人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社

この度最後の神社は、小田原地区になります
ほの日は、地域のお祭りで宮司さんが不在らしいです
そして、今回選んだのは小田原の山側にある
⛩大稲荷神社⛩錦織神社です
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18125120.jpg

此処小田原は、小学校時代を過ごした街です
渓流でニジマス、酒匂川でアユ、早川で堤防釣りと、釣りを始めた地であります\(^^)/

そうそう、昼食は根府川と早川の中間くらいの小田原市米神にある浜屋さんにしました
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18105814.jpg
海岸沿いの2階が食堂になっており、1階が干物などのお土産屋さんです

まぐろ屋に比べると、ちょっと高めですが味は良ろしいです

頼んだのはアジ定食にホタテ焼き、お勘定は二千百円

刺身にタタキ、酒のあてが二品、味噌汁もつみれと海苔、ご飯が足りませんが、減量中でガマン我慢(^^;;
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18111160.jpg
ゆっくりと一人店の中、美味しく戴きました
試食のイワシバーグ他も付いていたので、お代わりしたかった(^^;;

腹も満ちて、チェックインまで約90分
神社まで10分

小田原駅西口近くの大稲荷神社
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18112234.jpg
天正時代(1573年)頃の建造だそうです
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18112816.jpg
境内は鬱蒼と茂った森の中
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18113649.jpg
出迎えは猫、招かれました(^_^)v
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18114329.jpg
中段には愛宕神社が祀られていましたが、近寄った途端に蚊の大群に阻まれ、断念しました(^^;;
あまりの暑さで、夏仕様だったのです
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18114980.jpg
蚊の大群から逃れ、大稲荷神社の拝殿に進み
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18115512.jpg
参拝をしまして散策
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18120311.jpg
末社、摂社、稲荷さんなど多数祀られていました

神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18121877.jpg
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18121176.jpg
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18122444.jpg
本殿も立派な社
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18123173.jpg
絵馬は七角形、珍しいですね
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18123845.jpg
んで、隣の神社が、錦織神社です
ミーハー的にお参りと御朱印も
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18124548.jpg
蚊と銀杏お匂い
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18125884.jpg
宮司さんが居なかったので、
書置きを頂戴しました
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_14531532.jpg
錦織神社も頂戴しまして
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_14532946.jpg
ホテルへ向かいます
達筆ですよね、愛宕神社他もありましたが、次の御縁の時に頂戴したいと思います

ホテルへは、小田原城脇を通り
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18131327.jpg
早川口から箱根湯本へ
三連休の当然、ホテルまでの渋滞予測と経験は30分、普通は5分くらい?

箱根登山鉄道です

結果、早川口から40分も掛かりましたよ(>_<)
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18132013.jpg
ホテル到着後は、サッポロ箱根ビールを飲んで、温泉入って宴会して、二次会キャンセルで部屋でワンカップ

それでも早々に就寝につきました

翌朝、4時に起き空を眺めると綺麗な星空
予定より早く出発して芦ノ湖、御殿場経由に変更して撮影ドライブするも
この通り、霧でキリキリ舞いです
神社巡り『御朱印』大稲荷神社と錦織神社_a0251116_18133466.jpg
御殿場の街は夜明け前で綺麗でしたが、富士山が五合目より上が雲
残念でした


そして箱根、熱海、小田原の神社巡り旅が終わり、水天宮に行くために足早に帰りました

伊豆箱根神社巡り、神社を残しているので、別コースを来年の旅行でコンプリートするか?西伊豆三島コースも有るし、旅の楽しみは尽きないものです(^_^)v

by torihatabo | 2017-10-17 18:00 | 御朱印 | Comments(0)
<< 御朱印帳ケース NewTV >>