2017年 08月 05日 ( 2 )

おじいちゃんに

2017年8月5日
息子夫婦より、子を授かったと聞かされた。
とうとうじいさんになる。
嬉しい話だが、歳とったな〜と実感。

来年春が、楽しみかお

[PR]
by torihatabo | 2017-08-05 18:00 | その他 | Comments(2)

神社巡り『御朱印』山野浅間神社

ポタリング神社巡りで山野浅間神社⛩へ行ってきました(^_^)v
a0251116_14390586.jpg
久しぶりのお供はMyチャリ
a0251116_14391835.jpg

暑さにめげず?意外と暑くなかったスタート時、でも到着すると蒸し暑さを実感
山野浅間神社の参道階段脇は富士山の溶岩で飾られていましたよ
a0251116_14393013.jpg

階段を登り一の鳥居
a0251116_14400029.jpg

奥へ進んで、二の鳥居
a0251116_14394045.jpg

狛犬が睨み見下ろしていました
a0251116_14401694.jpg

今日はこども祭の日だそうで、近所のおじさんたちが準備に追われていましたね

拝殿に向かって、参拝を済ませて御朱印を頂戴しに
a0251116_14411618.jpg

拝殿いは浅間宮の文字
鎌倉時代に山野の人々が駿河国富士山本宮浅間神社を氏神として勧請して祀ったそうです
a0251116_14412667.jpg

こちらは六社
a0251116_14414021.jpg

こちらは小御岳神社
紫陽花が一輪残っていて、少し前の季節と涼しい風を感じました
a0251116_14414915.jpg

御朱印は下総国葛飾郡
a0251116_14423182.jpg

山野浅間神社を後に船橋大神宮へと向う途中に、船橋東照宮に寄りました
a0251116_14424267.jpg

東照宮
見ざる言わざる聞かざるの三猿
a0251116_14425046.jpg

東照宮の隣は御殿稲荷神社
徳川家康の船橋御殿(宿泊所)
その後、意富比神社の宮司さんが建てたそうな
a0251116_14425835.jpg
船橋大神宮(意富比神社)へ

[PR]
by torihatabo | 2017-08-05 15:00 | 御朱印 | Comments(0)