2017年 10月 03日 ( 1 )

神社巡り『御朱印』久伊豆神社

今回は、越谷の⛩久伊豆神社を参拝しました
a0251116_21483689.jpg
元荒川沿が参道入口になります
参道入口には標縄があり境界を作ってあり、このタイプは初めてでした
a0251116_21484527.jpg

境界を超えると、とても静けさ漂い、落ち着きました

そして、一の鳥居
a0251116_21485366.jpg

二の鳥居を潜り抜けると
a0251116_21490199.jpg

境内になります
a0251116_21491050.jpg

境内に三の鳥居があります

外国の方も参拝されていました
a0251116_21492098.jpg

拝殿で参拝を済ませ、御朱印を頂戴しに向かいます
a0251116_21495668.jpg

御朱印をお願いし、境内を散策
a0251116_21501104.jpg

社務所から拝殿に向かう通路は、各柱の沓石には十二支が彫られており、オシャレでした
a0251116_21502277.jpg

自分の干支
a0251116_21503070.jpg

久伊豆神社の狛犬は二対四体おりました
a0251116_21503960.jpg

文政十年、1827年、190年前から魔除けとして久伊豆神社を守っているんです
a0251116_21504779.jpg

社殿にも一対
a0251116_21505707.jpg

境内奥へ本殿を観に
a0251116_21510871.jpg

本殿奥には、
諏訪神社
稲荷神社
五前神社
天満宮
三峰社
御嶽神社
八坂神社
a0251116_21511775.jpg

旧官弊大社南洋神社遥拝殿
a0251116_21512576.jpg

戻りには、本殿が光り輝いていました
a0251116_21513502.jpg

二荒山神社
御合神社
三峰神社
埼玉稲荷神社
a0251116_21514867.jpg

祖霊社


多くの神様が祀られています

祖霊社では、氏子さんの拝礼が行われ、お唱えしており、近づくことができませんでした
a0251116_21515600.jpg

久伊豆神社では、静かに染み渡る感じに包まれ、またゆっくりと参拝したいと思います

藤の頃が最高ですが、ゆっくりできないだろうな
a0251116_21520306.jpg

参道を戻り、久伊豆神社を後にしました

御朱印ですが
a0251116_22215168.jpg
ずっしりとした書体に惚れ惚れ

[PR]
by torihatabo | 2017-10-03 20:00 | 御朱印 | Comments(0)