人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりBORG

今日のような天気が続いて、連日撮影したいです。

BORG77EDII+AC CloseUP No3+F AF1.7X
1/8000 F4.0相当 ISO 3200
やっぱりBORG_a0251116_2123675.jpg
やっぱりBORG_a0251116_2131760.jpg
やっぱりBORG_a0251116_2141242.jpg
やっぱりBORG_a0251116_214309.jpg

by torihatabo | 2012-01-31 21:06 | 写真 | Comments(6)
Commented by bigshot21c at 2012-01-31 23:17
これはかなりイイですね。(^_^)
SSをここまであげるとシャープに写るようなので、やはり今までのは手ぶれだと思われます。
あと、F4相当とのことですが、もう少し絞れれば被写界深度も稼げるのでさらに良くなるのでは?

TAvモードでSSは焦点距離×1.5(分の1)以上&絞りをF5.6〜8に設定して、
なおかつISOを1600以下に抑えられれば飛躍的に綺麗な画が撮れそうな気がします。
Commented by ハタ坊 at 2012-02-01 20:25 x
まこさん
お褒め、ありがとうございます(^_^)
夕方4時ごろで、斜光でチョット暗くなってきて、AvモードISO優先で撮ってみました。
まだ光の関係での設定が理解できません。っていうか被写体見つけたら慌てて、あたふたが多いです。
絞りについては、絞りリング未購入ですので、これからです。(^_^;)
次の改造は、軽量化と絞りリング装着ですかね
BORG沼に嵌っていきます(苦笑)
Commented by まこ@撮庵 at 2012-02-01 21:14 x
絞りリングが無いとのことですが、絞りの調整ができないと言うことですか?
1000mm超でF4だと被写界深度がかなり薄いと思うので、ピント合わせはさらにキビシイですね。
部品で改善できるなら、最優先でやった方が良いと思いますよ。(^_^;)
その上で、TAvモードを少し調べて活用してみてください。
Commented by opaphoto at 2012-02-01 23:10
F4らしい1枚目いいです、自然にカワセミに目がいきます!
BORGって絞りリング別売なんですねぇ〜
それ入れればシステム完了なの?
まったくわからん世界です(^_^;)
ちなみにISOは限度設定出来ますよね
それで1600にしておけばOKでは。


Commented by ハタ坊 at 2012-02-02 18:48 x
絞りリング高いっすよ(苦笑)
ちょっとしたレンズが買えます。
もうちょっと様子見ながら、調整します。
いろいろ有難うございますm(_ _)m
Commented by ハタ坊 at 2012-02-02 18:51 x
おーぱさん
BORGには筒沼ってのがあります(^_^;)
レンズと筒で、泥沼です(苦笑)
<< 音楽隊 雨の日には >>