カテゴリ:タックル( 10 )

タックル追加

メンテナンスをしながら、長らく使用していたタックルが徐々に順番に壊れて行きます

それは、避けられないこと
と理由を付けて、新しいタックルを購入するわけです(^^;;

今回は、スピニングの2500の入替のため、糸巻き量そのままで、パワーアップしました
a0251116_18274409.jpg
ダイワ Xファイア3012H

1号280mのところ、下巻きを入れて0.6を400m弱も巻きました(^^;;

いつもの事ですが、一気に数百m巻くと、
左肘と肩が痛くて辛いです。
・°°・(>_<)・°°・。

と言う事で、釣りに行きた〜い\(^-^)/

追伸
現在、初期型ルビアス2506と初期型カルディアキックスcustom2500、04セルテートをメンテナンスしながら現役メインで活躍中

全部10年選手

しばらく壊れませんようにかおもじ

[PR]
by torihatabo | 2017-03-27 20:22 | タックル | Comments(0)

戦闘力アップ

ダイワの小型電動リールが出てから、
船の電源を使わなくなり、電源コードに
引っかかる事もなくなり、快適な釣行


保有するスーパーリチウムバッテリー2本
1本は落として内部破損
もう1本は経年劣化
釣行途中でバッテリー切れもしばしば

今回、バッテリーの追加をしました\(^-^)/
a0251116_21522451.jpg

これで安心


早く行きたいなから

[PR]
by torihatabo | 2017-02-20 21:45 | タックル | Comments(0)

ニュータックル

買っちゃいました\(^-^)/
a0251116_15010506.jpg

ダイワ シーボーグ 150J-DH-L

シーボーグ 250FBを修理してもと考えたのですが、約半額の通販を見つけてしまい、我慢できませんでした(^^;;

今でも修理しようかと考えていますが、このジョグシステム素晴らしく、300か400クラスが欲しくなってます(^^;;

2号200mを巻いたのですが、片手バランスの素晴らしさに、惚れ惚れです。

早く、実釣しつぃ

[PR]
by torihatabo | 2017-02-04 14:58 | タックル | Comments(0)

物欲ではないですが

ダイワ 手持ちヒラメ TX260I
買っちゃいました(^^;;
a0251116_20054105.jpg

随分前に発売された手持ちシリーズ
インナーラインで使いやすそうだったのですが、なにぶん約4万の定価だったので、とても手が出ませんでした。

今般の中古価格が5千円台となったので、この前のエギングロッド代用から専用竿にしたのです。

購入後、タックルをセットした感じは、エギングロッドに比べバランス的に重くなりました。

調子的には、7:3の柔らかめで食い込み良さそう。

次は、実釣で比べて見ます。

でも、2月からはメバル・カサゴやホウボウ他になる予定なので、もしかしたら忘れた頃になるかも。

[PR]
by torihatabo | 2017-01-31 20:21 | タックル | Comments(0)

寿命

先日メンテナンスに出したダイワ シーボーグ250FBの結果連絡が来ました。

クラッチギアの交換でお願いしたのですが、IC系部品が通電せずとの回答

2007年2月に購入して、丁度10年
よくガンバってくれました。

次は、シーボーグ200Jを購入予定
予算ができたら、250FBの修理をお願いしようかとおもっています

[PR]
by torihatabo | 2017-01-30 19:37 | タックル | Comments(0)

タックル追加

Emeraldas ST-EG 85TMH-DRYを購入しました\(^-^)/
a0251116_08463210.jpg

昨日の釣行が中止となり、釣友を送った後、ノンビリと中古釣具店を巡ぐるべく、下道で北上

最初の君津で、こちらを発見

狙っていたのは、インターラインの8ft
60号を背負える物


そうです、船釣り用なのです(^^;;

アナリスター瀬戸内25-250が欲しかったのですが、インターラインのエギロッドが代用可能なことは、前に所有していたもので分かっていました。

このロッドなら色々使えそうだし、コストパホーマンスも良さそう

来年は、エギングみ再開しようかなと

他にも、フィッシングナイフやら小物やらを購入して、諭吉1枚d(^_^o)


更に物欲

小型電動にセルテートなどなど(^^;;


あ〜釣りしたい

新年は、ヒラメかマダイもしかしたら両方でスタートのよてい

[PR]
by torihatabo | 2016-12-30 20:13 | タックル | Comments(0)

今シーズンのカワハギ仕掛け

作成ストックの仕掛けが無くなったので、
数年ぶりに作りました(^ ^)

作るにあたっては、JS屋で見かけた最近の仕掛けをメーカーHPで見ながら、あり合わせの材料でまかないました(^^;;

a0251116_21514892.jpg

さて、カワハギ達は気にいるのでしょうか?

週末に向けて、釣欲上昇中(^ ^)/

そうそう、今回のタックルはキス竿で挑戦‼️
扱いが良ければ、Daiwaのスピニングカワハギを購入かなかお

[PR]
by torihatabo | 2016-10-25 21:47 | タックル | Comments(0)

釣欲から物欲に

今日は一つテンヤに行こうかと準備を進めていたのですが、天気やら潮の状態やら心を惹かれる状況には遠いと思ったので、何時もの船橋市場で我慢しちゃいました(^^;;

遅い夏休みから気がつく度にタックルのメンテナンスをしていますが、今日は04LUVIAS2506のハンドル交換
a0251116_21040739.jpg
このリールを購入して12年
メンテナンスを繰り返し、ゴリ感もなくスムーズですよ
でも、ハンドルはボロボロになったので、部材箱に有ったRCSのハンドルをスペーサーで調整して取付け
また、ノブを安いのに変更して画像のカバーを付けました\(^o^)/

と満足したのですが、
ふとロッドもリールもメンテナンスしながら長らく使っているな〜?
と思ったら、
何故だか釣具屋に行きたくなった(^^;;
と言っても、新品を購入する程、金は無い(^^;;

ので、

本日の乗船代をポケットに入れ
最近オープンしたTBに(^^;;

で買っちゃいました\(^o^)/
初めての一つテンヤタックルです
PALMS Rufus 230ML
a0251116_21165099.jpg
新品に近いコンデションでした

できれば250MHかMが良かったのですが、
その内に安く仕入れたいと思っています(^^;;

それとシマノ炎月カブラ誘導弾なるもの
a0251116_21201237.jpg
色々な進化も凄いですが、この店の販売価格が400円前後と驚きました!(◎_◎;)

後は、釣りにいくふぁけです

[PR]
by torihatabo | 2016-10-01 20:54 | タックル | Comments(0)

遅い夏休み4

夏休み4日目

昨日のタックルを片付け

のんびりテレビ録画を観て・・・


あまりグ〜タラもできないので、

タックルのメンテナンスを


先ずはガイド補修
今回は、ガイド交換が面倒なので
接着剤で補修してみました(^^;;
結果は、次回釣行で試して・・・

お次は、リールメンテ
今使っているヒラメ用リール
10年以上前のカルカッタ100
洗浄して注油して終了
毎回ですが、これが良い
まだまだ活躍してもらいます
a0251116_16542853.jpeg
最後は、スピニングリール
各種ハンドルノブを交換して
テンヤ真鯛に備えます
a0251116_16544842.jpeg
a0251116_16550122.jpeg
早く使いた
でも・・・

週末に・・・

台風も心配

まだまだ、遅い夏休みは続く?

[PR]
by torihatabo | 2016-09-20 22:00 | タックル | Comments(0)

リール復活?

カルディアKIX4000と
シーゲート4000HーPEの
使える部品で2個1に

復活させました(^ ^)?

スプールだけは両方使える(^ ^)
ボールベアリングはオイル浸け

ダメだった部分は
シーゲートの内部ギア類で本体
KIXのハンドルがクラック

予備スプールができた(^ ^)/

週末が楽しみです\(^o^)/

[PR]
by torihatabo | 2016-07-19 22:46 | タックル | Comments(0)