2017年 10月 04日 ( 1 )

神社巡り『御朱印』香取神社

先日の久伊豆神社の後、⛩香取神社に行ってきました
a0251116_20050762.jpg
下総国一ノ宮香取神宮の御子社として武蔵国東部に祀られ五穀豊穣と日常安泰を五百有余年守り続けているそうな
a0251116_20051429.jpg
日光街道沿いにありまして、高校の時には原チャリでよく通ったところですが、踏み入れたのは初めてです
a0251116_20044200.jpg
表参道一の鳥居を潜ります
狛犬の前には、影でできた鳥居と標縄が境界を強調しているようです
a0251116_20045126.jpg
二の鳥居、三の鳥居を潜り拝殿に向かいます
a0251116_20045909.jpg
青空の下、香取神社が清と鎮座しております
a0251116_20052056.jpg
そそくさと参拝を済ませ、御朱印をお願いして暫く、御朱印を戴き境内を一回り

本殿の彫刻は素晴らしく、こちらも二百年近くなのでしょう
a0251116_20052789.jpg
安産祈願もあり、ジージは安産の守り石をなでなで
それって、ありなのか?(^^;;
a0251116_20053327.jpg
香取神宮は朱印のみでしたが、こちらは極太で香取神社は嬉しかったですよ
a0251116_22213032.jpg
次なる神社は、ガキの頃遊んだ伊豆山神社の予定です
[PR]
by torihatabo | 2017-10-04 20:00 | 御朱印 | Comments(0)