神社巡り『御朱印』愛宕神社

ラス前は、⛩愛宕神社

かみさんご指定の神社で、出世関係と言ってましたが、ご利益は火・IT・恋愛・商売繁盛となってるんですよ
a0251116_14162460.jpg
虎ノ門から増上寺方面を暑さと足の疲れに耐えながら愛宕神社を目指しましたが、ここで自分を発見!!
なんと、方向音痴になっていました(^^;;地下鉄移動って怖いですね〜
a0251116_14154379.jpg
と思いながらもスマホに助けてもらって迷うことなく到着したのですが、男坂は何処?と思いつつ楽な車用の参道坂道を登って行きました(^^;;
a0251116_14160765.jpg
参道を登り表参道の男坂前に出て、一の鳥居を潜って境内へ入って行きました
a0251116_14163677.jpg
境内は高台の低い樹木に囲まれた静かな佇まいであり丹塗りの門が緑に映えてました。
a0251116_14164871.jpg
社殿で参拝を済ませて、
a0251116_14171064.jpg
社務所に、御朱印をお願いに参りますと、看板犬が受付で静かに迎えてくれました。
かみさん曰く、看板犬がいるので巫女さんの愛想が・・・だそうですが、巫女さんが愛想振りまかなくっても普通でしょ!
a0251116_14174472.jpg
御朱印をお願いした後は、境内散歩
拝殿に戻ってみると、幸を呼ぶので撫でてくださいとのことで、招き石をなでなでしました。そして切撮りと構えたところ
a0251116_14180171.jpg
この梅の実が目の前に”ぼとり”と落ちたのに!(◎_◎;)、なでなでの場所だったら頭に直撃
早速、幸をもらったのか厄を払ったのか?ご利益がありました(^-^)
a0251116_14180894.jpg
a0251116_14182756.jpg
a0251116_14183777.jpg
a0251116_14185793.jpg
a0251116_14191280.jpg
a0251116_14193046.jpg
境内の切撮りを楽しんで御朱印を頂戴しに社務所へ行くと、看板犬とかみさんが戯れていました。と言うよりは相手にしてもらっていました(^^;;
とても良い子です
a0251116_14200785.jpg
御朱印は火の神のごとく伏火之総本山と記されておりました
a0251116_14210528.jpg
顔看板でパチリ、これで出世するのか?
かみさん笑い
a0251116_14201764.jpg
登りは避けましたが、下りは慎重に男坂を
a0251116_14202438.jpg
かみさんは更に慎重に
a0251116_14203149.jpg
そして表参道から大鳥居の抜け
a0251116_14203866.jpg
愛宕神社を後に
a0251116_14204402.jpg
最後の神社へ向かいました

[PR]
by torihatabo | 2017-06-22 20:00 | 御朱印 | Comments(0)
<< 神社巡り『御朱印』烏森神社 神社巡り『御朱印』日枝神社 >>