人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社巡り『御朱印』伊豆山神社

さて、この旅のメインです。釣りをやったとしても立ち寄る予定であった、
⛩伊豆山神社になります
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_14573065.jpg
箱根神社を後に、一路熱海伊豆山へ向かいます
箱根と言えば駅伝、駅伝ミュージアムがありますが、興味はないので(^^;;素通りします
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15011653.jpg
箱根峠から十国峠と熱海峠を越えてと
十国峠で三島&駿河湾、此処まででも富士山は見えず
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15012648.jpg
来宮から熱海駅を抜けて裏から伊豆山神社へ
今回は楽するために鳥居前の駐車場から参道に入りました
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15013604.jpg
この伊豆山神社の参道の始まりは、海岸である伊豆山浜からなので、かなりの階段を上り下りしなくてはなりませんし、駐車場がないのです
駐車場が無いのを理由に、端折りました(^^;;
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15014941.jpg
一の鳥居を抜け、二の鳥居を抜け本殿のある境内へ
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15020164.jpg
登ってパチリ
赤いシャツの女性が写り込んでいます

手水舎は赤白二龍になっとり、云い伝へは伊豆山の地下に赤白二龍が交和して尻尾が箱根、頭が伊豆山にあり温泉を導いているそうです

赤は火の龍神、白は水の龍神です
(後ろからは覗かないように)
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15021258.jpg
さて、伊豆山神社に来たのは約五十年ぶりのことで、この地に生まれ遊ぶようになった頃、この境内で友達と遊んだ記憶が残っています(^_^)v

まあ、思い出巡りもちょっと入れてって感じで、御朱印帳と御朱印を頂戴しに参上したわけです
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15023991.jpg
本殿で参拝を済ませ
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15025236.jpg
社務所へ向かい振り返ると、赤シャツの彼女
御朱印を頂戴している間に、旅の続きに行かれたようです
一人旅のようだったな〜(^^;;
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15030859.jpg
前述しましたが、この下の海岸が参道の始まり
どう考えても歩きたく無いですね(^^;;

先に見えるのが大島、天気が良ければ絶景です
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_15032234.jpg
さてさて、伊豆山神社の御朱印
スッゲーって言うくらいに
立派です\(^^)/
神社巡り『御朱印』伊豆山神社_a0251116_14521671.jpg
この度の一番の目的を達成

さて、この後は熱海の神社を参拝して、美味いものでも食べましょう

by torihatabo | 2017-10-12 20:00 | 御朱印 | Comments(0)
<< 神社巡り『御朱印』来宮神社と湯前神社 神社巡り『御朱印』『御守り』箱... >>