人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏旅3 大阪から嵐山、亀岡

さてさて第二本命の京都への朝を迎えました
天気は良くないですが、穏やかな感じです
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_223820.jpg




夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_223986.jpg

雨が降るも駅まで傘なし
出発も八時半と早め
弁天町から大阪、そして京都

1時間程で順調に京都駅着
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231050.jpg


しか~し
外は雨、大雨、暴風雨( ; ; )

とりあえず京都駅のskywayを散歩
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231034.jpg


まだ10時なのに何処にもいけないの
ふと、バス観光しようかと観光案内で聞いてみますと、二千円で名所の近くまで行くだけなので却下されました

市バスでウロウロもいいかと一日乗車券を購入するも
市バスの運行もままならぬ様子です

悩んで悩んで悩んで、ウロウロしてウロウロして、結局は早く宿に入って温泉を満喫する事で、いざ亀岡に向かいます
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_223119.jpg


京都発11:17園部行き
頑張って走れば、ひとつ前の亀岡行きに乗れましたが、テンション下がっているので、Suicaチャージしたりおやつを買ったりとダラダラ

でもこれが明暗を分ける岐路でありました

定刻通り発車したJR嵯峨野線園部行き
駅から外へ走り出すと更に風雨が増してます
太秦、嵯峨嵐山と10分で着くところ徐行運転で20分くらいかかりました
なんだか急に降りたくなり、かみさんに頼み下車しました
ここで最大級の問題が発生
なんと運転見合せの放送と案内
機嫌の悪いかみさんを諭しながら復旧を待ちます
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231395.jpg

夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231386.jpg


外は暴風雨で出る事できず、腹も減ってきたのでキオスクで残り少ないおにぎりを4つ購入して改札前で座り込んで頬ばります
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231294.jpg


案内を確認したり外を見たりタバコ吸ったりの繰り返し
30分くらいで見通し不明、タクシーで行くか暫く待つか宿に連絡すると電車が動いたら連絡くださいとの事、迎えにきてくれません
京都のJRはほぼ壊滅
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231485.jpg


でも、何とか楽しもうと
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231548.jpg

夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231538.jpg

夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231661.jpg

みたいな

京都を出てから約3時間、JR発表は復旧の見込みなし、そして突然のエリアメール
非難準備情報発令
はっ?
暫くすると、またしてもエリアメール
非難勧告発令
はっ?
実はこの時数年前と同様の河川氾濫直前だったのです
電車、道路と陸路を全て絶たれた状況で判断したのは宿のキャンセルとキャンセル料無しの交渉をして、次の宿を探すこと
交渉成立後に速攻で嵐電に向かいます
この電車は路面電車で被害なく運転してました
憔悴し機嫌の悪い二人は市内へと、ボケーとして乗り換え忘れ終点まで、気を取り直しロッテリアで作戦会議
かみさんはJTBに連絡交渉
私は大阪の息子に相談
いくつかの条件(温泉付、夕食付、朝食付)でホテル探し
そしてネット上にあったのが一軒だけ
速攻で予約して確認電話して、一安心
でも時間が時間だけに夕食無し、この状況では温泉付だけでもメッチャ嬉しい状態で二人の機嫌も上々
バスで京都駅を目指します

ぐちゃぐちゃのこの日を最良のホテルが迎えてくれくれました
3階の角部屋は変わった造りで三角の部屋
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231752.jpg

レイアウトがマッチしてるのか広く感じます
そして畳にベット
いう事ないです
京湯元ハトヤ瑞宝閣
1950年創業後、今年五月にリニューアルオープンの新築、天然温泉で気に入りました
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231896.jpg

部屋に入ってTVを点けると、そこには恐ろしい景色と情報が
桂川氾濫、陸路寸断、水位上昇中
かみさんも行かなくて良かったと納得

それではと気を取り直して新たな旅程を二人で検討
出た答えは取り合えず、お土産買って
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231952.jpg

夕飯食って飲んで温泉入ってからとなり、京都駅で買物、ホテル前のおでん串かつ戸張屋さんで満喫満足
夏旅3 大阪から嵐山、亀岡_a0251116_2231746.jpg


最終日は二人で行きたい場所に一か所づつで合意
かみさんは伏見稲荷大社
私は八坂神社周辺となりましたい
by torihatabo | 2014-08-16 14:04 | 写真 | Comments(0)
<< 夏旅4 京都(伏見稲荷大社) 夏旅2 有馬温泉から大阪 >>