タックル追加

メンテナンスをしながら、長らく使用していたタックルが徐々に順番に壊れて行きます

それは、避けられないこと
と理由を付けて、新しいタックルを購入するわけです(^^;;

今回は、スピニングの2500の入替のため、糸巻き量そのままで、パワーアップしました
a0251116_18274409.jpg
ダイワ Xファイア3012H

1号280mのところ、下巻きを入れて0.6を400m弱も巻きました(^^;;

いつもの事ですが、一気に数百m巻くと、
左肘と肩が痛くて辛いです。
・°°・(>_<)・°°・。

と言う事で、釣りに行きた〜い\(^-^)/

追伸
現在、初期型ルビアス2506と初期型カルディアキックスcustom2500、04セルテートをメンテナンスしながら現役メインで活躍中

全部10年選手

しばらく壊れませんようにかおもじ

[PR]
# by torihatabo | 2017-03-27 20:22 | タックル | Comments(0)

冬から春への交わり

土曜日は、墓参りの日でした
墓参りの日は、鳥撮りも^^
a0251116_17570736.jpg
朝から、墓参りに出かけたのですが、
程なく、車をブツケられました^^;

こんなスタートを払拭してくれたのが
残っていた冬鳥と早く来た夏鳥でした

冬鳥はもう北へ旅立ったと思ってたが
墓近くの縄張りに残っていたのです。

シーズンに、なかなか会えなかった
ジョウビタキ雄を、最後の鳥撮り
美しいく、キリリとしたパチリ
Kー3&BORG67FLの解像も
バッチリでした〜 \(^o^)/
a0251116_17534932.jpg
エナガの愛らしい瞳も、癒されます
a0251116_17540308.jpg
暗がりの椿シジュウカラは
可愛いけど、解像しません
a0251116_17542695.jpg
昼食後、場所を変えて
a0251116_17544238.jpg
谷津干潟には、夏鳥のオオジュリンが
まだ冬羽のため、オスは黒い頭ですが
徐々に夏羽の茶色へと生え変わります
a0251116_17545961.jpg
メスのオオジュリン
a0251116_17551487.jpg
春の此の時期、冬鳥と夏鳥に会えて
ホッコリしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
a0251116_17553003.jpg
来週には桜がどんどん開花して、気持ちが昂ぶって来ます

でも、来週は息子夫婦の親戚への披露宴なので
大忙し^^;

よって桜は、再来週に楽しもうと思います
場所は、香取神宮 → 佐原 → 鹿島神宮または成田・印西周辺のシダレ桜を楽しみたいと思います(^o^)/

夷隅方面も行きたいし
釣りにも行きたいな〜

[PR]
# by torihatabo | 2017-03-26 18:19 | 鳥撮り | Comments(0)

犬の気持ち

毎週末にワンコの散歩に行きますが、
散歩のテンポが変わるんですよね〜
a0251116_17180036.jpg

場所によってやら

散歩の仕方によってやら

なのですが
a0251116_17190854.jpg
a0251116_17192787.jpg

見ての通り、芝生でちょっと自由はテンポが早く

a0251116_17204203.jpg
繋がれると、遅いし、言うこと聞かない

人も犬も、自由と好きなところが、リラックスして上機嫌なんだなから

[PR]
# by torihatabo | 2017-03-25 17:16 | ワンコ | Comments(0)

釣行3連勝

2017年、3回目の釣行は
飯岡港隆正丸の一つテンヤ
a0251116_08171298.jpg


午前中までは貧果の模様

体調良ければ、午前船からの通しでと思っていたのですが、夜移動しての体力も無く、午後船&宿泊にしました

朝ゆっくり出発して、ノンビリドライブで、立寄りPhotoして、到着

今回は、一つテンヤとカワハギ試し&Newタックルの試し

晴天で暖かい中、出港

近場のポイントへ到着して、パラシュートを入れて開始

アタリ少ない
餌取り居ない
釣れない
ヤバイ

雰囲気の中、仲間が1枚目をゲット
そして、自分にも
1枚目は、40アップのハナダイ(^^;;

そして徐々にヒットし始めましたが、仲間だけ(^^;;

確認すると、テンヤのカラーが違っているようで、金カラーに変更
ここからアタリが出始めます

そして釣れるマダイのサイズがキロアップ
ひとしきり釣り上げるとクーラー満タンに近い

そこで、ヒラメ狙いのテンヤへ交換
暫くして、ヒット
ゴミ袋のような重さをゆっくりと巻き上げ
現れたのが、座布団
タモより大きい

回しながら水面に出したのですが、ヒラメが気がつき、ひと暴れ
ここでラインに歯が当たりブレイク(;_;)

悲しいかな4キロ オーバー
。・°°・(>_<)・°°・。

お気に入りテンヤをロスト

気をとりなおして、カワハギ試し
ロッドは、ダイワのソルティスト73インターラインでライトエギング用

でも、何回入れてもアサリが無くなりません(^^;;

終いには、ハナダイが釣れましたよ

で、タイラバで遊ぶもアタリのみでヒットに至らず

こんな感じで、遊んでいても、型の良さからクーラー満タンになりました

最大は50cm1.5キロ


これで3連勝\(^-^)/

a0251116_20465581.jpg

さて、次回も大漁になるのでしょうか?


[PR]
# by torihatabo | 2017-03-20 20:14 | 釣り | Comments(0)

本山 日本寺

この寺を気にしだしたのは、何年前からなのか?
行きの夜中道、帰りの昼間道、通るたびに
一度はと思っていました

そして、ちょっとだけ寄り道
a0251116_20594739.jpg
山道を駐車場へ向かい、駐車場横の山門前は
夫婦銀杏に迎えられます

夫婦銀杏?それは後ほど意味のある入り口と
気づくのでした
a0251116_20582845.jpg
山門はどっしりとした構えで、山道の空気の壁創り出していました
a0251116_20584480.jpg
杉林の山道、凛とした空気の中
花粉が・・・(^^;;
a0251116_20585547.jpg
朝の光が気を引き締めるとともに、
静かな世界へ導いてくれました
a0251116_20590039.jpg
此の鐘楼も文化財に指定されています
a0251116_20590996.jpg
珍しいと思ったのが狛犬の位置
夕刻に来ると光が逆になるのか?
本堂の入り口を守る狛犬
光と陰が、不思議な雰囲気を
醸し出していました
a0251116_20591917.jpg
奥には妙見七面宮と夫婦稲荷が祀られていました

妙見七面宮
a0251116_20592310.jpg
右脇に豊田稲荷
a0251116_20593045.jpg
左脇に岡田稲荷
a0251116_20593810.jpg
夫婦稲荷
夫婦の願い事が叶うと言われている?


さて、今回は桜の咲く頃と、特に紫陽花の咲く頃に、真面目に訪れたいと思います。
なので、今回はさわりの訪問、立ち寄りとしました。
山道脇の散策路も美しい脇参道であろう

歴史も、興味深い内容であって、時間をかけてゆっくりと堪能したいと思うところ。

兎にも角にも花粉が無くなってからかな〜



そして、立ち寄り後のメインでは、三度目の快挙?

[PR]
# by torihatabo | 2017-03-19 22:38 | | Comments(0)