古都へ鳥撮り

本日、日曜日は佐原・香取へ行ってきました(^o^)/
土曜日に何処かへと思っていたのですが、疲れから
犬の散歩でギブアップ状態でありました(ー ー;)
土曜午前中に自車のメンテナンスや
ドリンクフォルダーの取り付けを行って
さて明日はと思い
サイクリング&レンタサイクルで検索すると
佐原の案内が・・・
おすすめコースを見ると色々回って20数キロ
という事で、かみさんの了解をもらってGo〜

本日は5時過ぎに起床し、ワンコの散歩
帰宅後に支度を始め7時過ぎに出発
自宅〜千葉北IC〜香取神宮が約1時間
めっちゃ近(^ ^)

無料駐車場に駐車して、いざ香取神宮

青い紅葉の静かな表参道を登りながら行くと
気持ちが落ち着いていくのがわかります
シジュウカラやコゲラ、ウグイスなどの囀りが響き
とても穏やかな気持ち
a0251116_20142764.jpg

山道を登り拝殿前に入ると、夏越の大祓
かみさんと順番に前半の厄災をお祓いしました\(^o^)/
a0251116_20144939.jpg

お参りを済ませ拝殿の屋根を望むと
たぶんですが、
杉板と杉皮で幾十にも重ねられた屋根が
とても重厚で繊細な作りに、二人で釘付け^^
a0251116_20151966.jpg

御本殿裏を反時計回りに周ると
枯れた杉の木、三本杉にてパワーをいただきました\(^o^)/
a0251116_20151018.jpg

香取神宮で厄を落とし、パワーをいただき
気分爽快に佐原を目指します
ナビなしで佐原駅を目指すも、
道に迷ってなかなか着けず(^^;;
やっとの思いで到着し、観光案内へ

観光案内でレンタサイクルと駐車場の事を聞くと
サイクリングより散歩が最適ですとの事(^_^;)
コースやら無料駐車場を教えてもらって
小野川沿いを散策しました(^ ^)

小野川で観光船がゆったりと進んできます
桟橋から撮影していると手を振っています
TV撮影の邪魔を意味していました(^_^;)
a0251116_20155199.jpg

空気は涼しいのに空は晴れ、熱が直接刺さります
a0251116_20160833.jpg

町並みには、日傘をさしたご婦人が、良い雰囲気を醸し出しています
a0251116_20160120.jpg

良い町並みとは思いましたが、
震災復興が続き、建物の修繕などもあり
思ったよりも新しく感じ、寂しさもあり
ちょっと、複雑な思いも
a0251116_20161826.jpg

帰り際、正文堂書店の外観を拝見
a0251116_20162968.jpg

最後に古都を感じる建物でした
a0251116_20163722.jpg
町並みを楽しんだ後は鳥撮り
目当てのポイントは、諏訪神社と荘厳寺です
先ず諏訪神社へ
駐車場に止め裏から進み拝見していると
境内裏からかみさんが、鳥にフンをかけられたと(^^;;
水道がないので車に戻ってミネラルウォーターで洗い流し
退散

運が付いたと笑うのは私・・・
a0251116_20345043.jpg
しょうもなく、荘厳寺へ移動するも
かみさんのテンションが⤵︎

なので、ちょっと早めの昼食に道の駅へ
お弁当を購入してラウンジで食し、気分転換

なんとなく鳥撮りテンションが上がらないので、
アオバズクとフクロウの確認にと言うと、
いいね!!

ということで佐原を後にし、運がついた証をと移動

目的地に着き、国道の車から眺めるとCMが居る
テンションアップで向かいます

今年も来ました、居ました、アオバズク
\(^o^)/
a0251116_20165214.jpg

そしてフクロウは、子が3羽
カワウィ〜イです\(^o^)/
小一時間、500枚程撮影し帰路に着きます
a0251116_20165824.jpg
2週間後には、アオバズクの子も楽しみです

そして帰り際に、アマサギにも会えました\(^o^)/
a0251116_20170662.jpg
いや〜満喫した〜\(^o^)/
そろそろサイクリングも辛い季節かな〜

[PR]
by torihatabo | 2016-05-29 21:16 | 鳥撮り | Comments(0)
<< 旬の魚介類シリーズ 旬の魚介類シリーズ >>