人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社巡り『御朱印』検見川神社

先日の続き、ポタリングの神社巡りの最後は検見川神社⛩でございます
神社巡り『御朱印』検見川神社_a0251116_14333737.jpg
由緒はウィキペディアを引用(最初に869年貞観11年)素盞嗚尊が疫病退散のためこの地に祀られ、その後この地の領主で幕府旗本の金田正明が1616年元和2年)に宇迦之御魂神を、寛永年間(1624年1644年)に伊弉冉尊を祀った)そうな?でも縄文時代から神事があったような伝えも、まあ古い神様であることに間違いなく、良い神社でした。

それでですが、当日は検見川神社の予定をしていなかったのですが、花見川CRへの通り道に鎮座しておりましたので素通りできず、参拝した次第です(^^;;
神社巡り『御朱印』検見川神社_a0251116_14335376.jpg
表参道の鳥居は総武線沿線に隣接し、鳥居正面には踏切があるのですが、車の往来が多くて鉄道絡みの撮影は断念しました

階段を登ると境内中央に出て、拝殿がでんと鎮座しています。
東社、中社、西社と神祇三社でなかなかの神社です。(^_^)v
神社巡り『御朱印』検見川神社_a0251116_14340579.jpg
早速参拝をしまして、
神社巡り『御朱印』検見川神社_a0251116_14341779.jpg
御朱印を頂戴しに社務所朱印受付へいき、お願いしまして境内を散策
神社巡り『御朱印』検見川神社_a0251116_14342515.jpg
境内に三峰神社を発見、本宮へ行きたいです、御朱印帳も欲しい、御朱印も頂戴したいし、御守りもね

と思いながらぷらぷら
頃合いをみて社務所に戻り御朱印を頂戴しました\(^^)/
神社巡り『御朱印』検見川神社_a0251116_14343147.jpg
ポタリングで神社巡りは、心身共に良さそうなので、なるべくポタします(^^;;

by torihatabo | 2017-08-16 20:00 | 御朱印 | Comments(0)
<< 神社巡り『御朱印』武蔵一宮氷川... 富岡さん >>