鳥撮りサイクリング

5月15日の日曜日に鳥撮りサイクリングに行ってきました
何気にサイクリングで鳥撮り気ワードにかみさんがOK
さて何処へは、手賀沼と印旛沼の候補になりますが、
かみさん、迷わず印旛沼!!
つーことで、のんびり出発

10時過ぎに到着し、かみさんがレンタル自転車
自分はレンタル手続き中に、自車の準備
そして、10時半くらいに出発

この後、幸運が来ることも知らず・・・
a0251116_20592959.jpg
時間も時間なので、第1チェックポイントのラーメンすずきを目指します
印旛沼に来ると、ラーメンすずきさんに行きたくなるのです^^

先づは手慣らしに、トンビ
a0251116_20583521.jpg
オオヨシキリやウグイスなどの声はするも姿は見えず^^;


こんな状態なので、ラーメンすずきさんに直行です


ラーメンすずきさんのラーメンはニンニク系で、
スープはあっさり^^
そして、佐倉・印西エリアでは有名なカメラマンなのです


到着して、おかみさんが注文取りに来ましたら
注文を聞かずにカメラに注目して、話しかけてきます
鳥撮り?サイクリング?どうですか?
ってな感じで、注文そっちのけ^^;

話を遮って、塩ラーメンと味噌ラーメンと餃子にチャーシュー丼を注文
速攻でご主人がラーメンを持ってくると、矢継ぎ早に話しかけてきます^^;

今日は珍しくフレンドリー?
撮影ポイントや鳥情報を教えてくれるので、
テンション・アップで食が進みます

満腹になって、教えてもらった情報をもとに、
ご挨拶を済ませ尚子コースを進みます


食後の1羽目は、モズ
撮影前は、エッチしてました^^;
a0251116_20584258.jpg

モズの下では、オオヨシキリがギョギョッと鳴いています
a0251116_20584950.jpg

さらに尚子コースを進むと、長嶋茂雄記念岩名野球場の看板が・・・
ちょっと立寄りと思いましたが、坂道を前にキャンセル^^;

元のコースに戻ろうと近道したら、もっと凄い坂道に呆然^^;
のんびり押しながら坂を登ると、そこには寺?
覗いてみると岩名仁王尊
時間が無いので、チョイ寄り
次回は、どんな寺か確認してみます^^;
a0251116_20592035.jpg

途中の田圃は、田植えの最中、とっても長閑です
a0251116_20591244.jpg
タヒバリもピーチクパーチク鳴きながら、羽ばたいていました
a0251116_21003464.jpg

そして尚子コースは最後の坂道、ダラダラと長いんです
ミニベロは楽です

目的地途中では、カワセミにも会えました^^
a0251116_20590293.jpg

目的地に着くと、今度はポイント絞り込み
と岐路に立ってみると、親切なおじさんが
来てもいないのに、あそこを入ったところだよ!!
いやー今日は親切な方々に会いますな〜
と、お礼を行って、撮ってきますと行ったら
行ってらっしゃいと言われました^^


目的はこちら、フクロウです
幸福を掴んだ感じです

小一時間、撮影しながら観察してると
どうも卵かヒナをを温めているようです

そうそう、撮影中のカメラマンに挨拶すると、
ラッキーだね、さっき出てきたところ

ほんとラッキー^^
a0251116_21061948.jpg

レンタサイクルの返却と犬の散歩時間を気にしながら、
スタート地点のゴールを目ざいます
a0251116_21063108.jpg

余裕でゴールすると

ビックリ!(◎_◎;)
車のドアが全開
5時間も・・・
何も無くなっていませんでしたが
本当に!(◎_◎;)


自車を仕舞って、もうちょっとポイントへ
a0251116_21063939.jpg

すると居ましたカワセミ2羽
巣も発見しました
こちらも!(◎_◎;)する場所でした
a0251116_21064862.jpg
と言うことで、とっても楽しい鳥撮りサイクリングでした\(^o^)/

車の施錠は、猛反省^^;

[PR]
by torihatabo | 2016-05-19 22:10 | 鳥撮り | Comments(0)
<< 水元公園で鳥撮りサイクリング 今日のご褒美 >>