良縁夫婦旅5(宮島)

今日も天気です。目が覚めて温泉へ


今日は高速道路を200km移動、朝8時に広島へ出発


程なくPA休憩、宍道湖がチラ見程度

a0251116_10585496.jpg

途中、三芳でも休憩

a0251116_10590300.jpg


広島県に入ってしばらくするとPC登場Σ(゚д゚lll)

約20kmオーバーの自分の車を威嚇し、前車には並走しながら超威嚇

かなりビビリました(-。-;


それから不慣れな土地でのナビ頼み、感ナビ派の私はナビ操作も大変でレンタカー返却時のスタンド探しに難航(^^;;

🚙新白島トヨタリースで無事返却

何度曲がり損ねたかな〜と(^^;;

そして荷物をコインロッカーへ預けて市内観光の予定でしたが、コインロッカー無く市内観光をパスして宮島へ直行です(^^;;


近くのJR新白島駅から宮島口へ


JR宮島口駅に着いて桟橋へ運転疲れで写真も撮らず、ボーっとしているすきに、かみさんが松大汽船のチケットを購入で⛴宮島へ

なのですが、JR西日本が鳥居前を航路としてお勧めだったので失敗です(^^;;

a0251116_11050295.jpg
a0251116_11051843.jpg
気を取直してホテルへ直行

日曜日で最後の宿泊が宮島なので、観光客が引けた後が楽しみ

ホテルみや離宮に荷物を預けて、お勧めのあなご飯屋を教えてもらい、お目当の穴子めしを求めて幸神社脇の和田さんへ

a0251116_11103929.jpg
が、有名店ですねぱっと見暖簾が内側、売切れ御免の札(^^;;

仕方なくですが、表参道商店街で店探し、最初に見つけた🍱いな忠に

a0251116_11112337.jpg
名前を書いて程なく入店

ビールを頼んで喉を潤しながら、あなご飯で腹を満たして、気分も上昇

食後は、商店街から外れて小路散策しながら五重の塔を目指します

先ずは五重の塔

a0251116_11122547.jpg

そして

⛩豊国神社(千畳閣)を一回りしてから中へ入ります

a0251116_11174487.jpg
a0251116_11175526.jpg

豊国神社で御朱印を頂戴します

a0251116_11180832.jpg
a0251116_11183871.jpg
千畳閣、とても広く周りを明け放れていて爽やかでした
a0251116_11185074.jpg


雨ざらしなのか、痛みも見られましたが

オシャレに補修してました

a0251116_11182359.jpg

その後、紅葉谷方面へ

a0251116_11263913.jpg

宮島のマンホールは紅葉、色付きで良いですよ

a0251116_11504620.jpg
紅葉谷公園の入口まで

a0251116_11264853.jpg

少し戻り、上卿屋敷前を通り

a0251116_11311506.jpg
粟島神社は御朱印をいただけませんでした(>_<)
a0251116_11353144.jpg

大聖院は登りがキツくスルーして

a0251116_11511531.jpg

多宝塔へ

a0251116_11270932.jpg

ここの景色は厳島神社と、五重の塔を切撮れるポイント

a0251116_11272255.jpg

坂を下りて清盛神社から砂浜へ

a0251116_11355430.jpg

大鳥居脇から記念撮影

a0251116_11354555.jpg
厳島神社もバックに記念撮影しながら進みますへ
a0251116_11360078.jpg


⛩厳島神社を外側から一回りして

a0251116_11413416.jpg
a0251116_11414309.jpg
a0251116_11415388.jpg
a0251116_11420264.jpg

🏨宮島ホテルみや離宮へ

取り敢えずチェックイン

正面は良い景色でしたが、広島経済大学成風館が邪魔で大鳥居が見えません

a0251116_11420972.jpg

大浴場で汗を流します

この大浴場から五重の塔や大鳥居が観えたのでちょっと感動


宮島の夕暮れに、つづく

[PR]
by torihatabo | 2017-05-10 20:00 | | Comments(0)
<< 良縁夫婦旅6(午後の厳島神社) 良縁夫婦旅4(美保神社) >>