カテゴリ:御朱印( 48 )

神社巡り『御朱印』『御守り』箱根神社と九頭竜神社

時は10月7日の9時前に芦ノ湖湖畔の神社に着きました
メインは⛩九頭竜神社
サブが⛩箱根神社になります
なぜなら、九頭竜神社新宮が箱根神社境内に設けられたからなのです(^_^)v
a0251116_08151389.jpg
神社の駐車場に入り、平和の鳥居から湖畔を歩き
a0251116_08130278.jpg
箱根神社第三鳥居から入ります
a0251116_08131238.jpg
第一、第二の鳥居は湖畔の向こう側
ちゃんと車で潜りました(^_^)v
a0251116_10573909.jpg
第四鳥居を潜ると階段
a0251116_08132012.jpg
途中に曽我神社(曽我五郎の霊を祀る)
ご挨拶を済ませて
a0251116_08132648.jpg
登り切ると第五鳥居
今日も静かです
悪天候+9時では、当たり前ですね(^^;;
a0251116_08133309.jpg
狛犬は苔むして
a0251116_08140001.jpg
力を放っている感が強いです
a0251116_08141191.jpg
箱根神社拝殿
a0251116_08134018.jpg
龍と目があってます
参拝をすませると
a0251116_08134864.jpg
こちらから見てわかる通り、九つの龍頭
a0251116_08143385.jpg
そうです。
九頭竜神社の新宮です
a0251116_08144359.jpg
九頭竜神社本宮は、毎月13日のみ
13日が土日って、年一回なんですよ
なもんで、こちらで参拝しました

参拝を済ませて、次の神社へ
a0251116_08144922.jpg
と、その前に
今回は、御守りも頂戴しました
a0251116_08101097.jpg
自分用に寄木御守
箱根寄木細工で作られ、箱根大神に祈られています
これでまた幸福をゲットだぜ(^^;;
a0251116_08095059.jpg
a0251116_08100093.jpg
息子夫婦には、寄木細工の和合御守(なかよし守り)
これから子が生まれるまで、揉めないようにとプレゼント
a0251116_08124979.jpg
そして、御朱印です
此処、箱根神社は駐車場脇の受付所で先にお願いするので、参拝を終えると直ぐに御朱印帳を受取れます

箱根神社の御朱印
a0251116_08181816.jpg
九頭竜神社の御朱印
a0251116_08183092.jpg

さて、天気も良くなりましたが富士山は見えませんでした(^^;;
a0251116_08150160.jpg
さて、熱海エリアへ移動です

[PR]
by torihatabo | 2017-10-11 12:13 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』箱根大天狗山神社

秋の会社旅行は、悪天候で釣りが中止となったので、伊豆箱根神社巡りに行ってきました
トータル八つの御朱印を頂戴して参りましたので、くどくどと紹介していきます

では⛩箱根大天狗山神社から
昭和五十五年に開山と、ガキの頃になかった神社で、神仏習合の神社になります
a0251116_22112254.jpg
一日を満喫するために10月7日の6時に出発、コースは湾岸→C2→東名→小田厚→芦ノ湖を選択
さすが三連休、東名は横浜町田で5台の事故渋滞からスタートでした(^^;;

この箱根大天狗山神社は予定外だったのですが、ファミマのカフェラテが飲みたくて箱根湯本から旧道にしたら、途中で現れたので立寄り
a0251116_22112947.jpg
午前8時過ぎ
参拝はできるけど、御朱印は無理かなと表参道を一の鳥居、二の鳥居と潜り進みます
a0251116_22113875.jpg
二の鳥居を潜ると社殿が見えてきまして、左には御神楽殿
a0251116_22114591.jpg
御神楽殿には龍神と神輿が
a0251116_22115156.jpg
奥へ進むと
a0251116_22115956.jpg
社殿になります
a0251116_22121188.jpg
社殿会談下からは撮影禁止
タム9でアップにしてみました
a0251116_22140530.jpg
とでも豪華で華やかな神社でした
御朱印は早朝にもかかわらず頂戴することができラッキーです
神社名が長いのでこんな感じになるのでしょうが、歌舞伎稲荷神社のように工夫してくれたらな〜(^^;;
a0251116_22102312.jpg

この下の方には白山神社もありますが、パスしましたので来年にでも行きましょう

続きは、芦ノ湖の神社になります

[PR]
by torihatabo | 2017-10-10 10:10 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』水天宮と歌舞伎稲荷神社

昨日、箱根湯本で就寝、今朝早くに芦ノ湖、富士山の撮影(^^;;に挑戦して、8時前に帰宅
今日は息子夫婦の安産祈願・帯祝いに
⛩水天宮に行ってきました(^_^)
帰りには、⛩烏森神社
えっ〜と思う神社に・・・

水天宮は、昨年より新社殿にての御祈祷・参拝となっています。社務所も近代的コンクリート作りと言った方が良いかと(^^;;
a0251116_21284831.jpg
一階の水天宮通り沿いの壁面もオシャレなオブジェに飾られていました
a0251116_21285658.jpg
表参道は一階からのコンクリートジャングル
階段を登り二階に行くと鳥居が設けられています
a0251116_21292010.jpg
先づは拝殿で参拝
a0251116_21292890.jpg
そして、この社殿の中で安産祈願と帯祝いをしました
女性の宮司さんと巫女さんのペアです
a0251116_21293730.jpg
御祈祷・参拝後は、御朱印を頂戴しました
こちらでは、二社の御朱印を頂戴できるのですが、本日は水天宮のみにしました

柔らかい達筆に和みます(^_^)v
a0251116_21140193.jpg
その後は、大阪のお母さんと一緒にお茶して時間を潰し、新橋に予約している、ふぐ料理店で河豚を堪能・松茸土瓶蒸し河豚入り最高鰭酒超最高\(^^)/でした
食後は、息子夫婦と大阪のお母さんで都内観光なので、ここでお別れ
後で気付いたのですが、この後訪れた処に一緒に行けばと後悔しました

その場所に行く前に店裏の⛩烏森神社へ挨拶
a0251116_21295625.jpg
歩行者天国の銀座中央通りを経てたどり着いた処は、
a0251116_21311100.jpg
歌舞伎座です
a0251116_21300707.jpg
正面右脇にある
a0251116_21301574.jpg
⛩歌舞伎稲荷神社
a0251116_21303011.jpg
a0251116_21304531.jpg
御朱印は地下からエレベーターで5階に行って、楽座で頂戴できました
a0251116_21305386.jpg
判子が多いですが、オシャレな御朱印に感激
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
a0251116_21141318.jpg
そして、東銀座より帰宅
a0251116_21310000.jpg
伊豆箱根の御朱印旅は後程

[PR]
by torihatabo | 2017-10-08 22:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』香取神社

先日の久伊豆神社の後、⛩香取神社に行ってきました
a0251116_20050762.jpg
下総国一ノ宮香取神宮の御子社として武蔵国東部に祀られ五穀豊穣と日常安泰を五百有余年守り続けているそうな
a0251116_20051429.jpg
日光街道沿いにありまして、高校の時には原チャリでよく通ったところですが、踏み入れたのは初めてです
a0251116_20044200.jpg
表参道一の鳥居を潜ります
狛犬の前には、影でできた鳥居と標縄が境界を強調しているようです
a0251116_20045126.jpg
二の鳥居、三の鳥居を潜り拝殿に向かいます
a0251116_20045909.jpg
青空の下、香取神社が清と鎮座しております
a0251116_20052056.jpg
そそくさと参拝を済ませ、御朱印をお願いして暫く、御朱印を戴き境内を一回り

本殿の彫刻は素晴らしく、こちらも二百年近くなのでしょう
a0251116_20052789.jpg
安産祈願もあり、ジージは安産の守り石をなでなで
それって、ありなのか?(^^;;
a0251116_20053327.jpg
香取神宮は朱印のみでしたが、こちらは極太で香取神社は嬉しかったですよ
a0251116_22213032.jpg
次なる神社は、ガキの頃遊んだ伊豆山神社の予定です
[PR]
by torihatabo | 2017-10-04 20:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』久伊豆神社

今回は、越谷の⛩久伊豆神社を参拝しました
a0251116_21483689.jpg
元荒川沿が参道入口になります
参道入口には標縄があり境界を作ってあり、このタイプは初めてでした
a0251116_21484527.jpg

境界を超えると、とても静けさ漂い、落ち着きました

そして、一の鳥居
a0251116_21485366.jpg

二の鳥居を潜り抜けると
a0251116_21490199.jpg

境内になります
a0251116_21491050.jpg

境内に三の鳥居があります

外国の方も参拝されていました
a0251116_21492098.jpg

拝殿で参拝を済ませ、御朱印を頂戴しに向かいます
a0251116_21495668.jpg

御朱印をお願いし、境内を散策
a0251116_21501104.jpg

社務所から拝殿に向かう通路は、各柱の沓石には十二支が彫られており、オシャレでした
a0251116_21502277.jpg

自分の干支
a0251116_21503070.jpg

久伊豆神社の狛犬は二対四体おりました
a0251116_21503960.jpg

文政十年、1827年、190年前から魔除けとして久伊豆神社を守っているんです
a0251116_21504779.jpg

社殿にも一対
a0251116_21505707.jpg

境内奥へ本殿を観に
a0251116_21510871.jpg

本殿奥には、
諏訪神社
稲荷神社
五前神社
天満宮
三峰社
御嶽神社
八坂神社
a0251116_21511775.jpg

旧官弊大社南洋神社遥拝殿
a0251116_21512576.jpg

戻りには、本殿が光り輝いていました
a0251116_21513502.jpg

二荒山神社
御合神社
三峰神社
埼玉稲荷神社
a0251116_21514867.jpg

祖霊社


多くの神様が祀られています

祖霊社では、氏子さんの拝礼が行われ、お唱えしており、近づくことができませんでした
a0251116_21515600.jpg

久伊豆神社では、静かに染み渡る感じに包まれ、またゆっくりと参拝したいと思います

藤の頃が最高ですが、ゆっくりできないだろうな
a0251116_21520306.jpg

参道を戻り、久伊豆神社を後にしました

御朱印ですが
a0251116_22215168.jpg
ずっしりとした書体に惚れ惚れ

[PR]
by torihatabo | 2017-10-03 20:00 | 御朱印 | Comments(0)

ポタリング神社巡り『御朱印』道野辺八幡宮

9月2日は秋模様、
ポタリングで⛩道野辺八幡宮へ行ってきたよ
a0251116_16141302.jpg

午前中に、たまご屋へ仕入れついでに神社へ行ったのですが、駐車場が判らず断念、昼食後にMyチャリで出直し(^^;;
a0251116_16142612.jpg
途中の星影神社へ立寄り
a0251116_16143677.jpg
御朱印を確認するも、1日と15日だそうです(^^;;
a0251116_16144429.jpg
さて、メインへ

ここまでは楽勝ツーリング
今日は涼しくて良かった\(^^)/
a0251116_16214248.jpg
北参道から境内に入り一の鳥居を裏から

そして表参道を神殿へ
a0251116_16214992.jpg
二の鳥居前でMyチャリ
a0251116_16220935.jpg
御由緒はこちらで〜す(^^;;
a0251116_16225379.jpg
手水舎
a0251116_16222513.jpg
今日の安全を祈願しまして、御朱印を頂戴します
a0251116_16230954.jpg
参拝して、御朱印を頂戴します。
こちらは、数名の氏子がおられ頂戴する字は?
太字?細字?と思っていましたら、更に細字でした(^_^)
a0251116_16262525.jpg
参拝後に境内を散策
a0251116_16270776.jpg

a0251116_16270024.jpg
神馬も
a0251116_16271447.jpg
摂社は豊洲神社が祀ってありました
a0251116_16272848.jpg
表参道を戻り、帰路につきました
a0251116_16273422.jpg
帰り途中はTBに寄ったのですが改装中
九九の日にリニューアルOPENだって(^^;;

貝柄山公園から谷津田を抜けて
a0251116_16275151.jpg
鎌ヶ谷スタジアム
a0251116_16282054.jpg
壁の桜が目を引きます
a0251116_16284322.jpg
誰もいないスタジアム
a0251116_16282729.jpg
と一周して
a0251116_16283519.jpg
今日はこんな感じか?
a0251116_16284833.jpg
やはり最後の坂前で、スタミナ切れ

秋の気配がいっぱいです
a0251116_16285440.jpg
軽〜く25km
a0251116_16290143.jpg
今日は向かい風に、ヤラレタのかな?
涼しかったのにね

[PR]
by torihatabo | 2017-09-02 17:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』葛飾八幡宮

8月27日の日曜日は、⛩葛飾八幡宮へ行ってきました。\(^^)/
a0251116_15112952.jpg


当初は、トレーニングポタリングで市川三社を巡る予定でしたが、涼しいということもあり、かみさん同行で葛飾八幡宮のみの参拝としました。

今回、葛飾八幡宮を選んだのは、近さの他に
こちら↓
a0251116_15142600.jpg

予定では、「三峰神社」と「伊豆山神社」の御朱印帳であったのですが、入手前に櫻木神社の御朱印が終わりそうなので、早めの入手を考えたのです
a0251116_15195607.jpg

さて、葛飾八幡宮は自宅からMyチャリで約1時間、車で約30分

千葉街道沿いに一の鳥居があります
a0251116_15250210.jpg

二の鳥居前には、京成電車の踏切があり、表参道を電車が通過するのです
a0251116_15242900.jpg

二の鳥居を抜けると
a0251116_15281609.jpg

市川市指定の重要文化財である隨神門
a0251116_15283295.jpg
所どころ接木による補修跡が見られるものの綺麗に化粧された門です
a0251116_15362370.jpg

綺麗に整備された並木参道を境内へ向かいます
a0251116_15345047.jpg

秋には銀杏が色付き、綺麗なことでしょう

神門をくぐり境内へ
a0251116_15373507.jpg
写真で見る拝殿とイチョウの木(秋が楽しみ)
a0251116_15375222.jpg
いつも通り参拝を済ませて
a0251116_15414911.jpg
御朱印をお願いしまして、散策タイム

背後から本殿
a0251116_15380816.jpg
そして大銀杏、かみさんと比べるとデカイ
a0251116_15382891.jpg
天然記念物に指定されています
a0251116_15381800.jpg
境内には
厳島社
a0251116_15491708.jpg
浅間社
a0251116_15493151.jpg
八坂社
a0251116_15494152.jpg
尾上稲荷神社
a0251116_15495281.jpg
葛飾天満宮
a0251116_15500788.jpg
のほか、道祖神が祀られていました

本殿脇には神楽殿があります
a0251116_15503068.jpg
神楽殿内には大絵馬が飾られています、安政年間の時代だそうです
a0251116_15504324.jpg
整備された表参道に並べられた石の歩道枠?は笑っているような表情を見せています
夜に並んだ笑顔は怖いかも
a0251116_15510105.jpg
頂戴しました御朱印
力強くバランスがいいです
a0251116_15511101.jpg

新しい御朱印帳も入手できたので、神社巡りが楽しみになります
秋には何としても、御岳神社にワンコたちと、そして三峰神社、筑波山神社へ

10月の三連休は、伊豆山神社、来宮神社、湯前神社の熱海三社と箱根神社を予定していますし、できれば九頭竜神社へも行きたいな

[PR]
by torihatabo | 2017-08-27 17:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』神明宮

8月18日の二社目は沼南の森⛩神明社です
a0251116_16441452.jpg
船取線を手賀沼に向かうと右手に神明社があり、車で通ると見落とすことなく存在を表しています
a0251116_16452506.jpg
山門の階段を登りますと、百合の花が一輪開き出迎えられる感じでした(^_^)
a0251116_16455541.jpg
幾多の灯篭が並び境内に導かれるようです
a0251116_16461258.jpg
拝殿で参拝を済ませて上を見ると神明宮となっていました
拝殿は元の材料と不足分を新たに加えて建替えを行なっています
a0251116_16464423.jpg
拝殿は終わってますが、外構等の囲いなどはもうすぐ終わるようです
a0251116_20132345.jpg
参拝を済ませて御朱印をお願いし境内を散策

御神木は二代目だそうです
a0251116_16470625.jpg
雨水受けにはカエルのオブジェと良い感じ
a0251116_16473159.jpg
拝殿を後ろから観れるのも珍しいです
a0251116_16474430.jpg
本殿は、春日大神、天照皇大神、八幡大神が祀られています
a0251116_16475729.jpg
裏参道を覗いて
a0251116_16481316.jpg
表参道を覗いて
a0251116_16482708.jpg
御朱印を頂戴して神明宮を後に
a0251116_16483844.jpg
弁財天に挨拶してポタリングの続きへ
a0251116_16484923.jpg
優しい感じを受ける御朱印でした
a0251116_16305872.jpg
さて、続きのポタリングが限界寸前で帰宅できたのは、御参拝のおかげでしょうか?
御陰様でしたm(__)m

[PR]
by torihatabo | 2017-08-20 06:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』広幡八幡宮

8月18日の金曜日の一社目は
⛩広幡八幡宮です
減量トレーニングのポタリングで、今回は柏の神社を巡ってみました
a0251116_16361866.jpg

由緒・御神徳はこちらからリンクしました(^^;;
a0251116_16363512.jpg
御朱印受付の9時に合わせて自宅を7時半過ぎに出発しまして、到着が約一時間後と予定通り
a0251116_16364896.jpg

駐輪場にMyチャリを止めて表参道より境内へ入っていきます
a0251116_16370331.jpg

境内は綺麗に整った素晴らしい雰囲気で、鳥居を過ぎると空気が変わるのが感じられました(^_^)
a0251116_16371645.jpg
先ずは参拝を済ませて境内を一周
受付けまで後15分
と思っていると、社務所に神主さんの気配
覗いてみると、神主さんも気づいてくれて声をかけていただき、御朱印を頂戴したい旨を伝えると、書置きの御朱印を手に奥へ
そして奉拝日を記入してくださり、頂戴しました\(^^)/
a0251116_16373054.jpg

頂戴した後は、大杉神社
a0251116_16374373.jpg

摂末社
(清滝神社、太子神社、阿夫利神社、八坂神社)
a0251116_16375190.jpg
(鹿島神社、香取神社)
a0251116_16381676.jpg
(天神社、稲荷神社、三峰神社、厳島神社)にお参りして
a0251116_16382388.jpg
広幡八幡宮を後にしました
a0251116_16383158.jpg
御朱印もでんと座った感じで(^_^)v
a0251116_16311743.jpg
次は、神明社
[PR]
by torihatabo | 2017-08-19 16:00 | 御朱印 | Comments(0)

神社巡り『御朱印』武蔵一宮氷川神社の前に鉄博

夏休み後半は、🚅鉄道博物館&
⛩武蔵一宮氷川神社より
a0251116_16574259.jpg
旅のスタートは、ニューシャトル大宮駅
初乗りです\(^^)/
a0251116_16572679.jpg
今日は、かみさん希望(以前より移転した鉄道博物館に行こうと約束しており、天気もイマイチなので箱物)により鉄博です
a0251116_16580149.jpg
出迎えは、D51
a0251116_16580978.jpg
そして、鉄博の中で皇室特急
a0251116_16583125.jpg
昭和39年開業の新幹線で東京に向かって熱海より初乗車\(^^)/(覚えていませんが、新聞に掲載された証拠が(^_^)v)
a0251116_16585795.jpg
熱海から0系に乗った子供1号\(^^)/
a0251116_16592807.jpg
室内も懐かしいです
a0251116_16593631.jpg
子供たちとこんな一コマ(子供達には了承もらってます)
a0251116_16595662.jpg
一度も経験のない日本食堂、今回も大混雑でパスしました(^^;;
a0251116_17000842.jpg
そして一頻り楽しんで鉄博を後に、氷川神社へ向かいます
a0251116_17002559.jpg
日本食堂を諦めて、途中のうどん屋へ立ち寄り、美味しくて安くて早くて三拍子\(^^)/
a0251116_17004886.jpg
大宮公園を抜ける途中の弓道ガール、かっこいー
a0251116_17010561.jpg
武蔵一宮氷川神社へは東門からの参拝(^^;;
a0251116_17012253.jpg
でもクルッと回って楼門へ
a0251116_17012932.jpg
参拝して御朱印を頂戴しに
a0251116_17013741.jpg
御朱印を待つ間、本殿ほか境内を散策
a0251116_17014645.jpg
力強い文字の御朱印を頂戴しました(^_^)v
a0251116_17015491.jpg
さいたま市を含む南埼玉は氷川神社が多く鎮座しており、カラフルな御朱印が多いので、今後の楽しみです
a0251116_17020117.jpg
表参道を戻る形で武蔵一宮氷川神社を後に帰路につきました
a0251116_17020970.jpg
この旅、自宅近くの駅から往復全て座れたので楽チンでした(^_^)v
[PR]
by torihatabo | 2017-08-17 18:00 | 御朱印 | Comments(0)