人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社

伊豆山から⛩来宮神社に
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17042387.jpg
此処数年、毎年秋に立ち寄っています(^^;;
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17044316.jpg
いつも通りにハートの落ち葉
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17043272.jpg
来宮神社も参拝前に御朱印をお願いするパターンのようです

先ずは参拝
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17054387.jpg
振り返ると、ハート前は女性が入れ替わり立ち替わりの人気ぶりです
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17045172.jpg
御神木の大楠の小道が手入れされ、楠前は暖簾で見えません
オシャレな趣向だと思います
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17045817.jpg
大楠は緑濃く茂っており、この空間が涼しく感じるのです
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17050543.jpg
この日は、大楠五色の杜が開いていまして、女性向きな空間だと思います
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17051409.jpg
普段は休憩所、喫茶店なのですが、神祭や結婚式なども行われるそうです
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17052095.jpg
ガラスのテーブルが空や緑を写し、本当にいい空間だと思います
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17052711.jpg
参拝、散策後に御朱印を頂戴できました
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_14524359.jpg
次は湯前神社へ

藤森稲荷神社前の階段を下ります

熱海の街は、海岸から山の斜面に築かれた街
坂と階段の街なんです(^^;;
住んでた頃は子供だったので、辛さを感じませんが、年取ると大変

四半世紀前には、街を歩くと親父に間違われて呼び止められることもありましたが、そんなことも無くなって来て寂しくも感じます
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17055842.jpg
階段下は風情のある坂道
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17060663.jpg
坂を下り、坂を登り大湯の前を過ぎて
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17061379.jpg
湯泉神社に着きました
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17062995.jpg
湯泉神社は千二百年余前に祀られた古い神社なのだそうですが、全然知りませんでした(^^;;
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17062072.jpg
小さな社殿ですし社務所もなく、御朱印は?
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17063646.jpg
参拝を済ませて
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17064379.jpg
ググってみると
来宮神社にて代行しているとしり、来宮神社へ戻りました、と言っても駐車場は来宮神社なので、苦労なく
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17065904.jpg
参道に戻り
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_17055039.jpg
改めて御朱印の頂戴をお願いして、頂戴しました
神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社_a0251116_14525896.jpg
これで午前の旅が終了

昼食は、熱海のまぐろ屋

丁度昼時

熱海の街は観光客で溢れ、何処も混んでて残念ですが退散しました

早川辺りで何か食べれれば良いかと、小田原方面に車を向けました

次は、小田原

by torihatabo | 2017-10-13 20:00 | 御朱印 | Comments(0)
<< 八幡さま 神社巡り『御朱印』伊豆山神社 >>