、御守りを頂戴しました(^_^)v
これが目的でしたので、これからのポタは安全なり\(^^)/
a0251116_15233944.jpg
参道を戻って
a0251116_15321247.jpg
昼食・夕飯の買い物を印西で済まし帰宅
午後のポタは雨で中止(^^;;

来週は10連休の夏休みですが、特にすることもないので、のんびり働いて秋休みの旅行にしますかね〜
決まっているのは、真鯛&フグの泊まり連チャンのみか?

[PR]
by torihatabo | 2017-08-07 06:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』船橋大神宮・意富比神社

土曜日最後は、船橋大神宮・意富比神社⛩
a0251116_15224413.jpg
今回は意富比神社(おおひじんじゃ)です
a0251116_15225378.jpg
船橋大神宮には、意富比神社、常磐神社
a0251116_15230542.jpg
外宮、大鳥神社、八劔神社、八坂神社、船玉神社、八雲神社、浅間神社、天之御柱宮が祭られています
a0251116_15232312.jpg
拝殿で参拝を済ませて
a0251116_15233232.jpg
御朱印を頂戴しました
下総国船橋郷なのです
a0251116_15103618.jpg

久しぶりの自転車は足の筋肉痛、特に太もも裏が・・・
平均速度は20km/hくらいでした(^_^)v

日曜日は、幕張方面の予定

[PR]
by torihatabo | 2017-08-06 06:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』山野浅間神社

ポタリング神社巡りで山野浅間神社⛩へ行ってきました(^_^)v
a0251116_14390586.jpg
久しぶりのお供はMyチャリ
a0251116_14391835.jpg

暑さにめげず?意外と暑くなかったスタート時、でも到着すると蒸し暑さを実感
山野浅間神社の参道階段脇は富士山の溶岩で飾られていましたよ
a0251116_14393013.jpg

階段を登り一の鳥居
a0251116_14400029.jpg

奥へ進んで、二の鳥居
a0251116_14394045.jpg

狛犬が睨み見下ろしていました
a0251116_14401694.jpg

今日はこども祭の日だそうで、近所のおじさんたちが準備に追われていましたね

拝殿に向かって、参拝を済ませて御朱印を頂戴しに
a0251116_14411618.jpg

拝殿いは浅間宮の文字
鎌倉時代に山野の人々が駿河国富士山本宮浅間神社を氏神として勧請して祀ったそうです
a0251116_14412667.jpg

こちらは六社
a0251116_14414021.jpg

こちらは小御岳神社
紫陽花が一輪残っていて、少し前の季節と涼しい風を感じました
a0251116_14414915.jpg

御朱印は下総国葛飾郡
a0251116_14423182.jpg

山野浅間神社を後に船橋大神宮へと向う途中に、船橋東照宮に寄りました
a0251116_14424267.jpg

東照宮
見ざる言わざる聞かざるの三猿
a0251116_14425046.jpg

東照宮の隣は御殿稲荷神社
徳川家康の船橋御殿(宿泊所)
その後、意富比神社の宮司さんが建てたそうな
a0251116_14425835.jpg
船橋大神宮(意富比神社)へ

[PR]
by torihatabo | 2017-08-05 15:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』『御守り』芝大神宮

芝東照宮のあとは芝大神宮⛩です
a0251116_19542528.jpg
芝東照宮から増上寺本殿裏から抜け
a0251116_19544590.jpg
熊野神社を通り
a0251116_19550473.jpg
表参道に戻り
a0251116_19551151.jpg
三解脱門を潜り
三門は修繕中
a0251116_19551627.jpg
芝大神宮です
狛犬がダブルなんですよ
a0251116_19553101.jpg
ビルの谷間の拝殿は、東京ではしゃーない
a0251116_19554226.jpg
参拝を済ませて
a0251116_19555091.jpg
御朱印を頂戴しました(^_^)v
a0251116_19380125.jpg
そして此処でも御守り付き\(^^)/
a0251116_19373110.jpg
品川宿の手前にあり、これからの道中安全を祈願したことから、道中安全守だそうです?
a0251116_19374718.jpg
何気に用事のある場所に、神社あり

[PR]
by torihatabo | 2017-08-04 20:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』『御守り』芝東照宮

今回は芝東照宮⛩です
a0251116_19393365.jpg
7月末に行ったのです
a0251116_19395541.jpg
広く言えば芝公園の増上寺の左側に位置します
a0251116_19400133.jpg
鎮守の森の中、静かに佇むお社
a0251116_19401058.jpg
東京タワーのお膝元って言ってもいい?
a0251116_19404920.jpg
日光東照宮の前に頂戴しました
a0251116_19371600.jpg
そして御朱印には御守りがもれなく頂戴できます
a0251116_19383182.jpg
この御守りは日光杉並木の杉材が使われています
a0251116_19381876.jpg
御朱印に御守りが付いていると、とっても嬉しい\(^^)/

[PR]
by torihatabo | 2017-08-03 20:00 | 御朱印 | Comments(0)